個別記事の管理2012-01-26 00:22 (Thu)
関東は乾燥注意法続きです。
でも、雪でちょっとうるおったのかな(汗)

だいたい朝出社すると、湿度はこんな感じです。

situdo28.jpg

湿度30%きってるのがあたりまえで、ひどい時は湿度19%になりました。
暖房も節電で一カ所しかつけないで控えめにしてますけど、どうしても乾燥は悪化します。
とはいえ、暖房をまったくつけないわけにもいきませんし(^^;

こんな湿度のせいか、年末職場で風邪が大流行。
肌がかさかさになって粉ふいてる状態になっちゃった人もいるし、私も含め、目が痛い人も数人。
このままじゃみんな身体壊すからと、社長に相談して加湿器を入れました。

パソコンもいっぱいあるし、書類や紙の資料もいっぱいある環境ということで、設備に影響が少ないと思われる超音波式を選択。
大きな高価なものじゃなくて、机のグループごとに1個ずつ置こうということに。

小さめだけどパワフルです。

syokubakasituki1.jpg


一応、グループごとに欲しい色を聞いて買いました。
syokubakasituki3.jpg
いろんな色がありますけど、ちょっと色がきつい系かなぁ。

とか思ったんですけど、「え、こういう系の色好き!」という人達も。
ビビットな感じの色が好きな人には、あってるのかも(^^;
私はもっと落ち着いた色とか淡い色のほうがいいなぁ。

じゃあ何色がいいの?と聞くと。
「僕、紫がいいなぁ」「俺の横に置くならピンクの置きたい」

えー。(´・ω・`)ピンクに紫ですかぁ……
いまどきの20代の男性達の色の好みってこうなんですか?


というわけで、そこのグループはピンクになりました(笑)

syokubakasituki2.jpg
パソコンに向けないように注意ですね。

半分ピンクで半分紫のようなデザインのピンクで、ちょうど希望がかなってよかったのかも(^^;





おかげで目の痛みもなくなって、確実に加湿器まわりの湿度はあがってるんですけど。

超音波式って、冷えるんですよ(^^;

これはミストの強さが調整出来るんですけど、最高パワーにしてると、かなり寒く感じます。
半分くらいのパワーだと、自分のほうをむいてなければ(笑)気にならない程度ですけど。

「加湿器って温かいんじゃないの??」と言われたんですけど、うーん、あたためるタイプのだと紙ものに影響出そうだから超音波にしたんですけどねぇ。


自宅の加湿器は気化式ハイブリッドなので、うるおってるんですけど、目に見えないせいでうるおってる実感があまりないんですよ。
湿度計見るとたしかにうるおってるんですけど。

見た目でしゅわしゅわとミストが出てると、気持ち的なうるおってる実感があるのがいいなぁと思いましたけど、冷えるという難点は考えてませんでした(汗)

加湿器選びはむずかしいなぁと思いました。
パワフルだけどちょっと控えめの設定で、乾燥と戦ってます。

乾燥のせいで静電気が身体にたまって、その状態でUSBメモリを持ってパソコンにさすと、静電気でパソコンが壊れる現象が今多いらしいですね。テレビでやってました。

気をつけてくださいねー(汗)


ちなみに、自宅の加湿器はこんな感じですよ。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-78.html




ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」




スポンサーサイト



Theme : 日々の暮らし * Genre : ライフ * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |