個別記事の管理2012-06-17 13:53 (Sun)
昨日はよろよろしていたので、おとなしく寝ていました。
今日は貧血も下腹の痛みも落ちついたので、なんとか普通に。

こういう時、ああ女って面倒よねーっと思ってしまいます(汗)

さて、こういう時こそ、カンタンでおいしいものを食べて元気出さないと!

というわけで、タジン鍋が活躍です。

豚コマとつるむらさきを買ってあったので、いつもなら塩ゆでにしてゴマ油であえる予定でしたけど。

先日つるむらさきと、お刺身サーモンを調理したときに、タジン鍋のほうがラク!とわかったので、今回もタジン鍋にしました。


20120617hirugohan1.jpg

洗ったつるむらさきをテキトーに手でちぎって、茎はキッチンハサミでテキトーにカットします。
タジン鍋は蒸し焼きにするため、水分必要だから、つるむらさきはそんなに水切らなくてOK。

水切ってないから、敷きつめたときにタジン鍋がぬれているの、わかりますでしょうか(^^;

つるむらさきはけっこう量入れてるつもりでも、出来たときにすごく少なくなるので、多めに敷き詰めてください。

豚コマはビニール袋に入れて、手作り塩麹入れて、もみもみして30分置いたものを、できるだけ広げて、つるむらさきの上にかぶせるように並べます。

タジン鍋をレンジに入れて、600Wで7分チンします。

20120617hirugohan2.jpg

ダイソーで買ったレンジ皿の上に置くと、アツアツの状態でもこのレンジ皿ごと素手で取り出せて、便利ですよ。
これは大きいので、210円だったかもしれません。


出来ました^^

20120617hirugohan3.jpg

これにゴマ油を香り付けでちょっとかけて、まぜまぜ。

お蕎麦食べたかったので、蒸し焼きの時に出た煮汁も食べてしまうために、お蕎麦ももりつけました。

お蕎麦には白だしをちょっとかけて、乾燥バジルをふりかけました。

20120617hirugohan4.jpg


しばらく麺類控えていたので、たっぷりお蕎麦食べて満足です^^

お月さんは面倒ですけど、お月さんの重い前半って、食べても太らないんですよ。
お月さんの直前に、じわっと体重増えたりはしますけど(^^;

このチャンスに食べるぞーっという感じです(笑)

そしてお月さんが終わったら、女性の身体は痩せやすい時期。

そんなようなことをテレビで言ってたときに、はるな愛が出ていて、「私はいつ痩せやすい時期?」と聞くから、まわりの席のタレントさん達が困ってそっぽ向いてました(笑)


この面倒な時期が終わったら、毎月チャンス!と思えば、身体はしんどくても、気持ちも軽くなるような気がします^^

また今月も1kg落とせるといいなー。(月1kg目標です)


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」



スポンサーサイト



Theme : 一人暮らしを楽しむ * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |