個別記事の管理2012-02-09 00:29 (Thu)
今日はわりと早めに会社を出られたので、お豆腐のパスタに続いて、お豆腐のハンバーグをテキトーに作ってみました。

木綿豆腐をおもしで水切りして、ぐちゃぐちゃほぐしつつフライパンへ。
ぽろぽろになるまで炒めて、というのは、お豆腐のパスタの時と同じです。

そこに、粉状のかつおぶし、粉状のにぼし(どちらもスーパーのお好み焼き材料のあたりに売ってると思います)、自家製粉末昆布を適当にまぜまぜ。
お醤油とみりんを、ささっとかけて炒めます。

touhuhannba-gu1.jpg

豆腐にかつおぶしをまぜて炒めるそぼろ作りは、元々は「はなまる」のレシピです。
私はよくばりなので、煮干し粉も昆布粉も入れてしまいます(笑)

炒めたらボウルにうつして、テキトーにパン粉と卵をまぜます。

otouhuhanba-gu2.jpg

ひき肉のハンバーグと同じ方法ですけど、ひき肉ほど粘度がありませんし、ずっとこねてあまり意味がないかもしれません。

ぎゅっぎゅとテキトーに固めて、フライパンで焼きます。


otouhuhannba-gu3.jpg

くずれそうになるので、ひっくりかえすのがちょっと大変(笑)
そのまま食べてもいいものが材料なので、中まできちんと火が通ってるとか、あまり気にしなくてもOKですよ。

小さいのは味見用です^^


黒豆たっぷり入り雑穀ごはんと、炒めた煮豆といっしょにもりつけました。


otouhuhannba-gu4.jpg


にぼし、かつおぶしの味が濃厚でおいしいです^^


奥にあるグラスには、黒豆のジュースが入ってます。

かなり豆づくしな夕飯になりました♪


1個食べて、2個は冷凍にしました。
これで忙しいときに、レンジでチンで食べられます。



ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」





スポンサーサイト



Theme : 一人暮らしを楽しむ * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (7) * Trackback : (0) |

* by フルール
ぴよさん、頭痛に関してのアドバイスありがとうございます(^O^)

ぴよさんはいつも料理を美味しそうに盛り付けてますね。私はメインに添えるもの(葉っぱとか)の飾り付けが苦手で、なんだか貧相な皿になってしまいます(+_+)

ぴよさんのは彩がきれいなんですよね~。

* by RIE
初めまして♪
お豆腐ハンバーグおいしそうですね^^最初にお豆腐を炒めるのは初めて知りました!今度挑戦させてもらいます。

めん類 * by myu
が大好きです(*^^*)

パスタももちろん好きですが、ラーメン、うどんだぁ~い好き!

フライパンでもOKですか?

簡単レシピ、楽しみにしてます!

実際作るのがいつになるか分かりませんが(^-^;


追加です * by myu
冬は鍋も大好きです(*^^*)
ぽん酢で食べるのが。

なんでもフライパンってOKですか?

びよさんの写真はフライパン?
白いのは普通の鍋ですよね?
ホーローでしょうか?
白は可愛いいし、どんな気分の時でもいいから好きです(*^^*)

* by ミホ
こんにちは。
ぴよさんのテキトーの基準がわかりません(^o^;
材料や調味料を計らずに作ってる=テキトーでしょうか?
ぜんぜんテキトーな料理に見えないですよ(笑)

* by ぴよ
みなさん、コメントありがとうございます。

>フルールさん
いえいえ、私が頸椎を傷めた時の症状に似ていたので、もしかしたらと思ったんですよー。
もしお役にたてたのなら、うれしいです^^
良い整骨院が見つかるといいですね。
私は整骨院でマッサージと鍼治療を繰り返して、ラクになりました。
私ももりつけはそんなに得意じゃなくて、毎回プチトマト様に手助けしてもらってる感じです(笑)
プチトマト乗せただけで、急に鮮やかになります^^

>RIEさん
初めまして。
お豆腐を炒めるのはよくやるので、ふとこれ豆腐ハンバーグにならないかなと、試してみました。
初なのであまり見た目も良くないので、改善は必要かもしれません(汗)


* by ぴよ
>myuさん
フライパンで麺類もゆでてますよ^^
でもコーティングのフライパンは、水分を入れた状態で放置しておくと劣化しやすくなるので、頻繁に鍋物をやる場合は、普通のお鍋もひとつあったほうがいいと思います。

1年ほど使ったマーブルコートのフライパンがもうはげはげなので、新しいのを買い足して、古いほうはまだパスタゆでたり、くっつきにくいものを炒める時に使ってます。
そのほうが新しいのは長持ちするのではと思いました。

私の白い鍋はホーローの鍋ですよ♪
さきほどブログに書きましたけど、ホーローの天ぷら鍋が普通のホーロー鍋として使えることに気付き、さっそく豆乳鍋しました^^
ホーローは手入れしやすいのはいいんですけど、うっかり落とすと割れることもあるので、以前ホーローのやかんを落としたら、表面が欠けてしまいました(涙)
そういう難点はあります。


>ミホさん
ご指摘の通り、材料も調味料もほとんど量ることなく、テキトーに材料カットしてどんどん味付けしてしまうので、テキトーだと思ってます(^^;
テキトーに見えませんか?ありがとうございます^^
でも料理の実物見たら、手抜きなのがわかるかもしれません(汗)