個別記事の管理2012-05-06 00:17 (Sun)
フライパンやグリルを使わずに、オーブントースターでお魚を焼くことがあります。

冷凍にしてたブリの切り身を解凍しました。

塩と粉ジンジャーをかけて、なでなでなでとなじませます。
ちょっと置いたほうが味はしみます。

軽くオリーブオイルをかけてなでなで、特に皮にはちゃんとオイルを塗ったほうが、かりっと焼き上がります。

20120505buri1.jpg

同じ手間なら3食分1度に焼くわたくし(^^;


オーブントースターにアルミホイルを敷きます。
くっつきにくいタイプのホイルを愛用。

20120505buri2.jpg

汁はあまり出ないんですが、念のために端を軽く折り上げてます。


うちは250度で10分ですが、温度調整出来ないトースターとか、温度は個体差もありますから、切り身が厚かったり焼き足りない場合は、焼き時間を追加してください。

皮がちゃんと焼けてるかが、目安になります。


20120505buri3.jpg

焼き上がり、じゅわじゅわー♪


2個はラップでくるんで冷凍しておいて、チンして食べます。

チンした時に小麦粉まぶして、フライパンでオリーブオイルで軽く焼くと、表面がパリッとして、また違う風味が楽しめます。

同じ方法で、サーモンの切り身も焼けますよ。


トースターで魚を焼き始めたきっかけは、数年前に読んだヤミーさんのブログです。
参考にした記事はこちら。
http://3stepcooking.blog43.fc2.com/blog-entry-167.html

フライパンと違って、放置してて焼けるのがラクですし、アルミホイル捨てるだけなのでグリルみたいに洗う必要もありませんので、ラクです^^

たまにはトースター掃除は必要ですが(^^;
トースター掃除の過去日記はこちら。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-349.html


というわけで、夜ごはんです。

20120505yorugohan.jpg

ブリには乾燥バジルをかけました。
添え付けに大根をテキトーに包丁で薄切りにして、バルサミコ酢かけてまぜまぜしました^^
グリーンリーフたっぷり。
冷凍にしてた雑穀ごはんをチンして、いつものプチトマトです。

グリーンリーフとかサニーレタスとか、ボリュームあるから、ひとり暮らしだと1度買うとしばらく続きますね(笑)
でもサラダ好きだから、毎日でもOKです^^



ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」



スポンサーサイト



Theme : 一人暮らしを楽しむ * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |