個別記事の管理2012-05-27 16:30 (Sun)
昨日、「青空レストラン」で塩麹を題材にしていまして、その中で鶏肉を30分、塩麹とオリーブオイルとバジルに漬け込んで焼くというメニューがありました。

あれ?お肉でも塩麹に30分漬けるだけでいいの?

なんとなく、一晩は漬けるようなイメージがあったんですよ。
30分でお肉がやわらかくなったりするの??

というわけで、今日は冷凍庫で眠ってた値引きの大きな豚肉のブロックを解凍。

カットして、ビニール袋に塩麹といっしょに入れて漬け込んでみました。

20120527siokoujiduke.jpg

もみもみなじませつつ、半分は昼、半分は夜焼いてみようかなと。

30分でやわらかくなるのが、半信半疑なんですよ(^^;

いつも豚ブロック肉は、圧力鍋で柔らかく煮て、それを小分けして冷凍保存して、さらにそれを調理するという使い方してます。

さて、30分たったので、オリーブオイルでフライパンで焼いてみました。
6切れ焼いて、半分は冷凍保存です。

そのあと残ったあぶらで、大根ともやしを炒めてトマトジュースで軽く煮ました。


20120527hirugohan.jpg


あれ?ほんとだ。

豚ブロックカットして焼いただけなら、けっこう固めなのに。
やわらかく感じます。

えー、じゃあ夜焼くつもりなのは、もっと柔らかくなってるのかな(^^;
すごいですね、塩麹。


そして大根。
加熱した大根は、ホッとします(笑)

ああ、肉よりやっぱり加熱野菜のほうが好き。
でも肉も食べないと脂肪が燃焼しないから、意識して時々摂るようにはしてます。

何度か書いている排出力高めるダイエットで、生大根を毎日食べてるので、加熱大根好きの私としては食べるたびに、ああ加熱したい(でも意味がなくなる)と若干ジタバタしてるんですよ。

え?意志が弱い?

当然じゃないですか!
意志が強かったら1年で10キロも残業太りして、体重戻すのに2年もかかったりしません!(力説)

と、意志の弱さの点では開き直るわたくし(いばることではない)


でも、お米をがっつり食べるのは減りましたよー。
と言いつつ、今朝は卵かけ納豆ごはんをいっぱい食べてしまったので、お昼は米抜きでおかずだけにしました(^^;

意志が弱いなりに、ささやかな努力はしてますよー(涙)
(ささやかも積もれば贅肉落とす……はず)



ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」





スポンサーサイト



Theme : 一人暮らしを楽しむ * Genre : ライフ * Category : 食べるけどダイエット
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

ダイエット * by inco
ぴよさん こんばんは~!

私も昨日あの番組見ましたよ。その少し前に、晩ご飯用に鶏肉を塩糀とニンニクとバジルに漬け込んだとこで、なんて偶然~て思って見てました(^^)豚肉もいいですね!今度は豚肉にしてみます。

ぴよさんブログで教えてもらった例のダイエット、本を読んではじめてみましたよ。
まだ数日だからか、トイレの前後で、最高400gマイナスで、最低200g…
なかなか老廃物が出ていかないようです(-_-;)
昨日今日、休みだからってビール飲んだりワイン飲んだりしちゃったからかな(^^;)
明日からまたガンバロウ…
よい結果がでたら報告しまーす☆


* by ぴよ
>incoさん
コメントありがとうございます。
鶏肉のほうが好きなんですけど、「焼き肉食べてもヤセちゃった!?」という伊達式のマンガによりますと、羊、牛、豚、鶏の順に痩せる栄養があるそうで、鶏にはほとんど代謝をあげる痩せパワーがないらしく(汗)
そして私は、肉はたまに食べても鶏肉が一番好きで、次が豚肉、牛肉はほとんど食べず……でした。
なので、できるだけせめて豚肉、たまには牛肉、と摂るようにしてます(^^;

そして夜焼いた分は、味がしみすぎていて濃かったので、さらに煮込んで味を薄めて調理して、明日食べることにしました。
もっと塩麹が少なかったらよかったのかも(^^;

伊達式のマンガのほうに、お酒を飲むと身体が水分不足になるので、お酒を飲んだら、いっしょに水分もとってくださいねと書かれてます。
そして伊達式もカノン式も、ビールはだめ!ですね(笑)

私はお月様がきてしまって、ちょっと停滞気味になりました(^^;
終わったらまたがんばります。

お互いがんばりましょう♪


* by inco
ぴよさんこんばんは!
本当だ~ビールはダメだった!しかもワインは上半身や二の腕のタルミって(-_-;)このページは都合悪い事書いてるから脳が記憶せずスルーしちゃったかな(汗)

ぴよさんが紹介してた神様本、ポチってみました(^^)
伊達式は雑誌でパラリと見る程度でした。お肉も選んで食べるといいのですねー
豆乳野菜ジュースは良く作ります。一度に飲み切れないのでスープポットに保冷して会社に持っていったり♪
だけど、歳を重ねるごとに体重が増えて減らないので焦ります。体重より身体を鍛えて引き締めて…とも思うけど、やっぱり数年前の数値まで体重減らしたい。

ぴよさんは1年で12キロマイナスなんて本当に素晴らしいですね(^o^)見習いたいです。
とりあえずビールはしばらく買いません!

ダイエットがんばりましょうね(^^)/~~~

* by ぴよ
>incoさん
コメントありがとうございます。
私も、お酒は水も飲むだったかな?と、伊達本を読み返したら、週に1度は生魚を食べるというのが、頭からすっぽぬけてることに気付いたところです(^^;
わかりやすく描いてあるマンガでも、時々読み返さないといろいろ忘れます(笑)
私はお酒はぜんぜん飲まない人なので、がまんする苦労が少ない分ラクかもしれません。

伊達式だと、麦と乳製品が敵(笑)なので、麦のビールはだめで、他は少しは大丈夫で、お酒飲むときはごはんを控えるという感じです。
どうしてもビール飲むときは、その前に野菜ジュースを飲んでくださいと書いてあります^^
私は麺類が大好きなので、今日は食べたいの!という時は、野菜ジュース飲んでから麺類食べてます^^

12kg、ストンとスムーズに落ちたわけじゃなく、1年あがったりさがったりしながら、月平均1kgのペースでのんびり落としたんですよー。
それも、どーんと太ったのを戻しただけなので、新しい脂肪というのは落ちやすいというのもあったと思います。
なので、そこから先の古い脂肪(爆笑)と格闘中です(^^;

すごい下半身デブなんですけど、カノン式ですぐにヒップが1cm落ちたのが感動でした。
腰に合わせるとウエストがガバガバ、という服が多いのが悩みです。
下半身とふくよかなおなかを退治したい!
上半身は二の腕が切実に落ちてほしい(遠い目)
お互いがんばりましょう^^♪