個別記事の管理2012-05-13 23:49 (Sun)
一昨日からなんだか目がしぱしぱするなーと思ったんですけど、徹夜で仕事とかもあったので、目が疲れてるのかなぁくらいに思ってました。

金曜の夜中からどんどん痛くなってきて、左目が充血してるので、なんだろ結膜炎かなぁ。

ぜんぜん眠れず、そういえば結膜炎の目薬処方してもらった時の予備があったっけ。
と土曜日の朝に開封して、目薬をさすと、一時的に和らぐんですけど。

昼近くになって目があけていられないくらいになってきたので、うーん、なんだかわからないし、明日は日曜だし、結膜炎なら悪化するとまずいかも(汗)

ネットで家の近くによさげな眼科を見つけ(ここ数年、眼科は職場近くのしか利用してなくて(^^;)行ってきました。

もう、待合室で待ってる間、目を閉じていてもズキズキレベルに。

診察で目の検査が、なんか機械で目に風をぷしゅっとあてるので、もう涙出るくらいそれが痛い!
「はい両目しっかりあけて」と言われても、すみません、目がうまくあきません(涙)

麻酔しますからねーと言われて、え?目に注射??とびびったら、目薬されて、じわーっと目がラクに。
目薬の麻酔なんてあるんですね。

やっと目があけられて、機械で検査。

「コンタクト使ってます?」と聞かれて、いえ眼鏡しかしませんが。

「これは痛いはずですよ、角膜が思いっきりえぐれてます」

かくまく??Σ(゚Д゚;) なんで??
結膜炎じゃないの??

角膜がえぐれてるって失明とかするんですか?(パニック)


拡大写真をモニターで見せてくれたら、ほんとに黒目に大きめの傷!といっても、原寸は5mm丸くらいでしょうか。

過去に、すじのような傷がついてるとかは拡大写真見せてもらったことありますけど、こんなの初めて見ました。

「コンタクト本当に使ってませんか?なんでこんな傷ついたんでしょうねぇ」

それは私が聞きたいです(´・ω・`)身に覚えがありません。

目薬2種類を1日に数回使うという処方で、ああ、でも目がラクになってよかったと思ったら、麻酔がきれたようでまたズキズキしてきて、昨日はちょっと大変でした。

それなのに食い意地が勝って、豆腐のミソカツ作ったりしてましたけど。
(そういう時くらいおとなしくしてなさい私)

今日はズキズキはなくなって、ちょっと目がしぱしぱと若干違和感程度になりました。

よかったー。
えぐれてるとか言われて、マジに真っ青でしたよ(^^;
脅さないでくださいよせんせー。

寝不足だったので、今日はしっかり長時間寝てしまいました。
明日また診察行ってきます。

先日は胆嚢が痛くなったし、厄年でもないのになんでしょうね(汗)



ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」


スポンサーサイト



Theme : 日々のできごと * Genre : ライフ * Category : 日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by myu
わー! 痛そう(・・;)
お大事にしてくださいね。

私も金曜に急に寒くなって風邪をひきました。
持病の一型糖尿病もコントロールが悪くて、ここ数ヵ月、体重が減少し続けてます(>_<)

* by ぴよ
>myuさん
コメントありがとうございます。
目薬でなんとか回復してるみたいで、今はちょっとしぱしぱ程度で、痛みはほぼなくなりました。
外にいるときに風が強いと、ちょっとしみますけど(汗)

なんだかまた急に寒くなりましたよね。
せっかくしまった上着を、また出しました(^^;
明日は雨でまた冷えて、水曜日は夏日と気候が安定してないので、風邪悪化させないように気をつけてくださいね。
一型糖尿病、ネットで見ると大変そう……
体重が落ちてしまうのも、体力が落ちるから大変なんですよね。
myuさんもお大事になさってくださいね。