個別記事の管理2012-08-04 14:17 (Sat)
ブログのカテゴリーに「食べるけどダイエット」というのを作って、ダイエットネタ記事はそちらに整理してみました。

ダイエットで大根を食べやすくするために、キュウリをいっしょにスライサーでしゃかしゃかする毎日です。

これでキュウリまであきて、食べたくなくなったら……
次はどうやって生大根を食べればいいんだろうと悩みつつ。

その結果、なぜかむしょうにキュウリが食べたい!というくらい、キュウリ好きになってきました。
大根はあきて困るのに、キュウリはあきにくいってことでしょうか(^^;

木曜日の夜ごはんです。

20120802yorugohan.jpg

ちゃんと生大根ときゅうりをしゃかしゃかしてますよ。
スイカの皮に塩を塗って冷蔵庫に置いたものも包丁でスライスして、まぜました。

スイカの皮の食べ方の過去日記はこちら。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-498.html

でも、こんなにキュウリってこんなに食べていてもいいのかな?と、ちょっと心配に。

昔読んだ本に、なんだったか、キュウリの皮には肌を傷める悪い成分があるというようなことが書いてあったような記憶があるんですよ。
アトピーなので、それでわざとキュウリを避けていた時期もありました。

でも、何がどう悪いのかという記憶が、まったく残ってません(汗)

今の時代ならネットでいろいろ調べられるので便利です^^

うーん、wikiには何も書いてませんね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%83%AA

検索キーをかえていろいろぐぐってたら、私がおびえていたものの正体がわかりました。

ソラレンという、光毒性物質です。
http://allabout.co.jp/gm/gc/298531/2/

そうそうそう、パセリとかもいっしょに書かれてました!
日にあたるとどうのこうのと。

それでキュウリの皮は避けるというのと、キュウリは陰性の食材だから身体を冷やすからと、身体をあたためることに必死だった私はキュウリをやめていたんですね(^^;

20代の頃に一時期、冷え性と低血圧(上が80とか…)がひどかった時期があって、通院しても原因がよくわからず、とにかく身体が冷えきってるから、身体をあたためなさいと医者に言われて漢方薬処方されてました。

その頃はアトピーもひどかったし、体質改善で陰性の生野菜を避けて、身体をあたためる陽性の野菜を食べるようにしてたんです。

あの頃その効果で冷え性も治って、野菜っておいしいんだー♪料理も楽しくなり、加熱野菜大好きになりました。

あー、じゃあ別に、肌につけなければ、食べるのは大丈夫ってことですか。
安心しました^^

ついでに知恵袋「きゅうりはビタミンCを破壊する?」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1240393422


それから、伊達式ダイエットだとキュウリはどうなのかな?と検索したら、伊達友美さんの夏太り対策の特集記事を見つけたので、リンクしておきます^^
こういう無料で読める記事はうれしいです♪

キュウリはナトリウムを排出してくれるので、スイカと同じで良い食材なんですね。

赤星たみこ先生の「グランマ」でも、身体にたまりすぎた熱を取る食材として、キュウリを使ったサラダうどんを紹介してたことがありましたし、暑すぎる夏に良いダイエット食材のようです^^


Vol.1夏太りの正体
http://au-karada.auone.jp/contents/p/allmem/fat_summer/index.html

Vol.2 外食派のための夏太り対策
http://au-karada.auone.jp/contents/p/allmem/fat_summer/02.html

Vol.3 自炊派のための夏太り対策
http://au-karada.auone.jp/contents/p/allmem/fat_summer/03.html

Vol.4 まだ間に合う!? 夏太り解消法
http://au-karada.auone.jp/contents/p/allmem/fat_summer/04.html



……Vol4の記事のヴィンテージ脂肪、こわいこわい(汗)

わかりますわかります!
前にも書いた、長年「ここ」から落ちない!と悩んだ、呪いの体重ポイント!

そこから落ちなくて挫折してを、繰り返してましたよ。

結局、ヴィンテージ脂肪だから、そこから落ちなかったんですよね(涙)

つまり、私が今戦っている敵の正体は。

恐怖のヴィンテージ脂肪!!
(((( ;゚Д゚))))



こんどこそ、ヴィンテージ脂肪を地道に退治するようにがんばります。


こんなヴィンテージ物はいりません、ええ捨てますとも!(涙)





ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」



スポンサーサイト



Theme : 小さな幸せ * Genre : ライフ * Category : 食べるけどダイエット
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by おーたむ
ヴィンテージという言葉に魅力を感じないことがあるとは思いませんでした((;^_^A
去年の8月からの3ヶ月でついた5kgはその後の3ヶ月で落ちました。
でそれ以後体重が中々落ちない。
まさにいまヴィンテージ脂肪と戦い中ってことですね。

でもいま体重は減ってないけど痩せた?と言われることが増えました。中々毎日大根食べたりできてませんが地道に頑張ります。
もう一度ぴよさんオススメの書籍を読まねば。

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
私も、こんなありがたくないヴィンテージという表現があるのか!と、けっこうこの記事の表現にショックでした(^^;
今後もヴィンテージ脂肪とのバトルは続きそうです(汗)

体重が落ちる時と脂肪が落ちる時は時期がずれると、伊達さんがよく書かれてますよ^^
私もそれは実感することが多いですよ。
体重落ちてないときは、どこかの脂肪が燃焼中なのかもと思うようにしてます。

大根は始めた時は3食に1cmずつ!と思いましたけど、今は夜1cm、もしくは、今日は他の生野菜が多いからいいや!と、無理しすぎない程度にがんばってます。
無理しすぎて「もう大根はいやーっ」となるのも、まずいと思いますし、伊達式だと同じものじゃなく、いろんなものを食べたほうがいいとのことなので。

お互い、ヴィンテージ脂肪とのバトルをがんばりましょうね^^