個別記事の管理2012-05-19 09:06 (Sat)
バリウムが出ない騒動(汗)で、私って腸が弱ってるのかもしれないと、漠然と不安に。

元々ちゃんと毎日出るものは出てるんですが、トイレの回数が私、少ないんですよ。

たとえば友人と出かけたりすると、友人は何度もトイレに行ってるのに、へたすると私は1度も行かなかったり。
「なんでトイレ行かないの?」と言われたことも。

ようするに、小、のほうのトイレ回数が少ないんですよ。
飲んでる水分が足りないのかもしれません(汗)

考えてみれば、GWにダウンして食事量が減ったら、さらに水分もあまり飲まなくなってました。
食事は基本的に薄味が好きなので、食事するとのどが乾く!というのがあまりなく。

(外食すると、のどがやたらと乾くことが多いです(^^;味が濃いんですね外食。)

バリウムでない!と必死で水分とりましたけど、あの水分どこいっちゃったのー??と思いましたが、気付いてない足りない分の水分補給になっちゃってたのかも?

なんだか身体が悪い状態になってるのかなぁと、不安になりつつ帰りに本屋によりました。

む、なんか気になる本がある。

中を読めたので、パラパラと確認。

こ、これは!Σ(゚Д゚;) なんだか思い当たるわっと、レジへ。

買ったのはこの本です。

dokudasihon1.jpg

カンタンに書くと、きちんと水分を正しく摂って、おしっこしないと、老廃物が出ませんから痩せませんよ。という本です。
マンガなので、読みやすいです^^

むずかしい本だと、それだけで頭に入ってこない私(^^;

トイレ行く前に体重計にのって、なんg出たかを確認して、出たらちゃんと水分を摂るという習慣を身につけるだけで、痩せるそうです。

中身ちらっと見せ。
dokudasihon2.jpg

ここまで劇的な期待はしないで(笑)
体調良くなるといいなーくらいの気持ちで、生活に取り入れてみようと思います^^

本屋さんの美容コーナーにあると、中も見られるかもしれませんので、気になる方は本屋で確認するのもいいかもしれないですね。998円でした。


前にも書きましたけど、前の部屋で体調くずして体重落ちて今の部屋に引っ越して来て、やっと安心して眠れるようになったリバウンドと、それとほぼ同時に仕事が極端に忙しくなって残業太りが重なって、当時10kg以上太ってしまいました(涙)

その後、体重戻さなくちゃ!
でも食べないダイエットは、リバウンドでさらに太るだけだからしないぞ!

と思ってた私が体重を戻せたのは、伊達式という方法でした。

伊達式の本は山のように出てますし、よく雑誌にものってるからご存知の方も多いと思います。
痩せたければお肉を食べなさい!というやつです。

元々私は、お肉を食べると痩せる体質なんです。
焼き肉行くと、2日後くらいにストンと1kgは落ちます。

だから、理論は理解出来るんですけど、肉を食べ続けるのは無理!

肉はきらいじゃないけど、野菜を食べてるほうが好き。
野菜はあきないし、食べないとつらくなってくるけど、肉はあきるし、食べ続けるとしんどいです。

理屈はわかるけど、無理!と、最初は投げ出したんですよ。

でも、伊達式で痩せた漫画家さんのレポマンガを読んで、「なにこれ、肉を食べ続けなくてもいいんじゃない!」とびっくり。
他の本を読んでも、ぜんぜん理解出来なかったことが、要点をまとめて実践例として、マンガでわかりやすく描いてありました。

むしろ、野菜ばかりを食べてていい時期もあるんですよ♪
これなら野菜好きな私も、生活習慣に取り入れるのは苦じゃないです^^

今友人に貸し出ししてるので手元にないんですけど、「焼き肉食べてもやせちゃった」というマンガです。




あと、生活に取り入れてるのが、赤星たみこ先生の「ミネラル豆乳ダイエット」



これについては、公式サイトでいろいろポイントが書いてあります。
http://www.akaboshi.com/diet/
http://akaboshi.exblog.jp/7392682/


伊達式と赤星式、けっこう共通点があるんですよ。
ミネラルをしっかり摂る。酵素をしっかり摂る。豆乳と野菜ジュースを飲む。
きちんとただしい栄養素を身体にあげていれば、間食やどか食いを脳みそが必要としなくなる。

伊達式はそこに、代謝をあげて身体をあたためるものを食生活習慣に取り入れる(食事前にあたたかいスープ、肉類、良い油)食べ合わせを意識する。冷えは太る。

これでかなりゆっくりペースで、じわじわ増えたり下がったりしつつ、1年で12kg落として、引っ越し前の体重に戻りました。

体重は元に戻りましたけど、元の体型よりも痩せてたんですよ。
その当時の服が、あきらかにゆとりが!
だぶだぶになりすぎて、捨てた服もあります。

ああ、体重だけにこだわらなくてもいいのかも、と、なんとなく思いました。

去年の健康診断の時の記録に残った体重の時より、今回8kg落ちてたので、最後に検査結果説明される時に「ずいぶん去年より落ちてますね!」とびっくりされました。

いやあの、そ、そのまえに1度太ったのが戻っただけなんですけど、と、ちょっと恥ずかしかったです(^^;


というわけで、食いしん坊なのでちゃんと食べながら、面倒なことはさぼりながら(体操とか 汗)超ゆるゆるダイエットを続けてます(^^;
食べてるのに、ゆるゆる長期間で痩せてます。

飢餓感で続かないダイエットなんて、逆に太る体質になる原因!ですから。
そんなダイエットならやらないほうがマシ、と思ってます。

短期間で10kg落ちた!とか、無理なことして、1年後には10kg以上戻ってる人とかいませんか?(^^;
ダイエットしつづけて、はっと気付くと数年前より激太りしてる人いませんか?
それは、ダイエットしてるから太ってるんです(汗)

別に太ってない人が、ダイエットダイエット!と、どんどん太ってると、ああ、あんなに痩せてたのになぁと、ちょっと悲しくなります(涙)


今回の毒出しトイレ習慣も無理なく生活に取り入れれば、また良い効果あるといいな^^
この本にも、酵素をちゃんと摂る必要性が書かれてることは、共通しています。

この本ですごく衝撃だった言葉。
「朝から午後3時まで何も飲まず食わずですごしても、体重はまったく減らずでした」
「別の日に朝から午後3時まで何も食べず水分だけ摂っておしっこを出してたら3kgも減ったのです」
「食べるものを控えても痩せないけど、おしっこが出ると痩せるんです」

そ、そんなに大切ですか、おしっこ(愕然)
ずっとあまり出ない人生送ってきちゃったんですけど(怖)

正しい「生活習慣」を、ちゃんと身につけないといけないなぁ、と思いました。
年をとればとるほど、代謝は悪くなりますから、切実です(^^;


アマゾンで数ページ中身が読めますよ。


来年の健康診断まで、1年で5kgくらいの、ゆるゆるダウンが目標です^^♪

足と二の腕が痩せたいなぁ(溜め息)


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Theme : 食品・食べ物・食生活 * Genre : ライフ * Category : 食べるけどダイエット
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