個別記事の管理2011-11-09 23:52 (Wed)
50%引き。
なんて幸せな響きなんでしょう。
それもお買い得品がさら50%引きです。

syake-1.jpg

サーモンが好きです。
焼き魚もお刺身も、サーモンを一番愛してます。

塩鮭はしょっぱすぎて苦手なので、生鮭に塩をふってなでなで、ちょっとおいて焼くのが、好みの塩かげんです。

先日のクロワッサンで、鮭の皮を3分焼くと書いてあったのを読んでから、皮をじっくり焼くようになりました。
いままでは自分で焼いたシャケは皮がおいしくない、とか思ってたんですけど、単にしっかり焼いてなかっただけじゃないか私(汗)

テキトーに料理してきた身の上なので、基本が時々すっぽぬけてます(笑)

薄くカットして横にちょろっと皮のあるタイプは、菜箸でつかんで皮焼くのはちょっと大変ですけど(汗)

今日みたいな皮の面積広いのはラクですね。

syake-2.jpg

厚みがあるので、じっくり焼きました♪
なぜ2切れ一度に焼くかというと、1切れは明日のお弁当用です。
こうして1度に焼いて手を抜きます。

フライパンはマーブルコートの安価なものです。くっつかなくて使いやすいです。

肉や魚を焼く時は、必ず野菜をカットしておきます。
皿にうつしたら、そのまま野菜炒め作ります。

今日はカブの葉っぱとブロッコリの芯を薄くスライスしたものと、まとめてスライサーしてジッパー袋に入れてあった人参です。

ブロッコリの芯やキャベツの芯は、薄くスライスして炒めるとおいしいです。


yasaiitame.jpg

魚や肉のあぶらのべとべとや臭いが、そのまま野菜を炒めることで、フライパンがきれいになるんですよ。
確実に洗いやすいので、無駄じゃないような気がしますけど、野菜炒めに別の味がまじる!とか気になる方にはむかないと思います(^^;

野菜炒めも明日のお弁当に入れます。

夕飯の残り物はお弁当の基本、とか言いますが、私はいっしょに作ってしまうことがよくありますよ。
夏場は傷むのが心配なので、冷凍しておいて朝チンする方法が多いです。

レンジでチンしたブロッコリを添えて。

syake-3.jpg

肉厚の大きなシャケで、贅沢な夕飯です。
皮がパリパリですごくおいしいですよ♪


野菜は生協の生活クラブで注文してるのがメインです。良い野菜がけっこう安いんですよ。
よく泥だらけで届くので、たまに大変ですけど(笑)送料無料で運んでもらえるので便利ですし、おいしいです。
カブもたっぷり葉っぱがついてくるので、お得感があります。

でもお肉や魚はちょっと高いので、スーパーの値引き品を狙って買ってます(^^;
高いといっても、市販で同じもの買うともっと高いので、そういう意味では生活クラブ安いんですけど。
それでもちょっと一人暮らしでは、そこまで贅沢出来ないですね(汗)




FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチっとランキング応援していただけると、はげみになります^^♪




スポンサーサイト



Theme : 一人暮らしを楽しむ * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

ブロッコリー♪ * by ぶち
レンジでちん!って事は茹でた後、冷凍しておくんですねー。
いつも使い切れなくて、傷ませてしまう事が多かったので
目からウロコでした^^
さっそく真似っこさせてもらいます☆感謝

* by ミホ
こんにちは。
肉焼く時はフライパン汚れるから、
野菜炒めは先に、それから肉。
というほうが洗わなくて効率いいと思ってました。
何かで読んで、ずっとその方法でした。
目からウロコです。

味に影響あるのかな?
ぴよさんの方法でやってみます。
確かに肉料理のあとのフライパンって、
かなりべっとべとですよね。

* by ぴよ
>ぶちさん
コメントありがとうございます。
ブロッコリは洗って濡れた状態で、キチントさんのタッパーで2分半くらいレンジでチンすれば、ゆでたのと同じ状態になるんです♪
お手軽なので、ぜひお試しください^^

>ミホさん
コメントありがとうございます。
べとべと洗いにくいので、野菜炒めたり、手抜きスープ作ったりして、フライパンをすっきりさせてます。
野菜炒めは味的にそんなにかわらないかもしれませんが、カンタンスープには旨味がプラスされてると感じますので、洗い流すより食べてしまったほうがお得な気がします^^;