個別記事の管理2012-06-06 08:11 (Wed)
先日も書きましたけど、冬の間は冷えるので、さぼりまくっていた(意志が弱い 笑)野菜豆乳ジュースを、最近はおいしく再開しています^^

朝ごはんがわりに、ミキサーでガーして、たっぷりいただきました。

20120606tounyuu.jpg

今回は白菜、小松菜、バナナ、大根、豆乳です。
量はほんとにテキトーにざかざかと入れて、がーっです。

赤星たみこさんの「ミネラル豆乳ダイエット」と「グランマ」を読むと、正確には「ジューサーでしぼって」「ミキサーの場合は布巾でこして」という感じで。

基本的には野菜&果物の汁だけをしぼって、それを豆乳とまぜて、400ml飲むというのが正しいんですね。

それを面倒くさがりで、テキトーなわたくしの場合。

野菜も果物も豆乳もまとめて、がーっ。
野菜カスもいっしょに飲んじゃうぞ♪

赤星先生、すみません(汗)

ジューサーでしぼるところから始めましたが、野菜カスも結局つまんでしまうので、もういっしょに飲んじゃう!というこの方法が、私には一番合うという結果に落ちつきました(^^;

でもこのミネラル豆乳ダイエット。
とてもテキトーな部分もあり、ラクなんですよ。

・基本的には毎朝、ごはんがわりに飲むといいですよ。
・でも、夜がいい人は夜でいいですよ。もちろん昼でも。
・ごはんは3食食べて、おやつがわりに飲んでもいいですよ。
・足りなければ、400mlにこだわらず、おなかいっぱい飲めばいいですよ。
・ミネラルがしっかり摂れれば食べ過ぎない身体になりますけど、でも間食やめられない人は、おやつがわりにミネラル豆乳飲んでいいし、ドライフルーツや果物をおやつにするといいですよ。
(赤星先生はバナナ3本一気食いとかしちゃったこともあるそうです)
・作る時間がない時は、市販の野菜ジュースと調整豆乳を飲むだけでもいいですよ。加熱されていてビタミンは少ないけど、加熱してもミネラルは壊れてません。

という感じに、かなりテキトーなところが、テキトーな私には好感度が高いです^^

赤星式も伊達式もカノン式も、間食に菓子をだらだらがダメなんですよね。
結局、そこの点は生活習慣をあらためないと、どんなダイエットもダメなんですよ(^^;

間食がやめられないからこのダイエット方法が悪い!じゃなくて、そこはやっぱり本人の意識改革の問題で。

でも、赤星式、伊達式、カノン式は、「食べちゃだめ!」じゃなく、「食べる方法を改めましょう」で、「ちゃんと食べましょう」なので、意志が弱い私でも、なんとかだらだらーっとテキトーに(さぼりつつ 笑)やれるんですよね。

先日から書いている、この3つの組み合わせダイエットを、もう少し詳しく書いてみると。

伊達式
どうしても間食したい時は、ナッツや甘栗のような良い油が摂れるものを摂りましょう、甘いものが欲しいときはフルーツから摂りましょう。
旅行などの特別な場合は、食べないのはストレスだから、そこは割り切って食べてしまってOK。
でも食べる前に野菜ジュースや豆乳を飲んだほうがいいですよ。
旅行終わったらそのままだめな食事習慣に戻らないように、旅行と同じ日数、ヘルシーな食事に切り替えて調子を戻しましょう。

カノン式 人間の身体は消化と排出はいっしょに出来ません。だから排出力を高めるには、食べるのは最低4時間あけましょう。どうしても何か口にしたいときは、飲み物に替える習慣に変えましょう。
おやつをどうしても食べたいときは、毎日にならないように、2日続けてにならないように心がけましょう。
人間の腸には最高3日分のう○ちが貯まってます。
だからたまの1日だけだめごはんになってもそれほど影響はないですけど、3日続けると体内が全部だめごはんになってしまうので、気をつけましょう。


という感じで、少し書いただけでも、なんとなく共通点は多いです。

特に伊達式とカノン式でまったく同じことが書かれていたのが、食事はまず汁物を飲んで、次に生野菜、次に主食、次にごはんにすればごはんが控えられる。という内容です。

そして私としては、その生野菜をしっかり摂るのにラクなのが、一番先に始めたミネラル豆乳ダイエット方法でした^^


夏は気温が高いから痩せやすいですし、ミネラル豆乳は暑さを軽減してくれる効果もあるので、今年の夏は積極的においしくどんどん飲もうと思います^^

おまけ。道で見かけた朝顔です。
20120605asagao.jpg
朝顔見ると、夏がきたなーと感じますね^^


過去のダイエットネタはこちら。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-505.html

http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-507.html

http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-510.html


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」



スポンサーサイト



Theme : 一人暮らしを楽しむ * Genre : ライフ * Category : 食べるけどダイエット
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ぷう
こんばんは^^

ブログ、お気に入りに登録してます(笑)
いつも楽しみにしていますよー♪

最近友達にハンドブレンダーを借りたので
あたしはミネラルヨーグルトダイエットしてます!
ぴよさんと一緒で野菜カスもゴクゴク飲んじゃいます!

去年の夏からプールにも通いアクアビクスダンスや
流れるプールでせこせこ歩いてます^^;
ピークのときから8キロ痩せましたー!
でもまだまだ太りすぎです あははははっ
健康診断までにあと4キロがんばります!

あと4キロ痩せたらまた報告にきます!

* by ぴよ
>ぷうさん
コメントありがとうございます。
私もジュースにヨーグルト入れるときがあります^^
野菜カス、飲んだほうが確実におなかふくれますよね!
前にテレビでドロドロ血にくわしいお医者さんが出てたときに、カスも飲んだほうがいいと言ってました。

以前ジムのプールで歩いてた時期もあったんですけど、とにかく時間のとれない生活だったので、あまり利用出来ず、引っ越しで家賃が上がると決まった時に、節約でやめてしまいました(^^;
でも暑い季節になると、夏はプール気持ちよかったなーと、プールが恋しくなります。
私もまだまだ世間の目から見れば、食いしん坊の太りすぎ(汗)と自覚あるので、もっと落としたいです。
お互いがんばりましょう^^