個別記事の管理2012-04-06 07:11 (Fri)
さといもを買ってみたんですけど、実は自分でちゃんと料理したことなかったんですよ。

つるつるすべりますし、アトピーなので手が荒れてるとかゆくなったりしますし(^^;
でもなんとなく食べたくなったので、買ってみました。

テキトーに皮むいてカットしつつ「あああ、やっぱすべる(汗)」と緊張。

先日、料理上手な友人が、すべるものをカットしていて、すべってざっくりと指切ってしまったらしいんですよ(^^;
ゆだんはあぶないですね(汗)

耐熱キャセロールに入れて、豆乳と塩麹でまぜまぜして、レンジで8分チンしてみました。

20120405yuugohan1.jpg

うーん、失敗してるっぽいです。
テキトーすぎたか(´・ω・`)

煮えてるところと煮えてないところ(白っぽいさといもは、きちんと火が通ってない)があるし、チンより圧力鍋で加圧0のほうがよかったかなぁ。

とかへこみつつ、つまんでみると。

お、味はおいしい。

これは下ごしらえということにして、生煮えのを耐熱皿にテキトーに敷き詰めて、冷凍コーンをパラパラ。ピーマンカットしてパラパラ。

ピザ用のチーズをかけて、オリーブオイルをかけて、オーブントースターのグラタンモードで11分ほど焼いてみました。


20120405yuugohan2.jpg


できあがり。

20120405yuugohan3.jpg


おいしい!^^
途中で失敗とあせりましたけど、成功しました。
よかったー。

さといもはおいしいから、またチャレンジしたいと思います♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」


スポンサーサイト



Theme : 一人暮らしを楽しむ * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

里芋グラタンとても美味しそうです^^* * by ばんび
サトイモ美味しいですよね^^

包丁で剥くとどうしても手がかゆかゆになっちゃうので
当方はいつも里芋を洗って、電子レンジで600W3~4分チン、竹串が通るくらいになったらちょっと冷まして頭とお尻の固いところを包丁で切り落とし、あとの皮は手でするする!と剥けるので、その方法でいつも皮むきしてます♪

機会があったら是非試してみてくださいー^^
手がかゆかゆにならないし、皮剥きの段階で既に加熱済みなので、皮を剥いてそのまま冷凍保存も出来ますよ♪

* by ゆう
私もアトピー持ち40うん年。
サトイモ、山芋等の皮むき。きゅうりの塩もみ。
両手が腫れます。ひたすら痒くて、、、
だから里芋の皮むきは断念し冷凍もので。
山芋は料理人のレシピからコンロの直火であぶってナイロン袋に入れて叩き潰します。
きゅうりもナイロン袋愛用者。
それでも、痒み止め必須。頑張ってね。

管理人のみ閲覧できます * by -

* by ぴよ
コメントありがとうございます。

>ばんびさん
さといも買って来て、さっき試してみました。
半分くらいはうまくむけて、ほんとにむける!と思ったんですが、半分くらいくっついていてむけなくて(汗)

うーん、まだ熱すぎたのか、もう少しチンしたほうがよかったのかもしれません。
何度か試して、うまくむけるように工夫してみます^^ありがとうございます。

>ゆうさん
アトピーの人は手に炎症あることが多いので、荒れてるときに塩揉みはほんと、いなばの白ウサギ気分になりますよね(涙)
お互いつらいですね(涙)

山芋は、とろろ大好きなんですえけど、食べるときも唇にできるだけつかないように食べないと、唇がかゆかゆになります(汗)
お店で食べたときは、食べたあとすぐにグラスの水で唇をぬらして拭き取ってます。
なので、確実に手がかゆかゆになるはずなので、自分では山芋を買ったことがありません。
口の中に入ってしまえば唾液が勝つようで、大丈夫なんですけど(^^;

>鍵コメさんへ
レンジでチンは知らなかったので、さっそく試してみました。
ちょっと失敗(笑)しましたので、工夫してうまくむけるように
がんばってみます^^