個別記事の管理2012-05-20 00:43 (Sun)
ひとり暮らしの大根は、1本だとけっこう量があるんですよね。
でも大根は大きいから、お得な気もしちゃうんですけど。

前回の日記のダイエット本や、日テレのドロドロ血ネタの番組で、大根っていろいろと効能あってすごいのねーと、あらためて感心。

好きな野菜だから、積極的に食べようかなと思います^^

酵素が強いのはしっぽのほうだから、下半分は生で食べるとして、上半分は調理しながら食べることに。

ひとり暮らしだと半分にカットしてあるのを買ったほうが、ラクかもですね。
でも、上のほうは葉っぱもついていて、お得な気もするし。うーむ。

ダイエット本には、半分のを買って、新鮮なものを食べたほうが酵素がたっぷりと書かれてました。

夜ごはん、大根とタマネギと大根の葉っぱ、それから冷凍庫にずっと入ってた冷凍ホタテをそろそろ使い切ろうと、解凍していっしょにオリーブオイルで炒め、木綿豆腐も入れて炒め、パラパラとお塩。
それをさらに少し残ってたトマトジュースで煮込み、ちょっと味うすいかな?と、ケチャップも入れて味を整えてみました。

20120519yorugohan1.jpg

おいしい!
トマトジュースとケチャップで大根ってどうなんだろ?と思いましたけど、ちゃんとおいしいです^^

大根って、いろんな味付けが合うんですねぇ。
クリームシチューに入れても、おいしいですし。

ダイエット本にあった、大根を1cmずつ生で食べる!というのも、ちゃんと用意しました。

20120519yorugohan2.jpg

薄切りカットして、バルサミコ酢をかけただけですけど(^^;

今日は休みだったので、ダイエット本に書いてあるとおりに水分とったり、体重何度もはかったりとか、いろいろ試してました。
初日からけっこう「おーっ」という効果が見えて、うまく習慣に出来たらいいなーと思います^^


こうなると、またお菓子も自分で作ってみたくなり、300gのおからが値引きされて80円になってたので、買ってきました。
おからクッキーの作り方が、袋に書いてあったので。

20120519okara.jpg

なにやら爆発状態になっている豆苗とおからを、記念撮影(^^;

16日に健診で1時間早く家を出たので、うっかり朝水をかえるのを忘れたら、最近気温高いから水がほとんどなくなっちゃっていて、帰宅したら豆苗が全部外側に輪をかくようにくったり倒れてたんですよ。

しまった!とあわてて水をたっぷりあげて、どうなるかと思ったら、倒れたまま先のほうがどんどん上に伸びるという妙な状態になり、こんな爆発してる感じになってしまいました(汗)

すごい場所とってるから、早めに食べてしまおうかと思ってます(^^;

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