個別記事の管理2012-07-29 01:14 (Sun)
夜は炭水化物を控えてますけど、昼はちゃんとごはん食べてます^^

世間では、炭水化物を極端に摂らないダイエットが流行ってるんですか?(汗)
ちょっと怖いニュース記事がありました。

極端な炭水化物制限「生命の危険も」…学会警鐘
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120726-OYT1T01662.htm


炭水化物は燃焼するのに必要なので、ダイエットするなら極端に断ってはだめですよー(^^;

私は元々、ごはんを食べ過ぎな人なので。
朝がっつりごはん、昼がっつりごはん、夜がっつりごはんでは、確実に食べ過ぎてました(笑)
さらに麺類が大好きだから、夜ついついパスタとかにすることが多々でした。

なので、そういう食生活を反省して、夜炭水化物を控えて、一日のトータルの炭水化物量を減らしてますけど。
極端には減らしてませんし、極端に減らすと絶対にリバウンドしますから。

でも、小麦粉系を摂るのはかなり減りました。
たまーに麺類食べるときも、ちゃんとおかずをきちんと食べる習慣がついてきました^^

加熱野菜が好きなので、ちゃんと生野菜を食べなくちゃ!とか、自分をしつけ中の日々です。

一人暮らしの食生活は、自分でいろいろ自覚して、反省して、自分をしつけないと改善されませんから。

そして今朝見ていたひどい夢。

なぜかメロンパンを袋買い(袋に普通サイズのメロンパンが5個くらい入ってる)して、休みの日になぜか自炊もせず、食べるものがメロンパンしかない。
朝もメロンパンだけ、昼もメロンパンだけ、夜もメロンパンだけ。

あああああ、こんなもの食べちゃだめなのに。
小麦粉系のものばかり食べてたら、せっかくダイエットうまくいってるのがだめになっちゃう。
どうしようどうしよう・゚・(ノД`)・゚・。

と、夢の中でものすごく不安になりながら、メロンパン食べてるんですよ。

目を覚まして、何今の夢!と、笑ってしまいました(^^;

別にメロンパンが大好きなわけではありませんし。
メロンパンが食べたくてしょうがないわけでもないのに。

なんだったんでしょうね、この夢は。


さて、金曜日は用事があって夜は外ごはんで、夜なのに回転寿しをがっつりとまた食べてしまいました(笑)

なので金曜日の野菜不足をおぎなおうと、土曜日は胃袋調整日にして、一日野菜ジュースですごしました。

野菜たっぷり&豆乳。
甘みは果汁100%りんごジュース使いました。
20120728yasai1.jpg

ミキサーでがーっ。
20120728yasai2.jpg

やっぱり野菜をラクにたっぷり摂るのは、これが一番ラクですね。
20120728yasai3.jpg


伊達式の本によると、食べ過ぎた時のカロリーが体脂肪になるのは、2週間後らしいんですよ。
20120728datehon.jpg

なので、食べ過ぎた時から18時間プチ断食で固形物を食べずに水分補給をメインにすると、胃袋のサイズが元に戻るそうです。
プチ断食といっても、無理な人は無理しすぎず、朝は野菜ジュースだけで昼は軽くとか、朝食べたければ夜はサラダとスープだけにするとか、控えめにしてメリハリつけるといいらしいです。


18時間といっても、食べた時からなので、寝ている間の時間も入ってますし。

そこまで深刻にならなくても、ある程度テキトーで調整出来る伊達式ダイエットは、やっぱり私には合ってるようです^^


がっつり食べたいときは、翌日寝坊出来る、休日の前日に食べるのが、調整もラクってことですね♪
(いいのかなぁそんなテキトーな解釈で(^^;)


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Theme : 食品・食べ物・食生活 * Genre : ライフ * Category : 食べるけどダイエット
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by きよきよ
私は糖尿病で血糖値が高いので約1年くらい前から糖質制限食をしてます。まぁ、最近は週に1回くらい羽目を外して炭水化物を食べますが糖尿病の専門医で京都の江部先生が自身も糖質制限食をしてますので良かったら先生のブログを見て下さい。
http://koujiebe.blog95.fc2.com/
今、糖尿病学会は「カロリー制限」と「糖質制限」で先生方はまっ二つになっているようです。色んな危険性についてもその都度、江部先生がブログで答えてますので読んで見て下さい。

* by あずき
ぴよさんこんにちは。
自家製野菜ジュース、いいですね。
夏はどうしても水分多めにとるので
私はお茶中心になるんですよ。

でも水分も取りすぎると胃液がうすくなって
夏ばての原因になると聞き・・・。
でも野菜ジュースなら栄養もとれるし
水分補給にもなって一石二鳥!

なんですが・・・ジューサーを買わなきゃ作れない
ただでさえ激狭い台所・・・
これ以上モノが増やせないのも現実。。。

話し変わって、今年の夏は何故かそうめんが
食べたくて仕方ない私です。
サラダそうめんにして野菜多めに入れて
麺が少なくても満足感出します^^

* by ぴよ
すみません、ゆうべお二人にレスしたんですけど、
寝る前だったせいかボケていたみたいで、携帯から見たら誤字だらけだしレコルト使ってる人も多いと書こうとしたのに、私が使ってるみたいな書き方になっていて(涙)
携帯からだと修正も出来ないから、一度消しました。
帰宅したらあらためてレスします。
ダメダメなレスで失礼しましたm(_ _)m

* by ぴよ
誤字やら間違いやらで、おかしなレスになっていて申し訳ありませんでした(汗)
あらためてレスです。

>きよきよさん
コメントありがとうございます。
おすすめいただいたブログ、拝見致しました^^

ますます「カロリー制限って意味がなさそう」と思わせてくれるブログですね。
お肉食べても血糖値があがらないとかも、ちゃんと書かれています。
勉強になりますので、時間のある時に過去ログもしっかり読もうと思います。ありがとうございます^^
カロリー制限派の先生達も、いすれ糖質のコントロールの大切さに気付いていただるといいなぁ……


>あずきさん
コメントありがとうございます。

私も1K暮らしだった時代がありますので、せまい台所に置けない、というお気持ちわかります(^^;
ジューサー場所とりますからね、

市販の野菜ジュースやトマトジュースはいかがでしょうか?
豆乳とまぜて飲むと、おいしいですよ^^
加熱されてるので、生野菜ほどの効力はないんですけど、気楽に飲めるのがラクです。

うちのミキサーはかなり大きいほうだと思いますけど、レコルトみたいな、小さいタイプを愛用している一人暮らしの方が多いみたいです。
レコルトのソロブレンダーです。
http://www.recolte-jp.com/soloblender/
ミキサー検討してるときに候補の1つでしたけど、私は食いしん坊だから、きっとこれでは足りないだろうと思いました(^^;

そして私もそうめんが食べたくて!
今日は職場のお中元から、これあたしのーっと、
しっかり箱そうめんをいただいてきました
野菜たっぷりまぜて、素麺を楽しもうとおもいます。
私は冬でもあたたかい素麺を食べるほど、素麺好きなんですー。