個別記事の管理2012-07-22 15:56 (Sun)
急激に暑い日々が続いてちょっとクラクラしてましたが、金曜日から急に涼しくなり、快適な休日です。

昨日は暑さに身体がついていかずプチ夏バテモード&お月様で、ひたすらねむーい。
1日ゴロゴロ寝たり、マンガ読んだりと、自堕落を満喫していました。

ブログもお休みしちゃってすみません(^^;

電子書籍の「ホタルノヒカリ」原作を大人買いしちゃいました。
絵が好みじゃないなーと思ってたんですけど、先日キャンペーンで1巻無料だったので読んでみたら、おもしろかったので買っておいたんですよ^^
http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/8786.html
イーブックジャパンはMacでも読めるので利用してます^^

ゴロゴロしながら読んでると、私もしっかり干物女ねーっと思ってしまいます(^^;
ドラマの蛍ちゃんは料理出来ないけど、原作の蛍ちゃんは料理出来るしお弁当も作ってますよ。

さて、さすがに日曜日はよいしょと起き上がり、お洗濯しつつ、豆腐の団子に挑戦してみました。

何か作ろうと、無計画に買ってみた米粉(汗)
20120722dango1.jpg

伊達友美式ダイエットは、「乳製品と小麦粉系のものは控えましょう」なので、米粉で何か作ろうかなと思ったんですよ。

ネットでいろいろレシピ見てたら、米粉と豆腐で団子作ってる人が大勢いるので、私も作ってみることにしました。


米粉100gと絹豆腐150gを、テキトーにコネコネします。

20120722dango2.jpg

テキトーに手のひらで、コロコロまるめます。

20120722dango3.jpg

上新粉と水で作るより、なんかラクですね。丸めやすい。

テキトーにゆでます。
(携帯カメラのレンズが曇りました……)
20120722dango4.jpg


ミキサーで絹豆腐150gとバナナ1本をガーッして、豆腐クリームを作ります。
スプーンで団子にかけて、メープルシロップも少しかけてみました。
ミキサーの残りのクリームに豆乳を足して、ガーッして、お豆腐シェイク作りました。

20120722dango5.jpg


団子、もっちもちです!
お餅食べているみたい。

これはカンタンに出来ますし、いろいろ味付けを楽しめそうです^^

もっと甘さが欲しい人は、お団子生地にメープルシロップやオリゴ糖を足してもいいかもしれません。

これなら豆腐と米で伊達式ダイエット中でもOKですし、テキトーに作れるのがいいですね♪


今回生地には味付けしませんでしたから、生姜醤油をかけて食べてみました。

20120722dango6.jpg


これもおいしい^^♪
焼いてお醤油でみたらしにしてもおいしそう。

一般的なみたらし団子って、甘いですよね。

なぜか私が子供の頃に食べていたみたらし団子って、甘くなかったんですよ。
香ばしいお醤油味のみたらし団子でした。

上京後に、なんとなく買ってみたみたらし団子が、もう甘くて甘くて。
「なにこれ!」と驚いたんですけど、私の認識のほうが普通じゃなかったようです(^^;

じゃあ私が子供の頃に、親がスーパーで買ってきてたのはなんだったんだろう?と思っていたんですけど。

飛騨高山のほうでは、甘くないみたらし団子らしいです。
私は愛知育ちですけど、土地的には岐阜は隣の県。
そちら方面の作り方の団子屋さんが、スーパーに店を出していたのかもしれませんね^^


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング

FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」


伊達式ダイエット方法が一番わかりやすいマンガです。
古本なら格安^^♪



スポンサーサイト



Theme : 一人暮らしを楽しむ * Genre : ライフ * Category : 食べるけどダイエット
* Comment : (0) * Trackback : (0) |