個別記事の管理2011-11-16 23:57 (Wed)
旧居時代から愛用している、白い小さな鍋です。

sironabe1.jpg

野田琺瑯の14cmソースパンです。

これ買った当時はミルクパンが欲しいと思って、でも蓋があったほうがいい、白いホーローがいいな、持ち手が木だと好み、とか考えながら、いろんなお店で鍋ジプシーしてたんですけど。

やっとなっとくのいく小さな鍋に出会えて購入したものです。

15cmのタイプのほうが形が好みだったんですけど、そそぎ口がついてなかったんですよ。
ロイヤルミルクティ入れたいし、やっぱりそそぎ口は必要でしょう!と、こちらにしました。

でも、最近その15cmのほうも買い足そうかなと検討中です。
微妙にもうちょっと大きいほうが良いときもありますので。

寒くなってきて、夜作ってほっとくと勝手においしくなってくれる、煮物の季節です。

圧力鍋で調理したのをホーロー鍋にうつして、味をととのえてほおっておきます。
ホーローはガラスだから、長時間置いても料理に鍋の味がうつりませんし、料理のにおいが鍋にしみついたりもしないんですよ。

小さいから、テーブルに置いておいても邪魔になりませんし。

sironabe2.jpg

おいしくなった人参をお弁当に(嬉)
やわらかく甘い人参たっぷりの弁当です。

残りはキチントさんのタッパーで冷蔵庫に保存しました。


先日、美味しんぼに昔書かれていた、本物のアップルティを入れてみました。

appletea.jpg


こちらのブログさんで、くわしく紹介されてますよ。
http://umanga.blog8.fc2.com/blog-entry-113.html

市販のりんごだと皮に薬剤(ワックス)が塗られてるので、苦くて皮は使えません(汗)
自然食品の店とかに売ってるのなら大丈夫です。

ワックスを使ってない減農薬のりんごが、生活クラブで安く手に入るのでうれしいです。
自然食品の店のはけっこうお値段が(^^;

漫画に書かれてたのと同じ紅玉を使いました。
おいしかったです♪


これからの季節は煮物やシチューが増えますから、一晩小鍋にうつしておいておくことが多くなりますし、温かい飲み物を作ったりとか、大活躍の季節です。

ひとつ小鍋あると、いろいろ使えて便利ですよ♪










FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチっとランキング応援していただけると、はげみになります^^♪






スポンサーサイト



Theme : 一人暮らしを楽しむ * Genre : ライフ * Category : 部屋・インテリア・雑貨
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by kirei
あっ♪
以前コメントのお返事を下さった中で書いてあった、コンフィデンスソースパンですね☆
かわいい~*^^*

キレイに使われてますね(〇▽〇*)
ぴよサンが持ってみえるような、蓋があってそそぎ口がついててデザインが良いソースパン、私も欲しいナ~♪♪

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
うちはガスなので、裏面はどうしても火にかけるときに、ゴトクで傷がついてしまうんですけど(^^;
裏面以外は、いまのところきれいに使えてます。
そそぎぐちついてると、使いやすいですよー。
これからの季節はジンジャーロイヤルミルクティーとかシナモンティーとか、あったかい紅茶メニューをいろいろ楽しめます♪
でも煮物やシチューで鍋使ってると作れないので(^^;
ぽってりした15cmのタイプのも、購入予定です。