個別記事の管理2012-05-03 23:52 (Thu)
質問 なぜ菓子は失敗するんでしょうか。

答え テキトーに作るからです。

わかってるのに、なぜ繰り返す私(´・ω・`)

さて、先日スタバ風スコーンを作って、めずらしく1回で成功しました。
そして調子にのったわたくし、何もおやつがないのでスコーンを作ろうと準備してたら、無謀にも突然アレンジをしたくなりました。

小松菜なんか入れたら、グリーンのスコーンが出来るんじゃないの?
先日と同じもの作っても、ブログネタにならないし。

と、唐突に冷蔵庫にあった小松菜を、水50ccといっしょにミキサーにかけてみましした。

20100503komatuna.jpg

オリーブオイルとホットケーキミックス200gをまぜつつ、水&小松菜をまぜ……

20120503suibun.jpg


水分多くない???Σ(゚Д゚;)


20120503ekijyouka.jpg


液状化(´・ω・`)どろどろでぜんぜんまとまりません。
小松菜の水分が頭にありませんでした。

さて、水分多いなら粉を足そう。

10g足す。
まぜまぜ。
10足す。
まぜまぜ。
10g足す。
まぜまぜ。
10g足す。
まぜまぜ。

まだ液状化(´・ω・`)

80g足したところで、やっとまとまった感じに。

20120503matomatta.jpg

よし、チョコをまぜてお皿で丸くしてカットするぞ!


20120503mataekijyou.jpg

また液状化しました・゚・(ノД`)・゚・。
どうすればいいのか。

無印の耐熱皿の大きいのにのばして、そのままオーブンで焼いてみようかと思い、耐熱皿にオリーブオイルを塗って、でろでろのを必死で耐熱皿にうつして。

その段階で気付く。

待って待って、これどんな状態で焼き上がるの?
スコーンみたいに固いものが大きな状態で焼けたら、どうやって切るの??

必死で焼く前にカットしようとする私。

20120503kirenai.jpg

切れません(´・ω・`)でろでろ液状化です。
そうとう水分が多すぎるってことですね。

もう何をどうすればいいのかと途方にくれつつ、粉足すと一瞬まとまるんだけどなぁと。

そのまとまってるあいだに、まるめて分けたらどうだろう。

と、そのまま皿に20g粉を足し、一瞬まとまってる間に生地を持ち上げたら、またどんどん液状化して手からこぼれそうに。

まだ粉の量が足りないの??と、あわあわと必死でわけて、形を整えてみました。

20120503yake.jpg


すでに、何を作ってるのか自分でもわかりませんけど(涙)

170度でオーブンで焼いてみました。


焼けました。

20120503nanikayaketa.jpg

緑色ですらない結果に・゚・(ノД`)・゚・。
それに、何が出来たのこれ。


20120503dekiagari.jpg


明るいところで見ると、一応ちょっと緑っぽいです。

うーん。

大きなやわらかめクッキー?というか、巨大なカントリーマアムという感じでしょうか。

小松菜が60gか70gくらいだったので、たぶん水分が倍くらいになってしまったのかなと思います。

味は普通においしいですし、GW中のおやつになりますし、ブログネタにもなりましたけど、なんだかとても疲れました(泣笑)

これにこりずに、またお菓子作りに挑戦しようと思います(^^;


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」



スポンサーサイト



Theme : 一人暮らしを楽しむ * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |