個別記事の管理2012-06-14 08:00 (Thu)
昨日、お豆腐ケーキがよかったのか、ブログ村ランキングの応援ポイントいっぱいいただき、ありがとうございました^^
ぜひぜひ作ってみてくださいねー。

お菓子作り得意な方なら、さらにアレンジで、私のレシピよりきっとおいしいケーキを作ってくださると思います(^^;
私はお菓子作りの初心者なので(汗)


というわけで、ケーキ作りの時に気付いた豆腐活用法です。

絹豆腐150g
冷蔵庫で冷やしたバナナ、大きいものは半分。
(甘いほうがいい人はバナナ1本)
豆乳100ml

これを、ミキサーでがーっするだけです。

20120614touhubanana.jpg

豆腐バナナシェイクの出来上がり。

バナナが豆腐、豆乳の香りを消してくれるので、びっくりするほど豆腐感覚がなくなります。
ヘルシーでコクがあって、おいしいシェイクです^^


豆乳も豆腐も、ヘルシーだけどカロリーあるしと気になさってる方がいるかもしれません。

でも、カロリーといっても、食材によって性質が違います。

小麦粉や白砂糖がメインのお菓子類の場合、血糖値を急上昇させて、また急激に血糖値が落ちるので、身体に負担がかかります。
豆乳は血糖値をゆるやかに上昇させる性質があります。

それからミキサー生活をしている方だと、心当たりがあると思うことなんですけど。

野菜と果物と豆乳をミキサーでがーっしたあと、ミキサーを洗うとき、すぐに水洗いorzぬるま湯洗いで、けっこうささっとほとんど汚れが取れてしまいませんか?

これが、豆乳のかわりに牛乳使うだけで、油膜がミキサーのガラスにへばりついて、流れないんですよ。
せっけん使わないと白い油膜が取れないんですよね(^^;
気付いたときに、こんなに違うのか!とびっくり。

豆乳の油と牛乳の脂の性質の違いなんだと思います(汗)

これが身体の中で、同じことがおきてるですね(汗)


夏場に冷たいアイスドリンク飲みたい!と思ったら、どんどん作ってみようと思います。
材料費100円もしませんしね。


お豆腐は原材料名を確認して、「消泡剤」を使っていないものを選ぶのがおすすめです。

味がぜんぜん違いますから、機会があれば、「消泡剤」を使ってるお豆腐と使ってないお豆腐、塩だけかけて味を食べ比べてみてくださいね。

甘みが違いますよ^^
「消泡剤」を使ってない豆腐のほうが、味が濃くて甘いと思います。

絹豆腐にぱらっと塩ふって、夏場はおやつがわりに、プリンのようにスプーンでよく食べます^^


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Theme : 一人暮らしを楽しむ * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (2) * Trackback : (1) |

* by フルール
おぉ~・・・まさにタイムリーなお話だ(*^_^*)
良いこと聞いたさっそく試してみます。
血糖値が高くなってしまい(糖尿病八買うしました)毎日朝はいろんな野菜果物で豆乳ミックスジュースを作っていますが、お豆腐を入れるなんて思い浮かばなかったです♪
消泡剤を使ってないのをチョイスですね
週末の買い物でチェックしてみます~(^O^)/

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
実は豆腐のケーキを作ってたときに、豆腐とバナナをミキサーにかけたのが、なんだかおいしそうで(笑)
これシェイク作れるかもと、作ってみたら、トロトロでおいしかったんですよ^^
生でお豆腐食べる時は、消泡剤使ってるのと使ってないのとで、ぜんぜん味が違うのがわかるので、シェイクもぜひ使ってないのをおすすめします。

血糖値管理、大変そうですね(汗)
私は若い頃、おなかがすくと、すーっと血圧が落ちて手が震えてという状態によくなっていていました。
「焼肉食べてもヤセちゃった!?」という、伊達式ダイエットしたマンガ家さんの本で、その症状は血糖値が急激にあがって、急激に落ちる生活をしてるとなると書かれていて、あああのままの生活してたら、私あぶなかったんだ(汗)と、びっくりしました。
ごはんいっぱい、おかずちょこっとの生活だったので(^^;
血糖値意識するのは、大切ですね。