個別記事の管理2012-06-22 08:59 (Fri)
よく「一ヶ月の化粧品代」という家計の表現がありますけど、そのたびに「私の生活っていったい(汗)」と思ってしまいます。

ああ、今月も化粧品代は0円だった。
という月が、ほとんどでして(^^;

基本的に化粧ってしないんですよ。

毎日は、まゆをささっとペンシルで書く程度。
たまーに口紅はつけるかなぁ。くらいで。

肌のお手入れと呼べるようなものは、この2つくらい。

20120622oteire1.jpg

アベンヌウォータースプレーと、ハイムのオリーブバージンオイル。

これもそんなに大量に使うわけじゃないから、かなりもつので(汗)

お風呂で無添加せっけんであわあわ洗顔します。

200円程度なのに、肌に優しいせっけんの過去日記はこちら。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-239.html
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-285.html

よく洗い流してすっきりしたら、ほんのワンプッシュ(1滴ていど)をぬれた手の平にのばして、ぬれた顔にくるくるとのばす程度。
かわいたらさらっとべとつきません。

20120622oteire2.jpg

DHC並みのクオリティのオーガニックオイルなのに、30ml1470円と安価です。

最近はアベンヌウォーターは……さぼってるかな(^^;
冬場は使う日もありますけど。

どんどん手抜きしても、大丈夫な肌になってます。

実はハタチくらいの私は、ものすごい乾燥肌で、とにかくアトピーでも大丈夫とすすめられる化粧品をジプシーしまくり、でもどれもこれも乾燥する。
一時的にうるおっても、使ってるうちに乾燥する。

うるおうと言われる洗顔料使って、うるおう化粧水、乳液、クリーム、美容液、保湿ファンデーション。

でも、すぐに乾いてしまう(涙)

肌もかさかさだから、それをごまかすために必死な毎日。

そんな私に、化粧品の危険性が書かれた本をすすめてくれた人がいて、それを読んだら「累積性皮膚炎」という言葉に「ああこれ私じゃん!」とびっくり。

累積性皮膚炎という言葉で検索していただければ、どんな状態かわかると思います(^^;

その後、必死で脱化粧品して、肌を自力でうるおうようにがんばって、現在は年をとればとるほど、肌が元気になっている状態です。

先日、某エステの宣伝で、駅で「肌の水分量をはかりませんか」みたいなことやっていて、興味はあったから、
はかり逃げする気満々で(笑)テストしていただきました。

正常な肌の形状を説明されて、拡大された肌が画面に表示されて。

「きれいですね!」とびっくりされました。

とはいえ、昔アトピー悪化した部分はちょっとやっぱり肌も悪い部分が残ってたりしましたが(^^;まぁ個人的には日常的には気にならない程度。

「普段どんな化粧品でお手入れされてますか?」
と、逆にエステの人が興味しんしんで聞いて来た(汗)ので、無添加せっけんで洗って、オリーブオイル1滴のばしてるだけですと答えたら、困ってました。

エステの人的には、それだけほったらかしでいい肌の状態なのは、困るのでしょう(笑)

その肌の状態を保つためにもぜひとか、無料体験コースを必死ですすめられて、時間ないのでーと逃げ帰るわたくし。

すみませんね、完全にひやかしでした(^^;

でも、自分のテキトーなお手入れ生活で別にOKだったのがよくわかったので、今後もテキトーなお手入れを続けていこうと思います^^

めんどうくさがりですしね。


赤星たみこ先生のディノスのインタビュー記事です。
せっけんとかエコの話です^^
http://www.dinos.co.jp/hotdinos/antenna/interview/100309/

さて会社いかなくちゃー(汗)


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」


スポンサーサイト



Theme : **暮らしを楽しむ** * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by イトー
私も化粧長持ちするんですよー。1年ぐらい余裕で使ってたりします。ただ、切れる時は一斉に切れるので年に一度の大物買いみたいな感じになってます(笑

実際、お化粧はできるだけやらない方がいいのは良いみたいですね。高校生ぐらいの頃はよく親に「スッピンで勝負できるうちはわざわざ化粧してお肌を傷めないの!」と言われましたけど、確かにそう思いますね。きれいなお肌なのにもったいない!

でも私はスキンケアすらテキトーなのでちょっといい加減きちんとしないとヤバイ感じですww きれいな人羨ましいな~

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
化粧品ってどのくらい使っていてもいいんでしょうね。口紅買ったの、いつだったか……

あまりいろいろつけると、肌が自力で回復しなくなっちゃうらしいので、やっぱりあまり塗らないほうがいいみたいですね。
高校生なんて、何もしなくてもうるおってるはずなのに!(力説)
高校生で化粧品で荒らしちゃうのは、本当にもったいないです。

私は子供の頃からそばかすが多いので、決してスッピンがすごくきれいな肌というわけじゃないんですけど(^^;

肌を拡大して、なんというか、袋状にキメが整ってるのが、きれいな状態らしいんですよ。
そういう写真とか見せられて、ほほーと思いつつ自分の肌の拡大見たら、良い状態の写真と同じ状態になってました^^
でも、昔アトピーひどかった部分は、ちょっとつぶれた感じになってました(^^;
若い頃のほうが乾燥で、小じわひどかったです。

先日世間話で、子供の頃からのそばかすはなくならないとか言ったら、「大人はそばかすとは言わない、シミだよシミ」とか言われて、軽くショックだったりします(泣笑)
でも痛くもかゆくもない状態ですし。
乾燥もなくて触ってつるつるなら、もう自分的に満足しちゃってます(笑)

素敵です * by さと
シンプルイズベストですね♪
私も、化粧品にはあまりお金かけないほうです!ただ、コラーゲンジェルは続けています。洗顔後に適量すりこむだけ!化粧水も、美容液も他にはなにもいらないから、しかもオールシーズン使えます!便利ですよ

* by ぴよ
>さとさん
コメントありがとうございます。
あまりにもテキトーなお手入れに慣れてしまって、たまにテレビですごいいろんなものを塗ってるお手入れ手順のようなコーナーを見ると、世の中の女子は毎日こんなに時間かけてるのかとびっくりします(^^;
シンプルなお手入れで、自分の肌を鍛えたほうが確実に良いですよねー。

バージンオイルも、オールシーズン使えます^^
夏はほんのちょっぴり、冬は若干多め?くらいなテキトーですけど。
オリーブオイルは日焼け防止効果もあるようです。