個別記事の管理2012-01-08 03:18 (Sun)
休み明けすぐに仕事忙しくて、ちょっと今日は眠くて眠くて、遅い時間までゴロゴロしてしまいました(^^;

夕方すごい寒くて、室温が12度(笑)だったのでエアコンちょっとつけようと思ったら、リモコンの電池が切れてるじゃないですか!
風が強い気温4度とかの中、ものすごい寒いよーっと嘆きながら単4電池のために買い物に。

あまりに外が寒かったので、ついまたおふとんでもこもこしてたら寝てしまいました。
それでこんな時間にブログ更新です(汗)

無印のキッシュタルト皿小を使って、豆乳グラタンにチャレンジしてみました。
生クリームもバターも使っていません。

参考にしたのは、こちらのサイトです。
http://www.miyanarinami.com/recipe/03_guratan.html
http://www.miyanarinami.com/recipe/w_sauce.html

豆乳でホワイトソース作れるんだ!と、チャレンジ。
バターは使わずにオリーブオイルを代用、ニンニクは好きじゃないので使ってません。
ゴムベラでまぜるとありますけど、木べらでかきまぜました。

1カップって?と検索したら200mlなんですね(汗)
ローリエを取り出すタイミングが書いてないのでよくわからず(^^;
火をとめてしばらくしたら取り出してしまいました。

作りすぎてタッパーに残りを入れたところです。
tounyuucream.jpg

豆乳なのにちゃんとクリーム状になってますね^^


あとはもうテキトーモードに突入。

マカロニ茹でて、チンゲンサイの白いところとエリンギほぐしたのもいっしょに軽く茹でて、それを皿に敷き詰めて、30%引きで買ってきた刺身用のサーモンをカットして塩と粉ジンジャーをふりかけたものをならべて、豆乳のホワイトソースかけて、軽く塩ふって、その上にビザ用のチーズふりかけて、パン粉のかわりに米粉フレークをふりかけて。

レシピによってはサーモンを先に焼くというのが多かったんですけど、めんどいので生のまま。
刺身用だから生でも食べられるものですし。

いろいろレシピ見てたら、焦げ目つけるためにバターをとか書いてあったので、バターのかわりにオリーブオイルをポタポタと落としてみて。

入れ終わったらこんな感じです。

tounyuugratin1.jpg

さて、何分焼けばいいんだろう。
一応220度で予熱でオーブンはあたためましたけど。

レシピまわってみると、焦げ目つくまで、と書いてる人が多いなぁ。

あれ?無印のオーブンレンジの自動メニューの22番は、グラタンじゃないですか。

よし!オーブンレンジにまかせた!
と、22番を選択してスイッチオン。


というわけで出来ました。
手持ちの皿のくぼみにぴったりサイズです。

tounyuugratin2.jpg

グラタンです!ほんとにグラタンが出来ました!
グラタンってお店で食べるものだったので、ちょっと感動です^^


tounyuugratin3.jpg


ちゃんとサーモンも火が通ってますし、豆乳なのでけっこうあっさりめ。
でもチーズのこってり感もあって、あつあつでおいしいです♪

これは具材はテキトーで出来るのでラクかも。
また作りたいです♪


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」





スポンサーサイト



Theme : 一人暮らしを楽しむ * Genre : ライフ * Category : 無印
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

こんんちは。 * by ton
わたし、寝ぼけていたのでしょうか?
今朝こちらへコメントした気でいました。。
焼き色がすごく美味しそうですね。

今日はお休みだったので無印へ行ってきましたよ。
お目当てのぴよさんのようなお買い得品がみつけられませんでした、残念です!

* by しましま
ぴよさんのBLOGにすっかり影響を受けてしまい、
ミルクフォーマーを買ってしまいました。
ご自宅でのコーヒーで綺麗なフォームが乗った写真に
ノックアウトされてしまいました~。
牛乳の温度をいろいろ変えてみたところ
泡立ち方が全く違い、びっくり。
素人でも、綺麗な泡が作れるので感動でした。
ふわふわのフォームミルクがとっても美味しいです。
嬉しい★
すっかりはまってしまい、
毎日楽しくコーヒーを淹れています。
ありがとう!

オーブン、慣れると楽ですよ。
一度に調理できるので、
他のことをやりながら料理ができるんです。
野菜をオーブン焼くと
、とっても美味しいです。
オーブンで焼くだけの調理なのに、見栄えもするし、料理した!という充実感があります。
オーブンの熱で冬場は部屋も暖まりますしね。
おすすめです。

* by ぴよ
>tonさん
コメントありがとうございます。
朝はコメントなかったみたいです。
私も他の方のブログにコメント書いたつもりで、書いてなかったことが最近ありました。
よそ見していてうっかりブラウザ閉じてしまったのかなぁと、その時思いました(^^;
セール品はどんどん売れてしまうので、お店によってはぜんぜん残ってないかもしれません。
私が追加で買おうと思ってる22cmのキッシュ皿も、買いに行ったとき残ってるかどうか(汗)
グラタンは今日も昼に作りました^^頻繁に作るようになりそうです♪

>しましまさん
コメントありがとうございます。
ミルクフォーマーご購入されたんですね!
ほんと素人でもカンタンにふわふわになるので、こんなに気軽におうちカフェ気分になれるのがすばらしいです。
オーブン、実は、台所があたたかくなるなぁと今日昼間に思ってたところです(笑)
なので、夏場はちょっと控えめになるかも(^^;
今の季節はあつあつメニューをいっぱい食べたいので、いろいろ時短出来そうなテキトー料理を工夫してみたいです。
オーブンが勝手に料理してくれてると、その間に他のこと出来るのは便利です^^