個別記事の管理2011-11-20 22:17 (Sun)
愛用の電子ケトルです。
ketoru1.jpg

購入したのが2005年7月なので、もう6年以上使ってるんですね。
でもぱっと見た感じは、まだ新品同様です♪

プラスチック製品の汚れは、水に濡らしてしぼったメラミンスポンジでみがくと、すごくきれいになっちゃうんですよ。
取れにくい汚れはちょっとせっけん(フキンソープでOK)つけて磨くと、取れますよ。

ketoru2.jpg

ダイソーで買ってる、クエン酸とメラミンスポンジです。
クエン酸はせっけんシャンプーにも、せっけん洗濯の仕上げにも必需品なので、200gで105円は本当に助かります^^

電子ケトルの中の熱の部分が、だいぶ汚れてました。

ketoru3.jpg

これもこまめに洗浄しよう私(´・ω・`)

というわけで、クエン酸洗浄します。


ketoru4.jpg

てきとーにサラサラっと入れます。
水が少し残ってたので、溶けてますね。

ketoru5.jpg

水を入れました。
これで沸騰させて、1時間ほど放置します。

1時間たったら、中をすすいで、メラミンスポンジで軽くこすればピカピカになります。

ketoru6.jpg

中も新品同様みたいになりました^^

ポット洗浄の薬剤はいろいろ売ってますけど、薬品だとポットに残留するのが気になりますし、クエン酸のほうが安心ですね。

安いですし(笑)

せっけん百科のクエン酸のページです。
http://www.live-science.com/honkan/partner/citric_acid.html


きれいになった電子ケトルでお湯わかして、おいしくコーヒー飲みました。

ketoru7.jpg


この電子ケトルはティファールの一番初期のバージョンで、底にへこみがあるので、1杯分の量の目安になって便利なんですよ。
プラスチック部分にほとんど触れない状態で、1杯分が沸かせます。

形も現行の型よりシンプルな形状で、とても気に入ってます。

ひとり暮らしだから使用頻度も少ないですし、6年たっても新品同様なので、まだまだ長く使えるといいなーと思いながら、愛用しています。



FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチっとランキング応援していただけると、はげみになります^^♪




スポンサーサイト



Theme : 一人暮らしを楽しむ * Genre : ライフ * Category : アロマ・ナチュラル生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |