個別記事の管理2011-11-29 01:00 (Tue)
たまに鶏の胸肉を買ってきて、ハムを作ります。
はちみつ塗って塩を多めにすりこんで、ジッパー袋で2日寝かせます。

torihamusikomi.jpg


鳥はむ、という名前らしいです。

4年くらい前に、友達に作り方のページを教えてもらって、その頃はすごく気に入って毎週のように作ってました(笑)

いろんなレシピページありますけど、これが元祖で基本的な作り方らしいです。
http://toriham.at.infoseek.sk/

暑い季節は一晩放置が怖いので、作りません(^^;
寒い季節は季節で、鍋がすぐ冷えちゃうから火が通らないのではと心配で。

熱が長く持ちそうな、ル・クルーゼみたいな厚手の鍋持ってませんし。

鍋をタオルでくるんだりとかで熱を保つ方法もあると思いますが、ちょっとめんどう。

それで私の場合、冬は圧力鍋で加圧0で放置、冷えたらホーロー鍋にうつして一晩放置という方法で作ってます。
(加圧0は、しゅんしゅんと音がはじまって圧がかかったら、すぐ火を切ってしまう状態です)
この方法ならちゃんと火が通ります^^

鶏の胸肉は安いので、こんな安いヘルシーな胸肉で手軽にハムが出来てしまうのは助かります。
お弁当のおかずにもなりますし。

市販のハムは薬品と化学調味料たっぷり添加されてますけど、これはシンプルな味付けで出来てしまいます。

作ったことない人は「えー、こんなんでハムになるの?」と思われるかもですが、ほんとにハムの味がしますから!(笑)私も最初は「胸肉がハムってどういうこと?」と半信半疑で作ってみて、「えええええ、ほんとにハムの味がする!」と、びっくりしました。

凧糸でちゃんと丸く成形する人もいますが、私はめんどうなので普通の形のまま作ってしまいます。
友達の一人は「丸くないとハムに見えない!」らしく、凧糸でしばってました。

出来上がったら、またブログに書きますね。



ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング







スポンサーサイト



Theme : **暮らしを楽しむ** * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ももん
鶏ハムですか!
私も教えていただいて一度作ったことがあります。
鶏むね肉ってヘルシーなうえに色々な料理につかえて便利ですよねv-21

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
ヘルシーで便利で、そのうえ安い!
すばらしい食材です(笑)

鳥はむ、時間はかかるけどとくに手間はかからないですし、いいスープがとれるのもうれしいです。
なにげに良い節約素材だと思います^^♪