個別記事の管理2012-06-07 08:08 (Thu)
つい最近まで、これが足の病気だと知らなかったです(汗)

子供の頃から、こういう形をしてたので。
妹も母もだから、遺伝でこういう形なのねと思ってました。

えー、お見苦しい足の写真で、申し訳ありません。

naihansyoushi.jpg

小指の下のほうが横にでっぱっているので、靴がみんなここから破れます。
細い靴が履けません。
小指と薬指が内側にまがっているので、小指の爪がうっかりのびると、中指に刺さって怪我することもよくあります。

内反小趾(ないはんしょうし)とは、こういう骨の病気です。
http://198.104.18.240/dr-m/j_bunionette.html

足の指の骨って、こんなに長かったんですね!
知りませんでした(汗)

それでも若い頃は、おしゃれな靴を履きたいお年頃。
無理してたらある日、足に激痛が走るようになって、1歩1歩がもう気分は人魚姫(涙)な状態に陥って、もう足の骨がこういう形なんだから仕方が無い、あきらめようと悟りを開きました。

それ以降は靴はちょっと高め(1万円くらい)の、足に本当にぴったり合うメーカーを見つけ、長年そのメーカーの定番の型の色違いしか買わないという生活でした。

高いので、基本的に靴は古めと新しめの2足しかない生活(^^;
新しめが古くなってくると、古めのがへたってくるので、また一足買い足してという感じです。

その貴重な型番が、数年前に廃盤になってしまい(涙)
似たような形がないかと、同じメーカーの靴の中で探しましたが、微妙に合わない。
(普通24、幅が合わずに24.5にしてみました)

ワンサイズ大きくなるし、そうすると長さが大きすぎるし。うーん。
疲れるので、その違う型番は1回買ったっきりです。

あわてて廃盤の在庫を探して数足まとめ買い。

そして、それの未使用品があと1足になってしまい、再度あせる今日この頃。

今後、靴、どうしよう(汗)
またメーカーで似たような幅のが復活してないかなぁと、検索してみたら。

なんということでしょう。
2008年頃に、そのメーカーの日本販売自体がなくなっていましたΣ(゚Д゚;)

どどどどどどうしよう(混乱)
そのせいで、私と同じように買える靴無くなって困ってる人達が、知恵袋とかでかわりの靴をさがしてるのとかも見つかりました。
ううう。やっぱりあの型番は貴重な形だったんだなぁ(しみじみ)

一応、それを引き継いだメーカーが健康シューズを作っているのがわかり、取り扱ってる店舗を調べたら少ないなぁ……
それでも行動範囲に2つほどの店舗があったので、こんど見てきます(^^;
http://www.achilles-sorbo.com/


そして病気だとわかったことで、サポーターもあることに気付きました。
サポーターのメーカーのページです。

http://www.sorbo-japan.com/gaihanboshi/index.html
http://www.sorbo-japan.com/health-medical/index2.html

足がこんな形なので、うまく指がふんばれなくて、前につんのめらないように変なふうにいつも指に力を無意識に入れてます。
そのせいで、足首を傷め、ふくらはぎを傷め、腰を傷め、という自覚はあるんですけど(^^;
なので歩くのが若干苦手です。

これ、年寄りになる頃には、大変なことになるかもしれないんですね(汗)
最近、親指の下のほうもちょっと痛くなることがあるんです。

ということは……外反母趾にもなりかけてたという現実(号泣)

うーん、これから暑くなる季節にこんなのつけてると、むれてかぶれるかな(汗)
すごく皮膚が弱くて、すぐかぶれるんですよ(^^;

だけどちょっとでも改善したら、靴の選択肢が増えるかもしれないし。
せめて3Eが使えれば、だいぶラクになるんですよ。
今4Eしか無理なので。
レディースで4Eで24cmなんて、普通売ってないし、あっても素材やデザイン考えたら、もうぜんぜん選択肢がない(涙)


まだ今のうちに病気だとわかったのは、少しでも改善の可能性があるので、よかったかもしれないです(^^;
老後の足の不安が軽減されるし(切実)


私のように、まさかこれが病気だなんて知らなかった!という人がいるかもしれないので、ブログネタにしてみました(^^;


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」



スポンサーサイト



Theme : 一人暮らしを楽しむ * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ミホ
ぴよさん、こーんにちは♪
あらら、な、ないはんしょうしですか?
私も初耳(^▽^;
外反母趾は知っていますが、小指のほうが曲がるんですね。
自分の足と見比べると、ぴよさんの小指、
みごとに曲がってますね・・・(失礼)
思わず子供達と旦那の足も、異常ないかチェックしてしまいました。

昔、合わない靴を履いていると全身に影響があると脅されて、
私はヒールの靴を履けないおばちゃんになりました(^o^;
ぴよさんのように合う靴が限られてる方は、
靴をオーダーする手もありますけど、高いですよね。
既製品で良い靴が見つかるといいですね。

* by ぴよ
>ミホさん
コメントありがとうございます。
ほんと、小指がすごい角度で曲がってますよね(笑)
ご家族の足は大丈夫だったようで、よかったです^^
こうなると、けっこう大変なので(^^;

友達に指摘されて足の病気だとわかって、検索でいろいろ見ていたら、私が急な坂道をうまくおりられない(前につんのめりそうになって、うまく歩けずに怖いんです)理由が、よくわかりました(^^;
足の指が開いてないと、うまくふんばれないんですね。

アキレスソルボを扱ってる店に行って、なんとか1つの型だけ足にわりと合うものがありました。
お店の人がいい方で、私の足を見て、他のメーカーのもいろいろかきあつめるようにして出してくれたんですけど(汗)
私が靴を選んでる間にも、他のお客さんが「ecco(前のメーカー)がなくなって困っていて」という人が来たので、私と同じ靴ジプシーさんは、本当に多いのかもしれません。

前のメーカーの後継の靴だから、とりあえず1足買って、それを今履いて試し始めたところです^^

やっぱり過去の靴のほうが型が広いなぁと思いますけど(^^;これがなじんでくれたら、色違いを買おうと思います^^