個別記事の管理2011-11-04 23:27 (Fri)
一人暮らしの社会人は、疲れてると夕ご飯問題が深刻だったりしますよね。

外食もお金かかるしー。
きちんと夕飯作る気力もないしー。

という感じの時に頼るのは、スーパーのお惣菜だったりしませんか?

値段につられて買った、鯖の揚げもの。

souzaisaba.jpg

でもこのままだとあまりおいしくないのも現実(´・ω・`)
野菜も欲しいですよね。

というわけで、ちょっと手をくわえてみます。
ninjinsuraisu.jpg

今回は白菜の緑のところを手で適当にちぎったのと、人参をスライサーで適当にざかざかとカットしたものを使いました。
人参は1度に1本一気にスライスして、あまったのはジッパー袋に入れて、明日とかに使うなら冷蔵庫、しばらく使わないなら冷凍庫へ。

適当に耐熱皿に敷きつめます。
人参カットする気力もない時は、キャベツでもレタスでも菜っ葉でも、なんでもいいので洗ってちぎるか、キッチンはさみでカットしてください。

このあとレンジでチンしますので、敷き詰めるときにある程度野菜が濡れてるようにしてください。

総菜の魚を乗せて、ラップをかぶせて、レンジで2分チンします。
時間はお好みで。

1度出して、お醤油たらしてかきまぜた卵をかけます。
souzaisaba2.jpg

もう一度レンジに入れて、また1分から2分ほどお好みの時間チンします。
卵は3分も4分もチンすると、ボロボロゴワゴワになるので、途中でかけてます。

レンジに入れてる間に、白菜の白いところを適当にキッチンはさみでサクサクとカット。
生の白菜に塩ふってオリーブオイルかけると、しゃくしゃくした食感でおいしいんですよー。
さっきスライスした人参も少々サラダに。
プチトマトは常備すると、彩りにもなるし栄養にもなります。

で、バジルをお好みでふりかけます。
tenukiyuuhan.jpg


おいおい味付けは??ですよね。

そんなのは一人暮らしで自分しか食べないんだから、食べる直前にお好みで、塩でも醤油でもケチャップでも粉チーズでも、好きなもので味付けして食べればOK(笑)

本日はささっと軽く天然塩ふって、オリーブオイルをかけて食べました。

加熱したほうの人参と白菜は、卵で軽く固まってるので、ちょっとかきまぜるようにして食べます。

タジン鍋とかなら、ラップもいらないしラクです。
(タジン鍋持ってない人も多いので、今回は耐熱皿とラップにしました)


この時の夕飯もそうなんですけど。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-302.html

けっこう、野菜敷き詰めてなんか乗せてチンして、適当に味付けして食べることが多いです。

全部「てきとう」でも、自分がOKならそれで良しというのも、一人暮らしのいいところだなぁと思います(笑)

家族用の料理だったら、ちゃんと料理しろとか怒られそうですけどね(笑)


追記
うちは無印のオーブンレンジで、基本的に600Wで使ってます。
レンジの環境で時間は適当に増やしたりしてください。
ルールはなく、私は基本的に、全部「てきとう」ですので(^^;




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