個別記事の管理2011-11-05 15:33 (Sat)
スライサーで大根をざかざかとスライスして水にさらして、水気をきって、ハーブソルトとバジルを軽くふって、オリーブオイルをかけて、ツナをまぜただけのカンタン大根サラダです。

daikonnsarada.jpg

ざかざかとまとめて多めにスライスして、タッパーで冷蔵庫へ。
だいたいスライサー使う時って、まとめて多めにスライスします。
洗う手間が1度ですみますし(^^;←超めんどくさがり。

大根スライスはいろんな味付けで和風にも洋風にもなりますし、手軽でおいしいですね。
マヨと醤油とかつおぶしであえたのも好きです

昨日に引き続きスライスのこと書いたので、使ってるスライサーです。

うちのスライサーは、よくある安いセットタイプのです。

suraisa1.jpg


この専用の箱にセットして使うんですけど。
suraisa2.jpg


最初は便利かなとか、安定してるので使いやすいかなと思ったんですけど。
スライスされたものが一カ所にたまるので、なんというか、箱の奥半分のところにたまって、手前はスカスカのまま、すぐつまってしまうんですね(^^;
なのでいっぱいまとめてスライスするときは、けっこうこまめにボウルとかにうつさないといけなくて。

これなら、ボウルにひっかけて使えるタイプのほうがよかったかなぁと思ってます。
少量ならとても便利な品なので、私がスライスする量が多いだけなのかもですが(笑)



先日友人と焼き肉食べに行ったんですけど、お肉だけだと脂っこくてあまり食べられないんですよ。
それで大根サラダを注文したら、大きなどんぶりいっぱい(笑)出てきて、何この量!
でもおいしかったので、大根のさっぱり感のおかげでお肉もけっこう量食べられて楽しめましたし、最後のほうは会話しながら大根ばかり食べてました。

さて店を出よう、と思って気付いたんですけど、あれ?あんなに食べたのになんかすっきりしてる。

いつもお肉いっぱい食べると胸焼けしたり、脂でのどがやたらと乾いたり、胃が重くなったりするんですけど。
焼き肉食べた食後の状態と、あきらかに違います。
ほんとにお肉食べたの?と思うくらい、後味がすっきりしてました。

大根の消化を助ける力と脂肪を分解する効果が、焼き肉の胃もたれ胸焼けを回避してくれたみたいです^^

大根パワーすごい!

一部喫煙席は小部屋に隔離されてて、広い店内は全部禁煙席の焼き肉屋さんなので、煙草の煙で喘息出る私でも入れた貴重な作りの焼き肉屋さんでした。
煙も出ない仕様の無煙焼き肉形式なので、空気もべたついてないし服も臭いつかないし、最近はこういう焼き肉屋さんも増えてるのかな?

いいお店でした。また行きたいです。

私は牛肉いっぱい食べるといつも体重落ちるので、翌々日1kg落ちてました♪
それがわかってるんですけど、野菜のほうが好きで(^^;
しっかり焼くと臭いが台所に残りますし、自宅では肉料理あまりしたくないんですよねー(汗)




FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチっとランキング応援していただけると、はげみになります^^♪





スポンサーサイト



Theme : 一人暮らしを楽しむ * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |