個別記事の管理2012-05-31 07:29 (Thu)
昨日は眠くて、早めに寝てしまいました。

そのせいか朝の5時すぎに目が覚めてしまったので、時間もあるし、朝から無印レシピを作ってみようかなと、気軽に考えてしまいました(^^;

ゆうべ寝る前に、「Cafe´&Meal MUJIレシピ本」を読んでたんですよ。

レシピ16、17ページの「鶏むね肉のサクサクパン粉焼き」が、なんとなくカンタンそうじゃないですか。

むね肉あるし。
ズッキーニはないけどまぁいいか。
かわりにニンジンでも入れようかな。
ローズマリーは乾燥スパイスのならあるし。
パン粉もあるし。
パルメザン粉?粉チーズでいいのかな?
トマトはプチトマトをカットでいいし。
無塩バターにパン粉とかまぜて成形して合わせバターを作ってカットして並べるとか書いてあるけど、またかわりにオリーブオイル使って材料とまぜて、鶏肉とトマトにテキトーにかければいいでしょ^^

という感じで、今日の夜時間があれば作るつもりでした。

でも早起きしたから、お弁当のおかずにもなるしと、いきなり作ることに。

材料切ったりまぜたりで、電子レンジで2分オーブンで7分なら、朝でもカンタンカンタン♪

と、本当に思ったんですよ(遠い目)


さて、鶏肉に塩ふってオリーブオイルとまぜるということなので、どうせなら塩麹使おうかな♪と、オリーブオイルとローズマリースパイスとバジルスパイスと塩麹を、ビニール袋でもみもみしました。

20120531sakusaku1.jpg

ここまでは順調。

さて、30分つけおきしている間に、合わせバターのかわりのパン粉オイルを作って、トマトとかカットしなくちゃ♪

パン粉を100g?はいはい。

どざーっ

20120531sakusaku2.jpg

100gってこんなにあるのΣ(゚Д゚;)

小さいボウルじゃまぜるときにあふれそうで、大きいボウルに変更。

ローズマリーをみじん切り?

じゃあ乾燥スパイスをテキトーにみじん切りにすればいいのね。

と、まな板にざーっと出して、包丁でトントンしようと思ったら。

飛ぶ飛ぶ。どういうこと!

えーと、お試しになればわかると思いますが、カットされるときに、ぱきっと跳ねて飛んでしまうんですよ(^^;

だめです、みじん切り中止。

そのままテキトーにボウルに入れます。

えーと、パルメザン粉を100g?

20120531sakusaku3.jpg

1本で70g………

まってまって。
100gって、それ粉チーズがどんな量ですか!!!

粉チーズのCMの、もこみちのドサドサ粉チーズぶっかけレベルですか!!!

えーとえーと。

10gでかんべんしてください(´・ω・`)←貧乏性

うーん、お菓子と違って料理だから、ちょっとくらいレシピと違っても大丈夫なはずです。
(ちょっと?)

さて、パン粉と粉チーズ10gとローズマリーと、オリーブオイルを100g……

20120531sakusaku4.jpg


うーん(´・ω・`)

まぜまぜ。
20120531sakusaku5.jpg

正直なところ、このあたりで「やめておけばよかった」とか「朝から何をしてるんだろ私」とか、若干呆然としてました(泣笑)


プチトマトとニンジンをカットして、なんとか材料がそろいました!

20120531sakusaku6.jpg


あとは耐熱皿にならべて焼くだけですが、すでに元のレシピとぜんぜん違うものが出来そうな気が……


というわけで、次回に続きます(^^;


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」



スポンサーサイト



Theme : 一人暮らしを楽しむ * Genre : ライフ * Category : 無印
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by しをん
次回、楽しみにしてます!(*^^*)

料理って自分かしたいようにすればいいんですね(^-^)
ぴよさんは柔軟に楽しんでらして素敵です!!

私はまだまだ億劫で。
基礎がないからだと思います。

まあまあ億劫でなくレシピを見ずに出来るのは焼きそばくらいという…(^-^;

週末そんなに寂しくはなくなってきたんですけど、ゴハンの為に実家に一週間おきに帰ってます(^-^;

母親も料理好きでなく、食事は見た目も重要だと思うのですが、そこは重要視されてないです。
何せ家事で一番やってもらいたいのは料理だそうです。

親子揃って…(^-^;

私は休日も冷凍食品や缶詰が大活躍です。

カップ麺も好きです。

トホホ…(^-^;

ところで、ぴよさんはクックパッドは見ますか?

あ、調整豆乳だけと、野菜ジュースに混ぜたの、飲みました!!
全然大丈夫てした(^-^)
今度。無調整も試してみますね。

ただ、豆製品なので納豆と同じ位のカロリーなんですね。
ちょっとビックリしました。
ローカロリーなイメージしてたのて。






* by ぴよ
>しをんさん
コメントありがとうございます。
えーとmyuさんですよね。お名前変わったんですね^^

豆乳が大丈夫のようで、よかったです^^
たまに、どうしても豆乳苦手!という方もいますので。
豆腐や納豆のカロリーは、砂糖や小麦粉のようなカロリーと性質が違うので、血糖値が急激にあがったりさがったりしない分、身体が負担がかからない食材です^^

私も若い頃は食生活あまり意識してなかったので(食いしん坊なので自炊はしてましたけど)貧血検査にひっかかったり、血糖値と血圧が低下して、手がふるえて倒れてしまったりとか。
低体温になって震えがとまらなくなり、病院で体温計がまったく動かず、身体が冷えきってると言われ、カプセルみたいなのに入れられて、あたためられたりとか、いろんなことがありました(汗)
まるで栄養失調のような症状に、食いしん坊だから食べてる量は多いはずなのに、自炊もしてるのに、なんでこうなるの??の連続で、アトピーもひどかったので、食生活を見直すようになりました。

クックパッドはよく見ますよ^^
作ったことがないものを検索すると、たいていクックパットがひっかかりますので。
今もお豆腐のケーキ焼いてますけど、オーブンは何度?何分?と思って検索したら、やろうとしてることと似たようなレシピがいっぱい出て来て、助かりました^^

* by myu
参加している掲示板のHN と混乱しました(^-^;

しをん=myu です(*^^*)

お豆腐のケーキですか!

発想がスゴいですー

豆腐はハンバーグになったりケーキになったり、素晴らしい(^-^)


* by ぴよ
>myuさん
コメントありがとうございます。
豆乳が大丈夫ということで、あ、myuさんかな?と思いました^^
豆腐は味がシンプルなので、甘く味付けするとスイーツになるんですよ♪
だから、けっこうお豆腐の入ったおやつ系の商品も売ってます。
お豆腐のアイスというのも、買ったことありますよー。
原料は大豆ですし、いい素材ですよね^^