個別記事の管理2012-04-07 18:49 (Sat)
先日、自炊しない貧困女子ネタの記事の、コンビニ弁当総菜パンペットボトル飲料生活の冷蔵庫写真に「それはおかしいでしょ」とつっこみ入れましたけど、その変な記事の中に「お金がない時は3食菓子パンと牛乳」という人もいました。

自炊すれば菓子パンと牛乳の値段で、もっといいもの食べられるはずなんだけどなぁ。
と、その人についても残念でしたけど、その女性がシェアハウスという住居環境なので、私自身シェアハウスの知識がないのもあって、自炊も難しいのかもしれない為、そこはあまりつっこんでませんでした。
(でも神奈川でシェアハウスで5万以上の家賃払ってるなら、3点ユニットバスの古めのワンルームアパートなら4万円くらいであるはずですよね)


そして先日、スーパーで、とても残念な人と遭遇してしまいました。
万引き未遂の、お年寄りです。

たぶん60代か70代くらいの、おばあさんだと思うんですよ。

まずその人に目が行ったのは、あまりお年寄りっぽくない、若い感じの服装と髪型、化粧だったので。
(未遂なので、あまりくわしく容姿を書かないことにします)

老眼のようで眼鏡を上にあげて、お惣菜をゆすりながら文字を読んでる?という感じで。

あー、なんとなくあの人独身のような気がする。
独り身のまま年をとると、私もあんなふうに、ちょっと違和感なおばあちゃんになるのかも(^^;とか若干思って、見てしまったんですね。

で、その時点ではその人の横を、そのまま通り過ぎただけでした。

もうスーパーが閉店間際だったので、さささーっとまわって、いろいろ値引き品をカゴに入れて、ホクホク^^

レジに向かうと、たまたまさっきのおばあさんが一番後ろに並んでました。

それで、なんとなくそのおばあさんの後ろにならんだところ。

なんだか、おばあさんの様子がおかしい。

妙にそわそわしながら、まわりをチラチラという感じで様子をうかがっている?
そのわりに、後ろに私が並んだのは気付いてないみたいで、後ろは見ないんですね(^^;

店のカートに乗せた買い物かごの中に、別のスーパーの袋も入れていて、それをがさごそとかきまわしてます。
でも、その袋の中は、どうもいっぱいスーパーの袋を入れてふくらませてある感じで。

エコ袋にしてはなんか変……?と思って見ていると、片手でがさごそしながら、あれも総菜パンというのかなぁ。バターロールのようなパン4つ入った、たまごと書かれた菓子パン?を、きょろきょろしながらもう片手でつかんで。

万引きだ!

と思ったので、パンを持ち上げて袋に入れようとした瞬間、おばあさんのとなりにあった値引き品が置かれてる箱に、ばっと手をのばしてみました。

私に気付いて、ビクッと飛び上がり、パンをパッとカゴに戻すおばあさん。
ぎょっとした表情で振り返って私を見ました。

値引きの商品をながめてから、また箱に戻す私の手をじーっと目で追っていたおばあさん、いきなりヘラヘラと笑いながら、「あ、ああまんじゅう、まんじゅうなのね、ははは」と、万引き未遂を見つかったわけじゃないと思ったのか、ちょっとホッとした表情に。

まさかレジの近くでこんなことする人がいるなんて、と思いつつまわりを見ると。

防犯カメラが複数見えます。
そのカメラの向きと、たぶんうつっている部分を推測すると……

な、なんということでしょう。ぞっとしました。

ちょうど今の、おばあさんの買い物かごの位置は、死角になっている……(汗)

うーん、説明が難しいんですけど、壁があって、レジ位置から店内が見まわせない、店内からもレジが見えないような作りなんですね。
壁のところにも棚があって、商品がおかれていて、ちょうど並んでる私の後ろが壁と棚状態で。

私が手にした値引き品の箱が置かれてるところに大きな柱があって、その柱もおばあさんをカメラから隠してます。

最近のスーパーのレジって、レジの端に大きなタバコケースがついてることが多いですよね。
それの影になって、レジからもおばあさんの姿は見えませんし、レジ向こうの天井についてるカメラからも、たぶんちょうどタバコケースが死角になってます。

店のレイアウトが悪すぎる!(汗)
古い建物で、元々は別の使い方されてた建物に出来たスーパーなんですよ(^^;

一番後ろに並べば、レジに並んでる人って、後ろの人なんかいちいち気にしませんよねぇ。

それらの死角状態に気付いて、まさかこのおばあさん、この死角を知ってて万引きしようとした?
あまりにもそわそわおどおどしすぎていて、わかりやすい不自然さだったので、出来心かなぁと思って邪魔したんですけど、もしかしてこの人常習犯?(汗)

いっそ袋に入れたところで、お店の人に声かけるべきだったか(怒)

そしてレジの近くだったので、すぐにおばあさんの番がきて。

おばあさんはカウンターにカゴを乗せましたけど、さっきのパンを出して、おなかのあたりに持ったまま。
レジからはまた死角(汗)
だけど監視カメラにはうつってる位置ですよー。

私が見てるぞ(怒)と思いながら、じーーーーーーっとおばあさんの手元を見ている私。
それに気付いて、またおばあさんが落ち着かない表情で、ちらちらと私のほうを見てます。

このままレジを素通りしたら、レジの人に言うぞ!と、私もちょっと緊張。

レジの人も気付いてくださいよ(涙)

レジの人がカゴの中を計算して、金額を言うと。

「あのっあの!これいらないから!返しに行くから!」
と、ちょっとひっくりかえったような声をあげるおばあさん。

その様子に、レジの人があっけにとられたような表情になり、「あ、ああ、いらないんですね?」と手を出すと。

「あとで自分で返してくるから!」

うそだーっ!!!

と思いましたが、さすがにレジの人が「いえ、こちらであずかりますので大丈夫ですよ」と、とりあげました(^^;

「だってね!これと同じのが家にあるから!ねぇ!だからいらないし!」
と、誰も聞いてないのにひきつった笑顔で、必死に言い訳をするおばあさん。

言い訳しながら500円程度の支払いに、クレジットカードを出したのにもびっくり。
500円の現金もないということですか?(汗)

その様子見ながら、おばあさんの手を見ると、指輪をしていません。
やっぱり独身のおばあさんだったのか。

支払いすませると、ものすごい勢いでその場で袋に買ったものをつっこんで、ダッシュで走って行ってしまいました。

おばあさんのカゴに入ってたのは、半額の格安弁当、菓子パン、ヨーグルト。そして盗もうとしていた総菜パン。
閉店まぎわのスーパーなんて、いっぱい値引きの食材が売っているのに。

なんだか先日の自炊しない貧困女子の記事を思い出して、ああ、そういう生活してる人の未来なんだろうか、と、なんだかしばらくもやもやしてしまいまいた。

もし万引きするほどお金に困ってるのなら、菓子パンなんか買ってないで、自炊しようよおばあさん(涙)


検索したら、盗もうとしてたパンはこれですね。
http://www.panstory.jp/newproducts/listk/yamazakipan/mar0112-1/yamazakipan_mar0112-1.html


おかしな貧困女子の記事はこちら。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32064

それにつっこみ入れた過去日記はこちら。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-464.html
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-465.html



ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」


スポンサーサイト



Theme : 日々のできごと * Genre : ライフ * Category : 日記
* Comment : (13) * Trackback : (0) |

* by なつき
スーパーって、一つの商品の利益率低いんですよ。
そのパンの仕入れ価格分の利益得るために、スーパーはどれだけ商品を売ればいいのか、万引きする人はぜんぜんわかってません。
自炊しない出費の埋め合わせのつもりなんでしょうか。
そのおばあさんがぴよさんに見つかったという恐怖心を忘れないで、二度と万引きしないことを祈ります。

* by ぴよ
>なつきさん
コメントありがとうございます。
確かにスーパーっていろいろ値引きされてますから、利益率低そうですよね。
いっぱい売らないと利益にならないのに、さらに万引きされたら、それはもう大変かと……
ばっちり化粧したおばあさんだったので、化粧品買うお金あるなら万引きするな(怒)と思いました。

たまに、報道番組とか、警察特集みたいな番組で、万引きGメンのことがやっていますけど、たしかドラッグストアでつかまった万引き犯が、すごいいっぱい鞄から商品が出て来て(汗)
店長さんが「これだけの金額の利益あげるのが、どれだけ大変だと思ってるんだ!」と、犯人を怒鳴りつけてました。

本当に、もう二度と万引きなんてしないでくれるといいなと、祈ってます。

初めまして * by さくら
初めてコメントさせて頂きますが、陰ながらいつも楽しく拝見させて頂いています。
さて万引きですが、溜め息の出る話ですね。
仮にそんな風にドキドキして手に入れた処で、美味しいと満足出来るのでしょうか?
ご飯って例え贅沢しなくても、“美味しい!幸せ!”って思って食べるのが一番だと思います。生活圏内のスーパーなんかでそんなことして、常にビクビク暮らしていくのが“ラッキーでお得”なことなのでしょうか?
中高生などが“スリルを楽しむ”みたいに話しているのを耳にして驚いたりしたこともありますが、そんなゲーム感覚の軽い認識なのかもしれませんが、れっきとした犯罪ですからね。
お金を払うのが惜しい程度の品らば、手に入れる必要はないということですから。
がめつく卑しい人間にはなりたくないものですね。

* by -
いやいや、独身一人暮らしで自炊しない人は全員が困窮して万引きするっていうわけでもないでしょ?金持ちだろうが結婚してようが、万引きする人はしますよ。確かに万引きは犯罪です。悪い事です。だからって、万引き未遂のおばあさんを見て、お金がないなら自炊すれば良いっていう結論に結びつけるのもどうかと…。店員さんに目の前で起こりそうになったこと、死角の件などを伝えて注意喚起しましたっていうならまだしも、自炊しないからお金がなくなって万引きに至ると堂々とブログに書くのも、かなり残念な人だなって思いますよ。辛口ですみませんが。

初めてコメントします^^ * by あずき
万引きはいけないことですよね。
でも、万引きする人は、一概に生活に困窮してるとも言えないのは確かなようです。

私は収入的には、多分貧困女子の部類に入ると思うのですが、外食するより自炊のほうが安上がりなのは確かですよ。確かに一人ぐらしだと、材料を使い切れなかったり、光熱費を計算に入れても安くあがります。ちなみに私の毎月の食費は高くても二万円以内です。たまーに外食したり、お弁当買うことがあっても、だいたいこの範囲に収まるのです。もし自炊をまったくしないで、お弁当や外食に頼っていれば、この額では収まらないと思うんですよね。

ちなみに私の部屋は一口コンロ、激狭いキッチンですが、電子レンジやオーブントースターを併用することで、ほぼ自炊ができてます。私も料理は苦手で、特に凝ったものは作ってないですけどね^^;

ようは、家計の収支があって、適度に貯金もできていて、生活を楽しめていればいいと私は思うのですよ。そういう生活をしていれば、万引きに走ることもないと思います。

* by ぴよ
>さくらさん
コメントありがとうございます。
ちょっと特徴のある方だったので、年齢以外の容姿的なことは控えましたけど、わりと店員さんってよく来る客の顔を覚えてたりするんですよ。
私が一番最後会計が最後だったので、レジの人に一応説明したところ、「ああー、よく見かける人なんですけどねぇ」と困った表情で言われました。
おっしゃる通り、生活圏のスーパーということですね(^^;

私のような素人目に見てもすごい挙動不審でしたし、バレた!という感じに振り返った時にすごい表情してたので、そうとうビクビクしてたんだと思います。
本当にそんなことして手に入れたものなんか、おいしいの?と、私も思います(^^;


>名前を書かないp1059-ipbfp205matuyama.ehime.ocn.ne.jpさんへ
「独身一人暮らしで自炊しない人は全員が困窮して万引きする」なんて、私は書いていません。

おばあさんのカゴにあった、定価300円くらいが半額になったお弁当、菓子パン、ヨーグルト、盗もうとした総菜パンから、自炊すればいいのにと思いました。

そして、変な貧困女子の記事の、1日食費が1500円、コンビニ弁当総菜パンペットボトル飲料の生活をして「(月給17万だから)爪に火を点し、食べることだけに汲々とする毎日」という女性の生活状況とかぶってしまった。と書きました。

自炊しない人が万引きという言葉が、何かあなたの怒りに触れたんだと思います。
だからといって「全員」なんて書いてもいないことを書いたと決めつけて、他人のブログに名前も書かないでうさばらし的に文句を書くのも、かなり残念な人だなって思いますよ。
辛口ですみませんが。

* by ぴよ
>あずきさん
コメントありがとうございます。
私も食費はだいたい2万円くらいです^^
残業続きで忙しい時は、残業中に買ったものを食べるせいでかなりオーバーしちゃうんですけど。
そういう時って食べ物が悪いと体調も悪くなりますし、お金もかかりますし、おいしくないので食べ終わっても満足感がないしで、いいことがぜんぜんありません(涙)

一口コンロでレンジやトースターを活用というと、ヤミーさんみたいですね^^
私も料理、そんなに得意とは言えないんです。
本格的な料理は、本当になにひとつ出来ないんです(涙)
ブログに書いてるとおり、すごくカンタンな手順で作るものしか作れないんですよ。
でもそれでも、まとめて作って冷蔵や冷凍、もしくは少量、ささっと手抜き料理作ったりとかで、なんとか不器用でも出来るおうちごはん生活を楽しんでます^^

おっしゃる通り、節約するところは節約して、楽しむところは楽しんでのバランスがとれていれば、万引きなんかする必要なく生活出来ると思います^^

* by イトー
たまにテレビで万引きGメンみたいのでしか見たことないんですけど、万引きする側もいろいろ工夫するもんなんですねー(・ω・`;)

私スーパーでバイトしていたことがあります。
あまり大きい声でいえませんが、私がいたスーパーは(あくまで私がいたところはですが)万引きを見つけてもバイトも社員も絶対に声をかけてはいけないルールになっていました。逆に万引きする風に見せて万引きしなくて名誉毀損だ!とわざと言ってくる人がいるみたいなんです。

つかまえる専門の人がいますので、見つけた社員は上に報告、要注意人物になりそれこそGメンみたいな人が配置されるんですよww

本当にもう困った人が多いモンです。

* by ぴよ
>イトーさん
コメントありがとうございます。
えええええっ、名誉毀損って(^^;慰謝料とか請求するんでしょうか??
本当に悪い人というのは、いろいろと悪事を考えるものですね・゚・(ノД`)・゚・。スーパーって大変なんだなぁ……
店の人に伝えた時、上に話しておきますと言われましたので、万引きGメンさんに伝わったのかもしれません。

前にテレビで万引きGメンの女性が、「つかまえることよりも、まず(万引きを)させないこと」と言ってました。
見てるよ!と、わかるように見張るとか。
それでも万引きした人をつかまえて、「見られてるのわかってたよね?なのになんでやったの!」と説教してました(^^;

さっきスーパーに行ったら、死角だった場所が少し片付いていて、カメラの向きも若干変わってたように見えました。
これでもう、あんなことしないでくれるといいんですが。
(´・ω・`)
お年寄りは人生の先輩なんですから、なさけないことしないでほしいです。クレジットカードからも身元はわかるのに、そこまで考えてないんでしょうね(^^;

管理人のみ閲覧できます * by -