個別記事の管理2012-01-09 01:26 (Mon)
よくロイヤルミルクティーを作ります。
最近だとチャイという言い方のほうが一般的でしょうか(^^;

普通は茶葉を入れて作るんですけど、ついつい手抜きでティーバッグを使ってしまいます。
片付けの処理が確実にラクなので(汗)

私はスープカップくらい大きめのカップで、たっぷり飲むのが好きです。

カップで3分の2くらいのお水を、小鍋に入れて沸騰させます。
沸騰したらティーバッグの糸をカットして、ティーバッグだけ鍋に入れてしまいます。
ある程度のお湯の量がないと、ティーバッグがしずみません。

糸をつけたまま鍋の外にたらしてると、火がつくので注意。
もし糸をつけたままにしたい人は、必ず目をはなさず、手で持っていてください。

弱火で1分から2分くらいかな。濃い色が出るまでクツクツと煮込みます。
ぼこぼこぶわぶわっと煮立てるのではなく、クツクツというくらいの勢いで。
(火が強すぎるとこげつきます)

シナモンやジンジャー粉末などスパイス入れてチャイラテにする人は、ミルク入れる前に入れてクツクツしてください。
お砂糖を入れる人も、この段階で入れてください。
牛乳や豆乳入れてからだと砂糖が溶けにくいです。
はちみつやメープルシロップはあとから入れてもOK。


しっかり濃い色が出たら、カップに牛乳or豆乳を半分入れます。
水は3分の2でしたけど、ある程度蒸発しちゃってます(^^;

カップに入れたミルクを鍋に入れます。

若干火を強め(弱めの中火)にして、目をはなさないで。
少し泡が出てきたかな、というところで、沸騰させないで火をとめます。

ここで沸騰させると、まくが出来やすくなりできあがりが汚くなりますので注意。

箸でつまんでティーバッグを取り出します。
私はとりあえずシンクにちょんと置いて、さめたら軽くすすいでぎゅっとしぼってビニール袋に入れてポイします。
これがラクで、ついついティーバッグを使います(笑)

うちはゴキ対策でシンクに三角コーナー置いてないんですよ(^^;
リーフの紅茶入れるときは、茶葉を捨てる時に三角コーナー用の白い水切り袋だけ一時的にシンクに置いて使って、しぼってすぐにビニール袋に入れてしまいます。
(夏場はすぐに生ゴミは冷凍!)
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-298.html
シンクにゴミを置きっぱなしにしない習慣です。

あとは茶こしを使ってカップにそそぎます。
できかけていた少量のまくが、ある程度取れます。

鍋はけっこうこびりつくので、すぐに水をなみなみに入れておきます。
飲み終わったらカップといっしょに洗うと、その頃にはちょうどよく洗いやすくなってます。


tenukimilktea.jpg

(豆苗が育って、わっさわさになってます(笑)食べなくちゃ)


たっぷりのあたたかいミルクティーを飲むと、身体があたたまります^^
私にとっては冬の必需品です。


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」



スポンサーサイト



Theme : 一人暮らしを楽しむ * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

こんにちは * by ton
いつも丁寧に生活なさっているんだなと感心してみています。

美味しそうとおもいながらも、
カップにティーを入れてお湯入れて
ストレートでいただきます。

そういう丁寧な時間大切だと思いながら
できずにいるのですが
今年は丁寧な時間を作りたいと思いました。

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
いえいえ、ぜんぜん丁寧じゃないですよ(^^;
私は食いしん坊なので(笑)おいしいくつろぎにどん欲なのかもしれません。
「こういうふうにしなくちゃ!」みたいにするのは、疲れちゃうと思いますので、自分にとってホッとくつろげる時間を作ることのほうが、大切なんだと思います^^