個別記事の管理2011-11-13 14:25 (Sun)
先日、レンジでチンしたブロッコリと書きましたら、ゆでて冷凍してあるのをチンしたと勘違いされてしまいまして。
あああ、私の説明不足だった(汗)と、ちょっと反省。

レンジでチンしたのは、生のブロッコリです。
すみません(^^;

yasai1113-1.jpg

まとめてゆでることもありますが、節電の冷房の季節も終わったので、手抜きしてレンジが多いです。

洗ったブロッコリをキッチンハサミでカットして、タッパー(うちはキチントさん愛用)に入れます。

水分が必要なので、タッパーに入れたまま軽く水でざばざばして、水を出して、ほどよく水分残した状態でレンジで3分くらい(ブロッコリの量やご使用のレンジに合わせて、時間は調整してください)チンしますと、ホカホカのゆでたてブロッコリのようになります。

ブロッコリ好きだけど、ゆでるのがめんどう……という方は、ぜひお試しください♪

ふさの部分は買って日にちがたつとどんどん黄色くなってしまうので、ふさは早めに食べて、残った芯の部分はふさよりは長持ちするので、後日薄くスライスして野菜炒めにします。

うちは普通のタッパーですが、キチントさんシリーズには温野菜専用の2重のカゴになったものもあります。
大きめのスーパー(ヨーカドーとかダイエーとかイオンとか)になら、確実に売ってますので、専用がいいという方はチェックしてみてくださいね。

キチントさんのサイトです。
http://kurelife.jp/products/index.html


本日は大根をスライサーで細くカットしたものを、大きめのタッパーに入れて、その上にブロッコリ乗せました。

水菜はあとで使うので、キッチンハサミでカットしてあります。

まとめて4分レンジでチンします。

ブロッコリを取り出して、熱々の大根に水菜をまぜます。
yasai1113-2.jpg

水菜はチンするとくたくたになりすぎるので、大根の余熱でちょうどいい感じです。

水菜がちょっとくったりしたら、オリーブオイルとお酢(バルサミコ酢だと香りが良いです)と塩と乾燥バジルを、お好みの量をテキトーにまぜます。

味付けは最初は味見しつつ少量ずつまぜていって、この味が好き!という加減を見つけてください。

yasai1113-3.jpg

このくらい、くったりしんなりとなります。
ホット大根サラダの出来上がり♪
水分はドレッシングがわりに、ブロッコリにもかけるとおいしいです。

ホット大根サラダを仕上げてる間に、圧力鍋でまとめて炊いて冷凍してあった雑穀ごはんを、レンジでチンして解凍。

yasai1113-4.jpg

レタスとプチトマトも追加で野菜たっぷり。手抜きでヘルシーな本日のお昼ご飯です。
ごはんには、台所の窓前で育ててる豆苗をつんで、ちらしました。

豆苗というのはこんな感じです。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-314.html
この時のは3回目くらいで元気なくなったので、今はまた新しいの買って育ててます。

ブロッコリとサラダは夜も食べるので、一部タッパーにつめかえて冷蔵庫へ。

大根は安価ですけど、一人暮らしだとなかなか減らなくて。
煮るにも時間かかるし、気付くと残った大根が冷蔵庫でしなしなに……となりがちなんですが、この方法だとけっこう手軽に消費出来るんですよ。

今回洋風の味付けですが、かつお節とお醤油かけると和風のおかずになります。
マヨネーズであえてもおいしいですよ。

加熱しない大根サラダも、シャクシャクした歯ごたえでおいしいです♪
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-335.html






FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチっとランキング応援していただけると、はげみになります^^♪






スポンサーサイト



Theme : 一人暮らしを楽しむ * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

すみません・・・>< * by ぶち
早とちりなあたしの為に、詳しく説明して下さって
ありがとうございます。
ブロッコリーは海老やアサリと炒め物にする事も多いので
いつも茹でてしまってたので、てっきり自家製冷凍野菜かと思ってしまったんです。
ごめんなさい。

でもぴよサンが結構大きなお弁当箱使ってて
勝手に凄い親近感が湧いてしまいました。
あたしも女の子用の小さくて可愛いお弁当箱じゃ足りないです^^;

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
いえいえそんな(汗)
私のほうこそすみません。
以前ブロッコリをゆでる話も書いてたので、それで冷凍してたものに感じるような書き方だったかもと(汗)
ブログは文章でお伝えするものなので、きちんと書かないとだめだなーと反省です。

お昼はしっかり食べたい派なので、女の子用のかわいいお弁当箱ではぜんぜん足りません(^^;
ちゃんと食べないと、定時でも18時まで仕事なのに、16時17時におなかすいてしまって困ります(笑)
以前はダイソーの小さいお弁当箱に、ひとつはおかず、ひとつはごはん、という感じで使ってた時期もありました。
世の中の働く女子のみなさん、ほんとにかわいいお弁当箱ひとつで足りますか??と、自分を基準に考えると(←この時点で間違ってるかもですが)不思議です。