個別記事の管理2012-07-09 22:13 (Mon)
夕ごはんの、値引きで50円のズッキーニと、大根を、スライサーでしゃかしゃかして、ツナと塩とエゴマ油とオリーブオイルをかけて、テキトーにかきまぜたサラダです。

20120709yorugohan.jpg

スイカの皮に塩ふって冷蔵庫に入れておいたのを、包丁でスライスして、いただきものの手作りのゆかりでまぜまぜしたものを乗せました。
そしていつものプチトマト。

こんなにテキトーなのに、おいしく食べられるサラダは幸せです^^
風邪ひきだから、あっさり水っぽいものしか、のどを通りにくいんですよー。


うーん、風邪をこじらせてしまいました。

夜中に咳がひどくなり、朝には喉がつまった状態になってきてうまく呼吸が出来ず、社長に連絡してから病院行ってきました。

喘息の薬効かないので、喘息の咳ではないような気がしましたけど。
マイコプラズマも百日咳も去年やったばかりだから、ならないと思うし。

先生に喉や肺の音と咳の音を調べてもらったところ、たんがつまって出ないのを、身体が咳で必死に出そうとしているけど、やっぱり出なくて四苦八苦してる状態らしいです。

えーと、つまり。
早い話がわたくし、年寄り状態ですか?(´・ω・`)

このまま続くと喘息がひっぱられて発作起きてしまうので、喘息の吸引もしつつ、たんを出しやすくする薬と、炎症を治す抗生物質の強いやつと、気管支拡張する身体に貼るシールとで、がんばることにして出社。

それにしても咳がおさまりません・゚・(ノД`)・゚・。
気管支拡張シールが効いて、呼吸は出来るようになりましたけど。

うーん、前にもこんな感じの風邪の咳に悩んだ記憶が。

と、記憶の引き出しをえいやっとひっくりかえしてみたところ。

そうだ、龍角散だ!

と、帰りに買ってきましたよー。

20120709ryuukakusan.jpg


みなさん。
龍角散、使ったことありますか?

これがですね、なかなかハードな薬なんですよ。

この粉を、舌に乗せて、溶かすようにのどにつけるように飲むんです。

そして、水を飲んじゃいけません。
粉がのどについている状態を保たないと、意味がないので。

付属のスプーンで山盛り、舌の奥のほうに乗せます。
これが奥すぎると、むせます。
吸い込んじゃだけです。ぶはっとなってくしゃみとかまで出たら、もう大変。

手に持っていた缶の中身が散乱して、右往左往と涙目になります。

口に入れたら缶は即ふたをして遠くに起きましょう!

で、水も飲めないのに、苦いんですよー。
なんの修行か、なんのバツゲームかという気持ちになりますけど。

コツがありまして、うまく舌の奥でのどちんこまわりにぬりつけることが出来れば、びっくりするくらいラクになります。

さっきまで咳が、ごほごほっごーほごほげほげほごほ!ひーっごほぐぉほげほ!だったのが。

ごほごほごほっっげほごほ!程度に落ちついてきました。

すごいぞ龍角散!200年の歴史があります。
公式サイトです。
http://www.ryukakusan.co.jp/

レジで頼めば、たいていのドラッグストアで奥から出してくれると思うんですけど。

ただ、私はコツを早めにつかむことが出来ましたけど。
どうしても、ぶはぁっ!!となってしまう方もいるかも(^^;

咳こんで荒れている喉に、粉末を塗り付ける。
なんというハードな薬なんでしょうね(^^;

今日は仕事にならなかったから、明日にはもっと落ちついてるといいなぁ。

さて、ゆうべ咳で眠れなかったので、早めに寝ます^^

ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング

FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」



スポンサーサイト



Theme : 日々のできごと * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |