個別記事の管理2012-04-29 23:54 (Sun)
ブログ一週間さぼって、やっと連休になりました(^^;

昨日はもう、ぜんぜん動けない(汗)
昼まで寝て、起きて、あまり食欲がないなぁとトマトジュースと豆乳まぜたのを飲んで、ごろごろごろーとしてるうちにまた寝て、夜も冷凍ごはんをチンして納豆ごはん。
またごろごろー。

こらこらこら。
どれだけ自堕落な連休スタートですか(´・ω・`)

今日も昼まで寝て、冷凍ごはんをチンしてたまごごはん食べて、ほぼごろごろして過ごし。

夜になって、やっとまともに空腹感。
おなかがすいたということは、ちょっと元気になったということですね^^

正直、またてきとーに何かつまんで、くらいにしたいような気もしたんですけど(^^;
いいかげんちゃんとしたごはん食べよう私!もう冷凍ごはんもないし!と、食欲が勝ってがんばって夜ごはんです。

ひとり暮らしは自分で用意しないと、ちゃんとしたごはんは食べられません(^^;

20120429yorugohan.jpg

鶏もも肉をカットして袋に入れて、お醤油をかけてもみもみつけおき。
フライパンで焼きながらみりんかけたら、照り焼き風になりました。
鶏肉はまとめて焼いて、一食分ずつラップでくるんで冷凍です。明日食べる分は冷蔵で。

葉付きにんじん、じゃがいもは、カットしたら時短のためにレンジで3分チン。
レンチンしてやわらかくしておけば、ささっと炒めるだけですむので。
鶏肉をフライパンから出したあと、エリンギ、ピーマン、人参の葉といっしょにジャガイモとにんじん炒めました。

ごはんはいつものように圧力鍋で、雑穀ごはんを炊きました^^

あー、ちゃんとしたごはん食べると、ホッとしますね。

おまけで、明日朝ごはん(たぶん朝昼兼用(^^;)に食べる分です。

20120429asuyouokazu.jpg

最近休みの日の朝食べる分で、夜ごはんのおかずをこんな感じで、無印の小さい耐熱容器にわけて冷蔵してます。
翌日レンジでチンして食べるんですけど、同じおかずでもデリ風という感じになって、気分が変わりますね^^


ツイッターのほうに書いてたんですけど、先日、胆のうが痛くなりました。
疲労が原因のようです(汗)

胃の左のほうが、なんかにぶい痛み。
あれ?数日たってから賞味期限切れの焼きそばがいまさら?(汗)と思ったんですが、なんだか背中が痛くなってきて。

どうも胃の痛みじゃないぞこれと検索したら、胆のうとか肝臓とか怖いことが書いてあるので、いつもお世話になってる内科で検査。

院長先生に説明したら、位置が胆のうということで、エコー検査。
でも胆管も胆のうも腫れてる様子はなく、でも症状が内蔵独特の痛み方なのでと血液検査。

もし異常あったらそのまま点滴になりますからーと、検査待ち。
(10分くらいかかる)

結果、白血球が倍の数値になっていて、でも炎症がおきてる時の数値が出ていない、悪化すると肝臓の数値にも影響が出るけど、肝臓は正常数値と、検査結果を聞きつつ、抗生物質2パック点滴決定。

え?つまり何がおきてるんですか??(混乱)

胆嚢炎の初期の初期というくらいの状態で、異常を察した胆のうが痙攣して痛くなってるという、胆のう発作とのことです。

「よくこの段階で気付きましたね。だいたい単なる腹痛だと思って放置して悪化させて、救急車の人が多いんですよ」

えええええええ(^^;

うーん、来月16日に健康診断だから、放置してたらその時に白血球が異常だと言われたのかなぁとか先生に言ったら、「そんなに放置してたら、確実に救急車コースです(笑)」と言われました(汗)

疲労とストレスでしょうと言われ、5日ほど薬飲んで、痛みがぶりかえさなければ大丈夫と言われましたので、もう大丈夫と思います。

胃の右側、肋骨の下部あたりが、背中のほうまで痛むようなことがあったら、胆嚢炎かもしれないので、すぐにちゃんと検査してくれる病院に行ったほうがいいですよーっ。

ちなみに、左側が背中まで痛む場合は、膵臓炎の可能性ありです(^^;


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」



Theme : 一人暮らしを楽しむ * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

はじめまして。 * by ☆豚侍☆
ブログ再開待ってました。
胆のう炎、初期で分かってよかったですね。
私は救急車で運ばれた口です。
転げまわるくらい痛いので、ホント、初期で分かって安心しました。
ぴよさんのブログに癒されてますので更新楽しみにしてます。

楽しみにしてます。 * by hickey
ブログいつも楽しみにしてます。最近一人暮らしを始めてこのブログを知りました。ぴよさんのような素敵な時間の過ごし方をするのが目標です。

* by おーたむ
ブログ再開まってました。毎日楽しみにしています。
ぴよさんの食事はいつも美味しそうですね。じぶんのレパートリーの少なさを感じます。

疲労、ストレスは要注意ですよね。私の周りもいろんな病気にかかってます。やっぱり早期にわかると痛みも少ないし治るのも早いですよね。連休に入ったようですし。ゆっくり休んでくださいね。

* by ちみ
ブログまってましたー!!
ゆっくり休んでくださいね☆

* by ぴよ
みなさん、コメントありがとうございます。

>☆豚侍☆さん
胆嚢炎の経験があるんですね!(汗)
胃痛だと思って悪化させちゃう方が多いみたいですね(^^;
私は小心者なので、痛いところがあると不安になって、検査して何もなければ安心!と、すぐに病院に行く性格なのが幸いしたようです。
ブログはまたマイペースで、まったりと更新していこうと思います^^ありがとうございます。

>hickeyさん
ありがとうございます。
私のような時間の過ごし方……
や、休みの日は昼まで爆睡してるような過ごし方ですが、よろしいでしょうか??(滝汗)
ありがとうございます。これからもよろしくおねがいしますー^^

>おーたむさん
私もレパートリーは少ない、というか、調理方法はいつもあまり変わらないんですよー(^^;
だいたい炒めてるかゆでてるか焼いてるか……
よーく見るとわりとパターンが決まってます。むずかしいことが何も出来ないので(汗)
検査してなんでもなければ安心!と、けっこう検査はすすんでするほうなんですよ。今回のことで、やっぱり早期治療は大切だなーと思いました。
ありがとうございます。のんびりしっかり眠ります^^

>ちみさん
お待たせしました^^
長めの休みなので、のんびり自堕落に(笑)すごしてます^^
ありがとうございます。