個別記事の管理2011-11-07 22:34 (Mon)
「料理好きだよね」とか言われますと、たまに返事に困ることがあります。

いろんなブロガーさんの料理を見ていると、ちゃんとしてるじゃないですか。
レシピもちゃんと「小さじ1」とか書いてあるじゃないですか。

私は全部てきとーなんですよ。

レシピとか見ても、「あれがないけど、まぁいっかー」とテキトーに作ってしまいます。
最後に自分がおいしければ、OKなので。

あ、この味好き!と思うと何度も作るんですが、「レシピ」として聞かれると答えられないんです。
そもそもこれはなんて料理?と聞かれても、まず答えられないです。

「小さじ1」とか「大さじ1」で考えず、ぜんぶ「えいや!」と瓶からダイレクトに味付けしちゃってるので、毎回たぶん違う味になってます(^^;
いちいち調味料はかるのって、めんどうじゃないですか?

毎日きちんと調味料ははかって、ていねいに料理しなさい。
となったら、3日で挫折する自信あります(きっぱり)


以前、ミキサージューサーのレポ書きましたけど。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-297.html

こんな感じにレシピを見ても、作ってるうちにどんどん変わってしまうので、元のレシピは意味がなくなってることが多々あります。

圧力鍋料理ってけっこうおおざっぱで、火を止めてほっとけばいい料理がメインなので、私にむいてます(^^;

男の料理って感じなのかなぁ?とか思ったこともありますけど。

毎朝ZIP!で速水もこみちがおしゃれな料理を作ってるのを見ると、この人は私より女らしいかもしれない、やばいぞ私。
とか心配になったりもします(´・ω・`)
そしてミスターアボカドを使うと、いきなり1食の原価がはねあがると思います(汗)

これからの季節は、煮物がおいしいです。
煮物は冷めることで味がしみておいしくなるので、てきとーに夜作ってほったらかしておけば、次の日勝手においしくなってくれてるんですよ。

で、おいしーおいしーと幸せになります。

たぶん料理好きなんじゃなく、おいしいものを食べるのが好きな食いしん坊というのと、アトピーだから自炊しなくちゃ(汗)というだけなんですよね。

「こうすればおいしくなる」みたいな料理のコツを読んで、マネするのは好きですけど。
(マネ出来ないものはあっさりとあきらめます)
料理の腕を磨こう!みたいな意識が、まったくありません。

基本的にどうすれば手抜きでテキトーでもおいしくなるかな?みたいなことを、いつも考えてるような気がします。

それで手作り即席うどんつゆみたいな、こういう手抜きはどんどんします。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-291.html

手間かかる料理で好きなのって、餃子くらいかなぁ。
これだけは工作感覚で、せっせと包んでるときが楽しいんですよね。

他はあまり手間がかからなくて、おおざっぱに作るだけでおいしいものが好きです。

なので私の場合、「料理好き」というのは、ちょっと違うかも(^^;

手抜きネタばかりちょこちょこ書いてると、そのうちに「ほんとに料理好きなの?」と、読んでくださってる方々が首かしげそうな気がしますので、ここで一応懺悔しておきます(汗)




FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチっとランキング応援していただけると、はげみになります^^♪





スポンサーサイト



Theme : *小さな幸せ・・ * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by イトー
こんばんわ。こちらでは初めましてです(´・∀・`)

レシピどおりじゃなくて味付けできるのは、料理の出来ない私から見ると非常に羨ましいです。きっと慣れているからできるんだと思います。私の場合、味が薄いなと思ってレシピから外れると辛くなります。醤油コテコテの味になります。でも何度か醤油辛いもの経験して最近ではめんつゆ入れるようになってだいぶ美味しく調整できるようになりました。“こういう味にしたい時はこれを”ってのがきっと身についてるんですよ!

餃子は楽しいですよね!私も不器用ながらガタガタの餃子作って一人で笑ったりしてます(笑)

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
私はわりと薄めの味付けしておいて、食べるときに調味料で調整、ということが多いです^^
一人暮らしをはじめた頃は、濃すぎたときはお湯かけて、薄すぎたときはお醤油かけて、と、「なかなかうまくいかないなぁ(涙)でも私が食べるだけだからいいかー」と思ってました。
6人家族生活だったので、はじめはひとり分の量がうまく作れなくて、すごい量になっちゃうー(汗)というのも悩みでした。

よくわからない調味料いろいろ買って、けっきょく使いこなせず古くなって破棄、も繰り返してましたよ(^^;もったいない。

そんな私でも年月すぎると、一応身につくものですね(笑)
イトーさんのめんつゆのように、私もこれが使いやすい、という自分の定番調味料が決まると、味付けもまとまってきたような気がします^^
名古屋の方なら、味噌餃子おすすめですよ♪ひき肉に味噌まぜるとおいしいんですよー。
スガキヤは関東も以前は少しあったんですけど、どんどん閉店して、数年前完全撤退されてしまいました(涙)

イトーさんのブログは文章おもしろくて、いつも爆笑してるんですよー。
これからも楽しませていただきますので、よろしくお願いします♪