個別記事の管理2012-05-26 12:18 (Sat)
昨日は帰りが遅くなった上に、さらに電車が止まってたせいで乗れなくてさらに遅くなり、ブログ更新が昼になりました(^^;

同じく遅い帰宅でお疲れモードの方から、食欲がないけどコンビニでカンタンにすますしか……とコメントいただいたのをきっかけに、ちょっと近所のコンビニをのぞいてきました。

あまり普段コンビニで買い物しないので、食べ物類をほとんど見てなかったんですけど。
うーん、コンビニの食べ物って、食欲出ませんね(^^;

お疲れモードの時に、カンタンでホッと出来そうなものをコンビニで調達出来るといいんだけどなぁ。
店内をうろうろ探索して、これだけ買ってきました。

20120526onigiri1.jpg

シャケのおにぎり、調整豆乳、無塩トマトジュース、野菜ジュースです。
トマトジュースは家にあるし、トマトジュースか野菜ジュースか迷いましたけど、一応「コンビニで買ったもの」という見本で買いました(^^;

作ったのは土曜日の朝になったので、これは私の朝ごはんになりました(汗)

さて、おにぎりを仕分けします(オードリーの春日ですか……)

20120526onigiri2.jpg

海苔はまかずに、おにぎりをアルミホイルにのせて、片面に味噌をテキトーに塗ります。

これをオーブントースターに入れて焼きます。5分から8分くらい、お好みで。
焼けてくると、香ばしい味噌の香りがしてきます^^

焼いている間に、お茶をいれておきましょう。

さて、あつあつのおにぎりを無印のどんぶりにいれて。
(あつあつなので火傷注意。箸でポイッと入れましょう)

20120526onigiri3.jpg

お茶をそそぎます。

20120526onigiri4.jpg

別にしておいた海苔をテキトーにちぎって、ふりかけます。

20120526onigiri5.jpg

お好みでテキトーに、冷蔵庫にある昆布などを添えてもOK。
私は梅干しと豆苗を添えてみました^^

20120526onigiri6.jpg

さて、豆乳とトマトジュースor野菜ジュースは、グラスにうつしてまぜて飲みます。

20120526tomatounyuu.jpg

夜遅い帰宅なのにおなかすいたぁぁぁ!(涙)というときは、茶漬けの前にジュースをぐいーっと飲んでしまうと、夜中の食欲がおさまります。
トマトジュース&豆乳、野菜ジュース&豆乳というようにまぜると、とろっとして、おなかにたまるんですよ。

お茶漬けを作る前に飲んで、おなかをちょっと落ちつかせてから、お茶漬けを作って味わってもいいですし。
お茶漬けを食べたあとのデザートとしてジュースを飲んでもいいと思います。
それはお好みでどうぞ^^


20120526asagohan.jpg



働く女子のみなさん、お仕事お疲れさまです。

帰宅したらおいしいものを食べて、ホッとしてからしっかり眠って、お互いお仕事がんばりましょう^^


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」




スポンサーサイト



Theme : 一人暮らしを楽しむ * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by myu
ぴよさん、こんにちは(*^^*)

おにぎり茶漬け、美味しそう!!

プラスジュース&豆乳で野菜もとれて、経済的簡単ごはんですね(^-^)


* by ぴよ
>myuさん
コメントありがとうございます。
おにぎりを自分で作って冷凍しておくと、もっと経済的ですよ^^

ごはんもきらしてるのに残業で遅くなっちゃって、コンビニしかやってない!みたいな時は、こういう方法もいいんじゃないかなーと思って作ってみました^^
忙しい時に無理するとますます疲れちゃいますし、かといってコンビニ弁当だと身体に悪そうと心配しながら食べるのも、ストレスになりますしね(^^;
豆乳とトマトジュース、病状にもいいと思いますので、好きな味だといいですね^^