個別記事の管理2011-12-26 23:41 (Mon)
昨日はケーキ作ったら変な物体になってへこみました(笑)
それだけでクリスマス終わるのは、食いしん坊としてさびしいものです。

というわけで、カフェ風プレート(と言っていいのでしょうか……)で、クリスマスごはん作りました。

20111225gohan1.jpg

どこがカフェ風ですか!とつっこまれそうですけど(^^;

どこかで食べたんですよ。
まんなかに丸いごはん、それにこんなふうにおかずがかかってるの。

そんな感じのを作ろうと、安売りで買って冷凍してたステーキ肉解凍。
テキトーにカットして圧力鍋に入れて、肉にかぶる程度に水入れて、テキトーに塩ふってテキトーにバルサミコ酢をかけて、テキトーに粉ジンジャーをばさばさふりかけて。

これで圧かけたら、どうなるかなー(変な物体ケーキでこりてないわたくし)

で、やわらかく煮えてくれて、いい感じの風味になりました^^
お肉だけ卵焼き用のフライパンに入れて、トマトジュースをかけて軽く煮て、そこに溶いた卵をかけると、どうなるかなー

(いきあたりばったりすぎますが、料理はたいていこんな感じの繰り返しです(^^;そして変な物体ケーキのような大失敗をたまにします(笑))

という感じで、よくわからない煮込みステーキ肉たまごとじと、チンゲンサイと人参のクリーム煮を、雑穀入りごはんにかけて、枝豆散らして粉チーズふりかけて、プチトマト添えてみました^^

いちどにふたつの味で、贅沢気分です♪

さらに無印で30%offで買った「ほうじ茶プリンクリームパウダー付き」を、デザートにしてみました。

20111225gohan2.jpg

冷やして袋から出すだけのプリンなので、お手軽ですよ。
粉は……クリープ系ですね(^^;まぁおやつなので許容範囲です。
(クリープ類を入れたコーヒーは苦手です。)


おいしかったので満足です♪

今日のお弁当はクリスマスごはんの残り物です(笑)

20111226bentou.jpg


こういうメニューだと若干へこみあるお皿(パスタ用プレート?)があるといいなぁ。
先日アフタヌーンティーのセールで、かなり安くなったお皿を買おうか迷ったんですけど。
小さいお皿買ったばかりだったので、今回はやめとこうと思ったんですが……

もう売り切れてるだろうなー(´・ω・`)買っておけばよかった。


そういえばフジテレビで、クリスマスにひとりですごす女性をロンリーウーマンとか特集してたそうですね。
20代30代の女性の半数以上が、クリスマスをひとりですごすとかで。

えー、クリスマスにひとりだと「ロンリーウーマン」なんて言われるのか!とびっくり。

だって、彼氏とすごすこと=クリスマスの楽しみってわけじゃないですし、クリスマスって年末だから、働く女子は連日忙しくてへろへろな人も多いと思うんですよ。

だから貴重な三連休身体休めたい!という人もいますし、この機会に部屋の模様替えしたい人、家事したい人、たまった録画を消化したい人、忘年会もかねた女子会を楽しむ人達、いろんな形の「充実したクリスマス」があると思うんですけどね。


私は23日はしっかり眠って身体休めて、24日はおでかけと美容院でリフレッシュ^^、25日はケーキ失敗したりごはん作ったり、のんびり捨てる服などの整理して引き出しがすっきり、かなり充実した三連休を送りましたよー。

そして充実充電しましたので、あと数日で今年の仕事おさめなので、ものすごく忙しい数日になりそうです(涙)


忙しいみなさん、お互い年末に向けてがんばりましょうね^^♪


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング




スポンサーサイト



Theme : クリスマス * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

圧力鍋 * by myu
って一人暮らしの自炊女子には必須アイテムかしらん!?

* by hana
リンクありがとうございましたi-228

ロンリーウーマン、めざましテレビで見たような気がします。でも、みんな私なんかよりはかなり充実したおひとりさまクリスマスをすごしていて、驚きました。


* by ぴよ
>myuさん
コメントありがとうございます。
圧力鍋は、私にとっては必需品ですね。
もうこれがないと、確実に料理が不便です。
時間短縮出来るし、コトコト時間かけて煮込む料理だと、ずっと火を気にしてないといけないけど、圧力鍋はある程度の時間ですみますし、火を切ってからもしばらく鍋が勝手に料理してくれてるので、その点も確実にラクです^^
ただ個人的には、重すぎる鍋はだんだん疲れて使わなくなる可能性があるので、実際にお店で鍋を持ってみて、自分にとって大丈夫な重さかどうか確認してみるのをおすすめします。
アルミのタイプのは軽めだから、使いやすいですよ。


>hanaさん
コメントとリンクありがとうございますv-238
いろんな方のクリスマス日記を読んでまわりましたけど、みなさんひとりでも充実した楽しいクリスマスを送ってる方がいっぱいいました^^
ぜんぜんロンリーじゃないですね。
テレビ局が勝手なイメージを作ってしまってる気がします(^^;