個別記事の管理2011-12-10 22:59 (Sat)
昨日お店で食べたカブのパスタがおいしかったので、なんとなく味付け内容がわかったので、味を忘れないうちにまねっこで作ってみました。

kabupasta1.jpg

自分で作ると具だくさんに出来るのがいいですね^^
ほぼ同じ味に作れたと思うので、うれしいです。

kabupasta2.jpg

お店のパスタはこんな感じでした。

20111209gaisyoku.jpg

お店のは豚肉がこまかくきざんでありましたが、私はひき肉を使いました。

カブがとてもやわらかかったので、たぶんカブは先にだし汁で煮込んであって、きざんだカブの葉と豚肉を塩、こしょうをふってオリーブオイルで炒めて、そこにカブとだし汁を入れて、オリーブオイル追加で足して軽く煮てからパスタ入れた感じの味かな?
たまねぎのみじん切り入れた方がもっとおいしくなるかなー。

とか思ったので作りたくなって、昼間にカブをまとめて圧力鍋で煮ておきました。
細かめのカットなので、圧がかかったら火を切って放置という方法です。
シュンシュンさせすぎると煮溶けます(^^;

kabumatomeni.jpg

黄色ふたの小さめタッパーは冷蔵庫へ。
緑のふたの分をパスタにたっぷり使いました^^


カブの葉の茎をこまかくきざんだのとか、タマネギのみじん切りとかをまとめてカットして、1回分ずつラップでくるんで、自家製冷凍食品も作り、ひき肉とタマネギで餃子もつつんで作り置き。

平日ラクするために、休みの日にのんびりいろいろやっておきます(笑)



ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング






スポンサーサイト



Theme : 一人暮らしを楽しむ * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by mamice
おはようございますv-238
お店のパスタおうちで再現できるなんてすごーい!!!
しかもお写真見た感じ、お店のものとそっくりですね^^

かぶって冷凍OKなんですか?
関西ではあんまりかぶってたくさん食べないのですが、mamiceはけっこうかぶ好きなので買いたいと思いつつ、まだ買ってませんでしたー冷凍できるのなら買ってみようかな?
お休みの日に冷凍食品を作っておくとほんと便利ですよね。
今はお仕事していないのですが、また仕事をスタートさせたらがんばらなくっちゃと思ってぴよさんの記事をよませてもらいました★

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
たまたま自分が煮物によくやる味付けに近い味に、オリーブオイル足した味かもとわかったので、作ってみました。
昆布の風味が強かったので、昆布粉が活躍しました(笑)

そういえばカブは今回のように、くったりやわらかく煮込んだものは冷凍してますが、生のままでは冷凍したことありません(^^;
こんど試してみますね。
煮込んだものは、おつゆもカブがしずむくらいタプタプ入れて、おつゆといっしょに冷凍すれば、解凍しても大丈夫です。
ただ、やわらかくなってもいい状態のものだけに限ります。
しゃっきりした食感を残したものだと、大根もですが、解凍したときに繊維がだめになって、ふにゃっとなってしまいますので。
私はやわらかく煮た野菜好きなので、調理後に冷凍しちゃってます^^
カブは煮てもおいしいですし、スライスして塩揉みしてもおいしいですし、サラダにしてもおいしいです。
昔オーガニック野菜料理の店で、りんごのようにカットした生のカブのサラダを食べたとき、甘さひかえめなりんごのような味とポリポリ固い食感で、これ何ですか?と聞いたらカブと言われて驚いたことがありました。
自分でもなんどか有機野菜のカブ買ってみましたが、あの甘さを持つカブに出会えません。(お店は契約してる農家から仕入れてるとか)
あの経験から、カブは調理するときに一切れ生でかじって味見する癖があります(笑)