個別記事の管理2012-01-01 17:17 (Sun)
あけましておめでとうございます♪
埼玉はいいお天気の元旦でした^^

元旦早朝からテンション高くイオンに走り、スタバの福袋をゲットして、無印のセール品をあさる年始めでした(笑)

さて、今回もひとり暮らしのおせちを用意しました。

昨年、どうも地味だなぁ、おせちの華やかさがないなぁ。とか思ったので、彩りをよくしようと思った結果、こんなふうになりました。

2012osechi1.jpg

プチトマトにがんばってもらいました(汗)

昆布巻きと豆ときんとんは買ったものですし、かまぼことかずのこは切っただけですけど(^^;
(ああ、かずのこは塩抜きはしましたけど)
かまぼこは野菜色素で色付けされてる自然食品系のものなので、おいしいけど色があまり鮮やかじゃないんですよ。

いつもごはん作る時、プチトマト添えるだけで華やかになるなぁと思ってたので、黄色のプチトマトが売ってるのを見つけて、「おせちに入れてもいいじゃん!私しか食べないんだし」と。

ついでにブロッコリも入れてしまいました。

平置きのかまぼこの下には、高野豆腐がみっちりつまってます。
高野豆腐大好きなんですよー。
人参を花の形にカットすれば華やかになるのはわかってますけど。

できません!(きっぱり)
不器用なんです(^^;あれどうやってカットしてるんでしょうか。

いいんです。花にしたって味はかわりませんし。
むしろテキトーにかきまわしたら、花の形がくずれるかと(汗)

2012osechi2.jpg

昨年、卵焼きが巻けなくなってることに気付いて愕然とした私(笑)ですけど、卵焼き用フライパンのおかげで、厚焼きだし巻きたまごも作れるようになりました^^

重箱はミニサイズの箱が4つ、2列2段に並ぶタイプです。
sakurajyuubako.jpg

2008年の年末に買ったものですけど、お気に入りです。
ツインオードブル重、というシリーズのようです。

食べて減ったらつめなおして、1段に出来るのも便利ですし、冷蔵庫に縦に入るから場所とらないんですよ^^


圧力鍋でお赤飯も炊きましたよ。
2012gantansekihan.jpg

小豆を半日以上水につけておいて、そのつけておいた水もいっしょに炊くと、きれいなピンクになります。

お米は普通の白米を使いました。
餅米だと米があまってしまうので(あまり餅米って食べないので)、白米で充分!と思いました。


寿の花飾りは、スーパーでカモ肉スライスが半額で売ってたのについてました。
ほとんど、その飾り欲しさにカモ肉買ったようなものです(笑)

カモ肉は半分おせちに使いましたけど、半分は年越しそばに使いました。

2011toshikosisoba.jpg

えーと。

カモそばです。
チャーシューメンではありません(´・ω・`)信じて。

はっ!

まだお雑煮を食べてない!Σ(゚Д゚;) (←まだ食べる気ですかこの人は)


というわけで年末年始も食いしん坊モードではりきりすぎて、さらに買い物に出かけ、帰宅してぷしゅーっと脱力しています。

無印とスタバの買い物話は、また明日にでも。

今年も変わらず、こんな状態の私ですけど。
皆様、本年もよろしくお願いします^^♪


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」




スポンサーサイト



Theme : 年末年始、お正月 * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by Mew
明けましておめでとうございます。
使いやすそうな重箱ですね。どちらでお求めになりましたか?もう何年か前だとお店が取り扱ってないかもしれませんが、教えていただけるとうれしいです。

* by ぴよ
あけましておめでとうございます^^
コメントありがとうございます。

私が買ったのは、パルシステムという生協の宅配のカタログです。
たしか2千円くらいでした。
桜柄(これは宇野千代さんです)が好きなのと、これなら冷蔵庫に入りやすい、と思って注文しました。
翌年は普通の形の重箱しかカタログにのってなかったです。

ネットで見たところ、楽天に同じ形のがいくつかありますけど、一番安いのはこれですね。
http://item.rakuten.co.jp/rcmd/sy-10-0337-023/
他にもツインオードブル重という言葉で検索すると、いくつか出てきますけど、けっこう高めです(^^;

シャディで取り扱ってた形跡もありますので、ギフト用に作られた商品なのかもしれません。

* by みーみー*
ぴよさん、あけましておめでとうございます*
今年もよろしくお願いしますm(__)m

おせち、素晴らしいですね~
いいなぁ、食べたい^^
私は作ったことないです… 作れません^^;
いつか欲しいと思っている重箱があって
それを買ったら、頑張って作ってみようかなぁ

スタバと無印のお買い物の記事
楽しみにしてます♪

* by mamice
こんにちはv-22
今年もよろしくお願いいたします。
おせち、すごいですねー
キレイでとっても美味しそうv-238
今年も良い一年になりますように^^

はじめまして。 * by ton
あけましておめでとうございます。

ネットサーフィンしていてたどりつきました。
お部屋の感じとかなんとなくうちと似ていて共感してしまいました。
わたしも無印大好きです。

おせち料理美味しそうですね☆

* by ぴよ
>みーみー*さん
あけましておめでとうございます^^
コメントありがとうございます。

私もほとんど作れてなくて(^^;テキトーにごまかしてます。
重箱を買ったのをきっかけに、毎年おせちらしきもの(笑)を作るようになりました。
けっこうお正月気分になれて、楽しいんですよ^^
ぜひぜひ重箱買ったら、楽しんでくださいね。
スタバ福袋の話は書きました♪長くなるので無印の話は明日書きます。

>mamiceさん
コメントありがとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします^^
おせちはもう、ほんとテキトーです(^^;
自分が食べるだけなので、「らしきもの」でも誰も文句言いませんので、好きなものをつめてます。
これがひとりおせちのいいところだなーと思ってます。
mamiceも、今年一年良いお年でありますように^^


>tonさん
コメントありがとうございます。
ブログ拝見しました。
築50年ですか!
うちは築30年ほどなんですけど、ああ、ほんと似てますね。
台所の雰囲気なんか特に。
うちもちょっとクリーム?ベージュ?という感じのタイルの台所です。
和室も窓際にちょっと木の部分があって、同じ!と思いました。うちはウッドカーペット敷きましたけど(^^;
違いすぎるのは、窓の外の風景ですね。
うちの窓の外はマンションとかビルばかりなので(涙)
ベランダの向こうに緑が見えるのはうらやましい環境です^^

* by 七草
はじめまして。
にんじんを花の形にカット…それはさすがにみなさん器用に包丁でやっているわけではないと思います。
クッキーの型に似たもので、にんじんを桜や梅の形でくりぬくものが売っているんです。
100均にもあると思いますよ!

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
ああ!そういう便利なものがあるんですね^^
それなら私にも出来そうです。
おせちの写真とか見て、これどうやってカットしてるのかなぁと、一個花っぽくカットしましたが、あまりにもだめだめな形になって(泣笑)あきらめました。
次におせち作るときまでに、花の抜き型をゲットしておこうと思います^^
ありがとうございます!