個別記事の管理2012-02-01 01:02 (Wed)
魔法瓶で煮で、さらにあっさりめの甘さで煮なおした黒豆を、お弁当に入れました♪

kuromamebentou.jpg

たっぷりです♪

市販の黒豆はちょっと甘さが強くて、おやつっぽい(と思うのは私だけ?)んですけど、自分で味付けすると甘さ控えめに出来るので、お弁当のおかずにも合います^^

そういえば昔、実家のおはぎがとても甘かったんですよ。

弟も妹も甘党で。
今はもう2人とも、そこまで甘党じゃないらしいんですけど(^^;
家族の好みに合わせると、おはぎとかぜんざいとか、すごく砂糖使って作ってたと思うんですね。

夕飯がぜんざいなんてこともある家でした。
大人になって外で話して「ぜんざいっておやつでしょ!」と言われて、どうやら普通じゃないとわかりました(笑)

近所のおばさんから、おはぎをいただいたことがあったんですよ。
私はそのおはぎが、本当にちょうどいい甘さで。

おはぎってこんなにおいしかったんだ!と、感動しました。

パクパク食べてる私の前で、「味がないがね」「甘くない、なにこれ」とぼやく、弟と妹。

なんで味がない??Σ(゚Д゚;) たわけたことゆーとったらかんわーっ!
これがきっと普通のおはぎの甘さだわ!

と必死で主張しましたけど、わかってもらえなかったです(笑)
あの頃の実家の砂糖の消費量って、すごかったんじゃないかと思います(^^;

ということは、私にちょうどいい黒豆の甘さは、味がないと言われてしまうのかなとちょっと思いました(笑)


きつすぎる甘さは苦手ですけど、疲れたときは甘いものが欲しくなります。


基本的にコーヒーは牛乳しか入れないんですけど、甘さ欲しいときはマシュマロ入れます^^

職場で残業中にいれた、マシュマロコーヒーです。

masyumarocafe1.jpg

ブラックコーヒーに、欲望のままに無印のマシュマロをどんどん入れます(^^;

しゅわしゅわしゅわと、音をたてながらマシュマロが溶けるんですよ。

スプーンでぐるぐるぐるぐるかきまわすと、どんどん溶けます。

masyumarocafe2.jpg

このくらい溶けたら、牛乳もちょい足しします。
牛乳入れると、さらにまろやかな甘さになるんですよ^^


職場で「えっ、それ溶けるの??」と言われたので、もしかしてマイナーな飲み方なのかな?と思って、ブログネタにしてみました。

マシュマロコーヒー飲んだことない方は、おいしいのでお試しください♪



ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」





スポンサーサイト



Theme : 一人暮らしを楽しむ * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by myu
私もマシュマロ溶けるのにビックリ!!

週末実家がビミョーに近いので帰りたくなります。
泊まりがけで…

猫に留守番ばかりさせたくないし、料理も覚えたりしたいのですが。

ぴよさんは週末、いかがお過ごしですか?

寂しくないですか?

お正月も自宅で過ごされたんですよね。

事情があったらごめんなさい。



* by ぴよ
コメントありがとうございます。
私はわりと子供の頃からマイペースで、一人で本読んだりお絵描きしたりテレビ見たり、ひとり遊びが気楽なお子様でした(笑)
もちろん弟や妹と遊んだり、友達と遊んだりも楽しいんですけど。
ひとりでくつろぐ時間というのが、子供の頃から好きだったんですね。
そのせいか、今もそんな感じの大人になりました^^

あと私の場合は、とにかくあっというまに毎日時間がすぎてしまって、時間がもっと欲しい!と思ってます。
なので週末も、あっというまに「あああ、もう日曜日の夜(涙)」の繰り返しですね。
毎週三連休だったらいいのにーと思いますね(笑)
やりたいことがいっぱいあるのに、ぜんぜん時間足りません(^^;
寂しいと思う時間がないのかも(汗)
猫さんのいる喫茶店にも行きたいんですけど、なかなか行けません。
家に猫さんがいるのは素敵ですね^^

あと疲れて寝たいときは、ひとり暮らしは誰にも迷惑かけずにマイペースで眠れるのもいいところだと思います^^

年末は毎年仕事がものすごく忙しくて、くったくたなので、お正月休みは「とにかく寝る!」という状態になってます。
とても遠出する体力ないですし、弟も妹も結婚して家庭がありますし、親は親で予定がありますし、お正月では地元の友達も忙しいから会うのがむずかしいですし。
なので、お正月に帰ったことってないかもしれません(笑)
新幹線がすいてて、友達に会いやすい時にしか、愛知に帰ってないかも。
交通費もかかりますし、せっかく帰るなら友達にも会える時がいいなーと思ってます。

夏は愛知はものすごく暑いので、妹の子供が生まれた時も、夏は帰りたくない!と、秋になってから甥っ子の顔を見に行きました(^^;

今はメールやスカイプで、遠方の友達と離れてても気軽に連絡とりあえるのは、便利でいい時代ですよね^^

* by イトー
おいしそー!!昔コーヒー屋さんで飲んだことありますが、そうか!自分でマシュマロ持っとけばいいんですねww盲点ww

コーヒーは会社で飲むので会社の引き出しにマシュマロ常備しとけば甘くて美味しいコーヒーになりますねー。お砂糖の甘さは午後になるとなんか気持ち悪くなるんですが、マシュマロはどうでしょう。やってみたいと思います!

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
無印のマシュマロの細かいタイプのは、コーヒーに溶かすのにちょうどいいサイズなんですよ^^
なので職場に常備しています(笑)
私もコーヒーには砂糖入れない派(牛乳入れるだけが好き)ですけど、マシュマロと牛乳でまろやかな甘さになるので、砂糖はいまいちですけど、これは好きです。
溶け残ったマシュマロもおいしいです♪