個別記事の管理2011-11-25 00:06 (Fri)
ここのところまた残業続きです。

残業続きで何が一番問題かというと。

太ります(´・ω・`)

残業太りです・゚・(ノД`)・゚・。

どうしても夕飯遅くなりますし、夕飯が遅くならないようにお弁当買ったりして食べても(昼は作ったお弁当食べてますけど)、どうしても高カロリーに。

頭使う仕事なので、疲れてくると、ついつい甘いものつまんでしまいますし(^^;
昼間はいいけど、夜それやってると問題です。

引っ越し前に身体壊して体重落ちて、引っ越したとたん極端に仕事忙しくなって残業生活になったので、リバウンドと重なって激太り(号泣)
それがやっと引っ越した時の体重に戻ったのに。
また太ったらいやん(´・ω・`)

でもって、体重は戻ったんですけど。
20代の頃とは痩せ方が違うんですよね。

20代の頃って、おなかから痩せませんでした?

30すぎてからは、ダイエットしてもおなかが痩せないんですよ。
なんで?(´・ω・`)代謝落ちてるから?

先日、ふと以前読んだ本に、20代の頃からウエスト変わらないという年配の方の言葉があったのを思い出しました。

ダイエット商品とか必要ない、ただ毎日、気が向いたときに腹をひっこめている。
それだけで太りませんよ。

みたいな言葉だったと思うんですけど。

そうか、運動は続かないけど、これなら気が向いた時にやれるかも。

と軽い気持ちでおなかひっこめ作戦を始めてみました。

お……おなかが痩せない理由がなんとなくわかりました。

筋力がない!Σ(゚Д゚;)
おなかに切実に筋力がない!・゚・(ノД`)・゚・。

あれですよ。ヘルシアのCMでしたっけ?
健康診断でウエストはかられてるおじさんが、力抜いたとたんにおなかがボーン。
あれは脂肪もまぁ問題なんですけど、腹筋がないんですね。

おなかひっこめてても、長く続きません。
自分がこんなに腹筋ないということに、愕然としました。

ふう、と息をはくと、おなかもぽよーん。
すぐ疲れます。

これはまずい、と、気がむいた時におなかをひっこめる習慣をつけよう!と、ここ数日がんばってたら。
おお、継続は力なりです。

ひっこめられてる時間が、ちょっとずつのびてきました^^

職場のエレベーターを待ってる時とか、信号待ちとか、ちょっとした時間を使ってがんばることにしました。
おなかひっこめて身体をまっすぐにして歩いたりとか。

このくらいでは痩せないとは思いますけど、せめて残業太りしないといいなぁ(汗)


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング







スポンサーサイト



Theme : ひとりごと * Genre : ライフ * Category : 食べるけどダイエット
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

* by ももん
はじめまして、ももんと申します。
私もすごい残業太りでリバウンドしましたv-12
夜19時あたりをすぎると、帰りたいって気持ちがあるから
夕飯を買いに行くよりも小腹を満たす方向になり、
お菓子をついつい食べてしまう・・・

気持ちがわかります!!

あたしもやってます! * by ぶち
筋力がなくなると内臓くん達も休め!してしまうので
余計にお腹が出てしまうんですよ。
姿勢を良くする事は背筋も使いますし、インナーマッスルが鍛えられて、くびれも出来たりするらしいです。
お腹引っ込める時、くれぐれも息止めないようにしてくださいね。
あたしはもっぱら信号待ちでやってます^^

* by ぴよ
>>ももんさん
コメントありがとうございます。
そうそうそうです!
早く帰りたいから、ついつい時間かからないクッキー等と飲み物で、空腹感ごまかして仕事しちゃうんですよね。
時々弁当といっしょにおにぎりも持って行って、残業の時にささっと食べたりしてますけど、毎日じゃないので(涙)
そしてはんぱに食べると、寝るころにおなかすいたりします(^^;

このご時世、忙しいのは良いことなんですけど、残業太りは働く女子の悩みですよねー。ううう(涙)


>ぶちさん
コメントありがとうございます。
えええええ!
腹筋ないと内蔵まで休んでしまうんですか!
知りませんでした(怖)
それで30すぎた頃から、まわりで「最近下腹が(汗)」と悩む人が増えたので、それも内蔵に関係あったんですかね(^^;
これは切実におなかひっこめないとですね。

おなかひっこめはじめた頃に、息とめてましたΣ(゚Д゚;)
息とめるのは身体に悪そうですね(^^;
今は普通に呼吸しながら、おなかだけ力入れられるようになりました。がんばって続けます^^

追伸です * by ぶち
お腹ひっこめる時に、ピッとお尻にも力入れて
肛門閉めるようにしてみて下さい。
お尻の筋力も鍛えられて、お尻が上がる同時に
太ももがひっぱり上げられて、足も細くなりますよ!
これも必ず呼吸をしながらおこなって下さいね。
って言いながら本人はまったく出来てないんですけどね・・・^^;

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
なるほど、なにげにいろんな部分に働きかけることが出来るんですね!
10代の頃から腰が悪いので、腹筋だと続けるのがむずかしいんですけど、力を入れるだけで気が向いた時なら、なんとか続くかもしれません^^
がんばりますー♪