個別記事の管理2012-04-14 20:47 (Sat)
最近お疲れモードのせいで、ごはんがどんどん手抜きになってました(^^;

ブログネタにしないときは、ささっと作って、ちゃんと盛りつけしないでパクパク食べてしまってます。

休みの日くらい、ちゃんときれいに盛りつけ!

ということで、ワンプレートで、さんまごはんです。

20120414sanma.jpg

サニーレタス2枚を手でテキトーにちぎって、塩とバルサミコ酢とオリーブオイルかけてまぜてから、盛りつけました。
ごはんは胚芽米で雑穀ごはんを鍋で炊きました。
さんまは塩ふってちょっと置いたあと、ペーパータオルで水気を拭いて、3匹まとめて焼きました。
冷凍コーンと自家製冷凍ニンジンをレンジでチンしてかけました。
そしていつものプチトマト。

さんま、うちのグリルだと3匹焼けるので、まとめて焼いて2匹はラップで冷凍。
それなら食べたい時にレンジでチンだけで、焼き魚が食べられます。
グリルを洗う手間も、1回ですみます。

手を抜けるところは抜く!ですね。

先日里芋ネタを書いた時に、親切な方に、レンジでチンで皮がむけますよと教えていただきました^^

ネットでいろいろ見て、時間とかも試してみて、うまく出来るようになりました。

レンジでチンして皮を向いて、4つにカットして塩をふっただけの里芋です。

20120414satoimo.jpg

この方法なら1個とか2個とか、気軽に里芋食べられますね。
塩麹つけて食べても、おいしかったですよ^^


お疲れモードの時、ちゃんとごはん食べないと、ますます身体が疲れてしまう!と、思って食べてます。
単に食いしん坊というのもありますけど(^^;

でも、手を抜けるところは抜く!

さんまも、スーパーで調理してくれるところがあったので、利用することにしました。
スーパーで、さんまとかの魚が、どさーっとまとめて売られていて、それを自分で袋とかに数匹入れて、という買い方するところがよくあるじゃないですか。

ああゆうのって買いにくくて、見ないふりをして生きて来た(大げさ)んですけど。

たまたまスーパーで他のお客さんが頼んでるところに遭遇して、え、そんなことしてもらえるの??と思ったら、はらわたと頭取るくらいなら、無料で調理してもらえるとのことです。
お刺身レベルだと、有料らしいですけど。

へーっと思って、いくつかのスーパーで鮮魚コーナー見たら。
全部のスーパーでやっているサービスではなかったですけど、調理してくれるところは複数ありました。

もっと早く気付けばよかった!
80円もしないさんまをさばいてもらえるなんで、すばらしい。

そのくらい自分で出来ないのかと、思われてるかもですけど、気にしない!
生ゴミも少なくすみますし!(^^;

混んでるときは頼みにくいですけど、忙しそうじゃないときに、頼むようにしようと思います。

全部完璧にやってたら、ますます疲れてしまいますしね。
そういうサービスは、ありがたく利用させていただきます^^


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」



スポンサーサイト



Theme : 一人暮らしを楽しむ * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by 石焼きいも
さんま、美味しそうですね。
昨年秋にたくさん食べて、もう秋刀魚は暫くいいや~と思っていましたが、久し振りに食べたくなってきました。
頭とはらわた取るの、最初怖かったです。
頭切る時は、呻きながらでした(^_^;)

そしてサトイモをチンするのを、次回やってみようと思いました。
里芋って、ほんと滑るから怖いし、手が痒くなりますよね(>_<)

* by ばんび
鮮魚コーナーでそんな素敵なサービスをしているところがあるのですねっ…!知りませんでした!
サンマを圧力鍋で炊いて甘露煮にするのが大好きなのでいつも自分でさばいているのですが、
生ゴミの量も臭いも気になるし、なにより後かがづけが大変なので頻繁に買うことがなかったのですが
そういうサービスをしてくれるところがあると、お魚も親しみやすくなりますね^^

* by myu
ニンジンやさんまも冷凍してチンできるんっすネ(*^^*)
普通に美味しいですか?


* by ぴよ
みなさん、コメントありがとうございます。

>石焼きいもさん
ご自分ではらわたとってるんですね!すごい……
父が釣りが趣味で、よく釣ってきた魚をスプラッタ(汗)してたのを見ていたので、子供の頃は魚がぜんぜん食べられなかった時期もありました(^^;
いまだに頭があるのはちょっと苦手なので、頭を生の状態で切り落とすのを考えると、気が遠くなりそうです(くらくら)

里芋のレンチン皮むきは、ほんと手がラクです!
これなら手がかゆくならないと、感動でしました^^

>ばんびさん
ほんとにすごいサービスですよね!
こんな安いお魚なのに、いいの??と、びっくりです。
生ゴミはできるだけ少なくしたいですし、手間がはぶけますので、ぜひお近くのスーパー確認してみてください^^
魚がどさーっと氷につけてあるところから、自分で袋に入れる感じの売り方してるところはけっこう調理サービスありましたので、目印になるかもしれません^^
さばくのはちょっと(^^;という私みたいな人には、素晴らしいサービスです♪

>myuさん
焼きたてのお魚にくらべると、ちょっと味は落ちますけど、スーパーで買う焼き魚よりは確実においしいですよ^^
食べる直前に凍っているのをレンチンするからだと思います。
冷めたら早めにラップにつつんで、冷凍してください。
人参もブロッコリも、野菜は1度凍らせると、レンチンした時に柔らかくなる時間が早いです。
凍らせることで繊維が壊れるので、やわらかくなる分、ちょっとくたくたになりがちですけど(^^;
でもその分調理時間も短くなるのは便利ですし、人参はミックスベジタブルでも冷凍のが売ってるくらいなので、凍らせても大丈夫ですよ。
人参を使い切れなかった時に、カットだけまとめてしておいて、一回分ずつラップでくるんで、ジッパー袋に入れて冷凍しておけば、次に料理する時はラクですよ♪