個別記事の管理2011-11-22 00:01 (Tue)
クエン酸洗浄ネタの続きです。

昨日ポット洗浄してるときに、ついでにつけおきしてたものです。

kuensantukeoki.jpg

お風呂程度のお湯でクエン酸を溶かします。


つけおき。
kuensantukeoki2.jpg

蛇口につけるシャワーきりかえです。
今の部屋に引っ越したときに、ダイソーで購入したものです。

うちは古い物件なので、台所にはお湯と水のふたつの蛇口があるんですよ(笑)

台所見た友人に「どうやってお湯使うの?」と聞かれました。
最近はお湯と水の蛇口がひとつになってるのが普通ですから、そう思ってしまうみたいです。

でも旧居時代は植物に水やるときに、お湯が残ってるような気がして、ちょっと流してからじょうろに水入れて、とかやってたので、水とお湯ときっぱりわかれてる今の蛇口が、実はとても気に入ってます。

同じ建物内の他の部屋で、リフォームで一つの蛇口に変更されてる部屋もあるので(もしかしたら前に住んでた住人が取り替えてしまった部屋、という可能性もありますけど)うちは二つのままでよかったーと思ってます。

お湯はお風呂場のバランス釜から給湯されてるという、30年前のハイテク(笑)な仕様です。
この時代だとだいたい、台所に白い給湯器がぶらさがってるパターンが多いので、蛇口からちゃんとお湯が使えるのも気に入ってます。


クエン酸に話は戻りまして。

古い物件の蛇口は、泡にならないので、シャワーつけてる人も多いと思うんですけど。
ずっと使ってると、水の出が悪くなってきませんか?

水垢で穴がふさがってきちゃうんですよ(^^;

100円だし買い替えてしまうのも手ですけど、こうしてクエン酸でつけおきすれば、100円のものでも寿命伸びますしね。

もちろん、お風呂のシャワーヘッドもこの方法で手入れ出来ます。

シャワーヘッド洗ってますか?
はずして中をのぞくと、黄ばんでるかもしれませんよ(^^;

あとは、たまにマグカップもクエン酸つけおきで水垢掃除します。

なんでマグカップに水垢?と思うかもしれません。

洗ったらそのままカゴにふせて、乾かしているので。
ふせたマグカップの底に、なにげに水滴がのこって乾いてそれが蓄積されて、なんとなく底面がもやーっとした感じになってませんか?

ある日もやーが気になって、メラミンスポンジでこすってみたけど取れなくて。
これなんだろーと思って、ふとクエン酸でつけおきしたら、ぴっかぴかになりました。
水垢だったんですね(^^;


食器類がなんとなく曇ってる?と気になったときは、犯人は水垢かもしれないので、クエン酸つけおきしてみてください。

つけおきして水垢がゆるんだら、メラミンスポンジでこするとさらにすっきり。
おすすめの食器お手入れ方法ですよ。




FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチっとランキング応援していただけると、はげみになります^^♪






スポンサーサイト



Theme : 一人暮らしを楽しむ * Genre : ライフ * Category : アロマ・ナチュラル生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |