個別記事の管理2012-05-02 01:24 (Wed)
ゆうべ寝ようと思ってテレビを消そうと思った時に、日テレの「月曜からよふかし」という番組で気になる話題になりました。

マツコ・デラックスさんが出ていて、マツコさんの血はサラサラなのかドロドロなのか、という話に。

以前友人がこの人のことを「あんなに太ってるのに、血液サラサラで健康体なんだって!」と言ってたんですよ。

えええええ??あの身体でどうすれば血液サラサラなの???と、聞いた時にすごく不思議だったので、これを見てから寝よう!ということにしました(汗)

マツコさん本人は、2ヶ月ごとに血液検査して確認している、サラサラなのは間違いないと言い張り、その身体でサラサラはありえないという医師。もしサラサラなら奇跡の生命体になると(^^;

血液検査は動脈の流れの強い位置の血液をとるから、流れの良い場所では血液はサラサラになる。
大きな川は流れが良くても、どんどん下流になって分岐していって、末端の川がどの状態かが問題と、川をたとえにして説明してました。

つまり、末端の指先とかの細い毛細血管まで、ちゃんと血が流れてるかが問題とか。

肥満、喫煙、運動不足、甘いもの好き、パンとかラーメンが好きという食生活だとドロドロ血になりやすいとか説明されて、マツコさんはいろいろ当てはまってるようで。

すごい不安になったらしいマツコさん、「アタシ血液サラサラしか自慢がない人なんだもん!」

そして血液ではなく、指先の血管を透過して拡大して見る機械で検査されるマツコさん。
こういう機械です。
http://www.kekkan-bijin.jp/

結果、血管に脂肪がつまりすぎて、指先の血管にまったく血が流れてないという大変な状態なのが発覚。
早急になんとかしないと危険な状態とか。ブツブツに血管がとぎれてる(^^;

やっぱりあの身体で、血液サラサラというのは無理があったんですね(汗)

対象がいるとわかりやすいかもと、もう1人の司会の村上さんという男性(番組サイトを見ると村上信五さんというジャニーズの人?芸能音痴だから知らない人でした(^^;)も検査することに。

ところがその村上さんもマツコさんとあまりかわらないくらい毛細血管の流れが悪く、「かなり動脈硬化がおきてます、おいくつですか」「30です」「さんじゅう??(先生愕然)」とか言われて、村上さんも愕然。
マツコさんよりは血が流れてる感じでしたが、たいして違いがないレベルとかで。
普通の体格の男性なので、もしかすると喫煙者なのかな。


血液が流れてないところは冷えて、病気になるそうです。
たとえば子宮に血液が流れてないと、子宮筋腫になる、肛門に血液がいかないと痔になるそうです。

もしかして私、胆のうに血が行ってないのか!?Σ(゚Д゚;)
(先日胆のうの痙攣発作おこしたばかり)


あの機械で、私もちょっと自分の指の状態を見せてほしいんですけど!(笑)


先生どうすればいいんですかと言われて、先生が「私33冊本出してますので読んでいただければ」

先生先生(^^;

この先生ですね。
http://www.tsurumiclinic.com/profile.html

食生活でドロドロ血を改善する方法は。

3位 発酵食品 漬け物とかキムチとか納豆とか。
ヨーグルトは動物性だからだめで、植物性から摂ることが大切らしいです。

塩麹でもよさそうな気もします。

2位 酢漬け ピクルスとか酢の物とか。
飲むお酢とかじゃなく、野菜を漬けることに意味があるとか。

バルサミコ酢をよく野菜にかけてるけど、だめかな(^^;漬けてるわけじゃないし。
漬けてみようかな。

1位 野菜のすりおろし 野菜ジュースとか大根おろしとか。
大根とかニンジンとか固形の野菜をすりおろすことに意味があるようです。だから野菜ジュースなのか。
野菜ジュースは好きなので、ミキサーでよく作って飲んでます^^

大根おろしに酢醤油が最高らしいです。5分後に効果あるレベルとか。
1位から3位まで、全部酵素が重要とか。


うーんうーん。

大根は好きなのでよく食べますが、からいのが苦手なので、大根おろしってほとんど作らないんですけど(^^;


というわけで、久しぶりに大根をおろしてみました(笑)

20120501yorugohan.jpg


豚コマ肉ともやしを塩ゆでにして、大根おろしをかけてみました。

やっぱりからいよー・゚・(ノД`)・゚・。
大根おろしだけでは食べられません。

おかずやごはんとまぜて食べれば、なんとか食べられるんですけどね。


豚コマはゆですぎると栄養抜けてパサパサになるので、しゃぶしゃぶのように湯に泳がせて、赤い部分がないように火がちゃんと通ったら、すぐに取り出すのがコツです。
たくさんどばっと入れると、固まったまま火が通り過ぎてるところ通ってないところとめちゃくちゃになるので(^^;少しずつ順番に湯にくぐらせるほうが仕上がりがいいです。
湯も煮えたぎる感じじゃなくて、沸騰したら中火にして、あまりぐつぐつじゃない状態のほうがきれいに仕上がります。

ゆであがったらごま油を少々かけてからませると、風味がよくなります^^

まとめてゆでて、1回分ずつラップにくるんで、ジッパー袋に入れて冷凍しておきます。

20120501reitou.jpg

4回分ですね。

使うときにひとつずつ出して、レンジでチンして使えます^^

ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」




スポンサーサイト



Theme : 一人暮らしを楽しむ * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |