個別記事の管理2011-12-19 23:58 (Mon)
残業で帰宅が23時近かったので、少量ごはんにきざんであった野菜と納豆と少量味噌とお醤油と昆布粉、そこにお湯をだーっとかけたのを食べて、おなかが暖まって落ち着きました。

食べたというよりほとんど納豆汁ですね(^^;
とてもお見せ出来るものではないので、撮影はしてません(汗)

昼間にちょっと外に出たときに、職場の近くの古本屋の前を通りました。
道路側に置かれた箱に入ってる本を、なんとなくのぞいたところ。

いいものを発見!
定価1260円の本が420円!

で、ゲットしてきたのがこれです。

scake3.jpg

最近このシリーズが気になってたんですけど、お菓子ってあまり作ったことがないんですよ。
かなり昔、一時期スコーンとかパウンドケーキは作ってたんですけど。
そういうお菓子って、けっこうすごい量のバターやマーガリンを消費するので、作っていてびびるんですよ(笑)
それで、最近は作る気もなかったんです。

でも、なかしましほさんという方の「まいにち食べたい”ごはんのような”」というシリーズは、バターも生クリームも使わないお菓子の本なんです。

バターじゃなく菜種油、お砂糖も白砂糖じゃなく、てんさい糖やきび砂糖を使います。

なんだかヘルシーでおいしそうじゃないですか!
と、食いしん坊なので気になってしまいました。

でも、私にそんなの作れるのかなぁ(^^;

scake2.jpg

こんなにくわしく写真入りでのってるので、大丈夫でしょうか(汗)

シフォンケーキだけじゃなく、パンケーキやマフィンやロールケーキ、パウンド型で作るスフレケーキ、豆腐クリームで作るティラミスなどものってます。

scake1.jpg

豆腐のティラミスは、以前スローフードの宿で食べたことがあって、普通のティラミスは甘すぎて苦手なんですけど、豆腐のティラミスはおいしかったんですよ。

正月休みに何か作ってみたいなぁ。

オーブン機能はぜんぜん使ってないんですよ。

無印のオーブンレンジ買ったときに、説明書通りにカラ焼きしたら、換気していてもすごい臭いで(涙)
あれでちょっとひいてしまって、それ以降レンジ機能しか使ってないんです。

もう何年もたってるから、大丈夫なのかなぁ(^^;

無印のオーブンレンジ使ってる方、オーブン使うと異臭とかないですか?
その点がちょっと心配です(汗)


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング




スポンサーサイト



Theme : 手作りお菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |