個別記事の管理2012-01-13 00:02 (Fri)
今日も残業で遅めの時間に帰宅。

さむさむさむーっ、と、禁断の夜遅いラーメンで暖まりたい気持ちになりました。
太りそうだけど、たまには!という感じで。
(そして残業太りモードになるので気をつけましょう(汗))

というわけで、手抜きラーメンスープです。
ラーメンスープというよりはみそ汁です。

あっさりとみそ汁ラーメンです。
味噌ラーメンというほどのコクがないので、勝手にみそ汁ラーメンと呼んでます(^^;
まぁ、私しか食べないのでテキトーです。
(ラーメンについてるインスタントのスープは、味がきつくてのどかわくので使いません)


misoshirutenuki1.jpg


煮干し粉末と、箸でちょいちょいとほぐした味噌を、どんぶりに入れます。
ほんとは昆布粉も入れたかったんですけど、ちょっときらしてます(^^;
夜遅いので、ミルで昆布を粉末にするのは(音がけっこうするので)躊躇して、今回はなしで。

粉の煮干しはミルで煮干しを粉末にしてもいいですし、スーパーにもけっこう売ってますよ。


まず少なめのお湯で、味噌を溶かします。

misoshirutenuki2.jpg

溶けにくい固まりがあれば、こうしてふちにすくって、ちょいちょいと箸でほぐしてやると、溶けやすくなります。


ある程度みそが溶けて、濃厚なみそ汁状態になったら、ネギをキッチンはさみできざんで入れて、乾燥わかめも入れて、お湯をだーっと足します。

そしてかきまわすときれいに溶けて、こんな感じに。

misoshirutenuki3.jpg

今回ラーメン用にたっぷりですけど、もっと少量の材料でマグカップとかでもみそ汁作れます。
インスタントよりも安価ですし、煮干し粉はカルシウムたっぷりです。

インスタントみそ汁の時にも煮干し粉やワカメを追加すれば、栄養も摂れますよ^^
干ししいたけのスライスをテキトーにちぎって入れてもいいですし、かつおぶしの粉状のをスーパーで買ったものを入れてもOK。

七味唐辛子や、粉末ジンジャー、ごま油をちょい足ししてもおいしいです。

いろいろ試して、好きな手抜きみそ汁の味を試してみてください^^
これ好き!という味が見つかったら、楽しいですよ♪

みそを溶かすコツは、マグの時も少量のお湯でまず溶かしてから、たっぷりのお湯で。
最初からたっぷりお湯を入れると、固まって溶けないんですよ。


みそ汁作ってる間に、フライパンでゆでたラーメンを、どんぶりに入れました。

もみ海苔をたっぷり入れて、台所で水栽培してる豆苗を入れて、卵も入れて、ネギ油をちょい足ししました。
海苔はミネラルとビタミンを摂れるんですよ^^
misoshirutenuki4.jpg


あったかいラーメンを食べて満足です♪


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」






スポンサーサイト



Theme : 一人暮らしを楽しむ * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |