個別記事の管理2012-06-26 22:34 (Tue)
なんだか、ほとんど問答無用な感じで決定しちゃいましたね、消費税アップ。

たった2年で世の中の景気が良くなるとは思えません。
改革改革って、国民に税負担押し付けてるだけじゃないの?と思ってしまいます。

来年からは復興増税で、所得税も増えるのに(溜め息)
控除廃止で、住民税がすごい増えてる人達も多いですし。

たぶん2年後の8%になる直前にだけ、あがる前に必要なものを買っておこうと一時的に消費はのびると思いますけど。
その後、一気に消費が冷え込むと思います。

私達消費者は、3%の消費税分を、どこで節約しようか?と思いますから。
8%の次は、10%になるわけですし。

電気代も10%値上げされるなら、なお節電して支払いを減らそうとしますから(^^;

さて、私は消費税あがる前に買っておくものがあるのかな?と、自分の身の回りを考えてみました。

えーと。

えーーーと。

2年後だと、その前に愛用のノートパソコン、MacBookがだめになる可能性はあります。

2008年の秋にiBookの電源が壊れて、起動しなかったり、起動してもすぐに消えてしまう状態になって、買い替えたものなので。

パソコンはだいたい5年くらいで壊れる可能性を考えなくちゃなので。

あとはー。うーんうーん。
消費税と関係なく、「逆転裁判」の新作が出たら、たぶん3DS買わないとプレイ出来ないっぽい(涙)
好きなゲームはあってもゲーマーではないから、買うソフトはすごい少ないので、まだ古いDSLiteが使用頻度少ないので、充分使えるのになぁもったいない。


えーと。

もう少し女子らしい物欲はないのか私(´・ω・`)
化粧品もストッキングもアクセサリーも買わないので、元々女子らしくない生活なのかも(汗)

どうやら、「消費税があがるまえに買っておかなくちゃ!」というものは、私の場合はなさそうです(^^;

今まで通り、何か欲しいものがあれば、安く買う方法を考えますし。

買う時も慎重に検討して選んで買いますし。


日経MJ新聞の記事で、今消費者は、安い商品をさらに値下げしても、買わない傾向になってると書かれていました。

安いもの=使い捨てとか、安ければいいじゃなくて、ちょっといいもの、長く使えるものを買う傾向になってきているようです。

激安のジャンクフードも、値下げしても消費があがってないらしいです。
ちょっといいもの使ったおうちごはんのほうが、安くておいしいですしね。

たぶん消費税アップで、この傾向がもっと進むんじゃないかなーと思うんですよ。


お金をかけずに生活を楽しむのは、とてもいいことなんですけど。

日本人がみんなそうなってしまうと、景気が冷え込むんですよね(汗)


でも、庶民の私はあまり出費しないで、生活を楽しんでいこうと思いますよ(^^;


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング

FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」


スポンサーサイト



Theme : 日々のできごと * Genre : ライフ * Category : 日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by inco
ぴよさん 3kgダイエットおめでとうございます!(^^)!
スゴイとしか言いようがないです!ぴよさんを見習って私もがんばろう・・・私の方は増えないのはいいけど、1~2kg減ったり戻ったりをフラフラしてます(^_^;)気を引き締めて頑張ります!

消費税などの税金があがっても、所得自体が増えるわけではないので、更に節約を心掛けないといけないのでしょうね。
ぴよさんの書いてらっしゃるとおり、お金を使わない生活を楽しんでできるようになりたいです♪
増税も必要なのかもしれないけど、うーん・・・薄給OLには厳しいなあ。増税の前に他に無駄はないのかなあ。

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
出費ばかり増えて、所得は増えないのがしんどいです(^^;
日本国民みんなが、節約をするしかないんですよね(涙)

体重は、私も増えたり減ったりですよー。
すとーんと落ちるわけじゃなくて、ゆるゆるとあがったりさがったりで、少しずつそれがさがってる感じです^^
私の場合、元々が夜の炭水化物が多すぎた気がするので、それを減らしたことも効果があるようです。
過去がひどすぎた、ということですね(汗)反省反省の日々ですよー。