個別記事の管理2012-07-16 21:53 (Mon)
昨日からあまりの暑さに、無理せず「冷やしクーラー始めました」です。

実は目が覚めたら、む、背中がかゆい!
ちょっとあせもが出来てました・゚・(ノД`)・゚・。

敷き布団やマットに密着してる部分は、熱がこもるんですよねぇ。
冷え過ぎは苦手なので、クーラーは28度設定で扇風機やサーキュレーター併用です^^

それでも行動範囲のクーラーの冷えが気になるので、冬になんとなく作りそこねていた乾燥生姜でも作ってみようかな?と思いました。

夏の冷え対策に生姜というのはよく言われてることですけど、大切なのは「乾燥してる生姜」じゃないと、あまり効果がないそうです。

乾燥した生姜にはショウガオールという成分があり、それが血流を高めて熱を作る働きがあるそうです。
昔から漢方薬にも使われている成分です。

それでスパイスの粉末ジンジャーを、ダイエットの燃焼効果も期待して愛用していましたけど。

自分で作れたら、もっとよさそうな気がします^^♪

というわけで、たしかレンジでチンで出来たよね?と、検索してみたところ。

レンジでチンは、禁断の技扱いになってしまっていました。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20100825.html

電子レンジの機種や生姜の状態によって、燃えたという報告があったとか(汗)

うーん。
で、でも自然乾燥ってうまくいくと思えないんですけどー。


というわけで、自己責任!で、禁断のレンジでチンで乾燥生姜作りです。

よい子はマネしちゃいけません。

マネする場合は自己責任で、絶対に加熱中のレンジから離れず、状態を見張ってください(汗)


生の生姜を薄切り用スライサーで、しゃかしゃかします。

キッチンペーパーで軽く押さえて水気を取ります。
20120715kansousyouga1.jpg

無印のキルト皿の大きいほうに敷き詰めて、600Wで7分チンしました。

万が一失敗で火がついても、キルト皿の中にざーっとコップの水を入れればいいと、もちろん用意してました。

蒸気で扉がくもって見えにくいのが心配なので、3分で1度扉をあけて、水蒸気を逃がして様子を見る。
扉をあけると、加熱が止まります。
(うちは無印の21Lのオーブンレンジ)

扉をしめて、再度スイッチ押して、2分チンしてまた扉をあけて確認。

1分でまた確認。

1分でまた確認。


ふー。燃えませんでした。よかった。

20120715kansousyouga2.jpg


こんなに少なくなるの??Σ(゚Д゚;)


キルト皿の小に乾燥したのをうつして、またスライサーでしゃかしゃか追加。

20120715kansousyouga3.jpg

また同じようにチンしましたけど。


さっそくジンジャーティーを作ってみました^^

20120715kansousyouga4.jpg

メープルシロップで甘みをつけたら、おいしい♪


うーん、でも実は全体的に、まだ若干湿り気があります。

一晩テーブルに置いて乾かしましたけど、まだ若干湿り気が。

これレンジ使わずに乾燥させてたら、どれだけの時間が(汗)

そうだ、冷蔵庫内って乾燥してるから、野菜がしなびたりするよね!と、キルト皿をラップかけずに昼間冷蔵庫に入れておいて、夜出してみたけど、あまり変化を感じられず。

うーん、やっぱりレンジでチンかなぁ(´・ω・`)

と、あきらめて、またレンジの扉から中を見張りつつ、600Wで2分加熱。


ぱりっぱりになりました


慎重に見張りながら乾燥させれば、なんとかなるみたいです。
これで生の生姜をスーパーで買って、気軽に作れます^^


次回からは、見張りながら7分。

まとめてあとから2分追加の方法で、作ろうと思います。

万が一のコップの水を、必ず準備が重要項目ですね(^^;


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング

FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」


スポンサーサイト



Theme : 食品・食べ物・食生活 * Genre : ライフ * Category : 食べるけどダイエット
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

承認待ちコメント * by -