個別記事の管理2011-11-01 07:02 (Tue)
最近、夜になるとやたらと眠いです。

元々夜型の上、いろいろストレスで神経まいってた頃はひどい不眠で、薬飲まないと眠れない時期が何度もあった私が、なぜかここのところ23時すぎるともう眠くて眠くて。

パソコンに向かいながら、うとうとしちゃってます(^^;
夜ちゃんと眠れるのはいいことなのかな。

暑い季節は寝苦しかったので、寒くなって身体が安心して眠ろうとしてるのかなぁ。

それとも、年寄りは朝が早いというので、そうなる前兆なんでしょうか(汗)
(「やたらと朝早く目が覚める、年寄りか!」と悩んでる朝型体質の友人がいるので(笑))


土日けっこう寝てたのに、月曜日から眠いってちょっと困るなぁ。
だいたいブログ書くのって、23時以降の、あとは寝るだけの時間なんですよね(汗)

ところでみなさん、1日何時間寝ていますか?

ひとり暮らしだと「早く寝なさい!(怒)」と叱ってくれる親もいないので、自分の好きなペースでいつまでも夜更かししがちですけど。

私はだいたい6時間寝るか寝ないか、くらいで、あきらかに睡眠時間少ないんですよね(^^;

20代の頃でさえ、健康診断で何時間寝てるかと聞かれて「5時間くらい」と答えて医師に嫌な顔されて「い、いえ、ろ、6時間くらいかなぁ(汗)」と言い直し(笑)て、「少ないです!もう少しちゃんと眠ってください」と健康指導されたことがありました。

疲れがとれなくてめまいに悩んでた時に、喘息でお世話になってる病院で「最近やたらとめまいがするんですよ」と言ったら、「毎日何時間寝てますか?めまいの原因は睡眠不足が原因なことが多いんですよ」と院長先生に言われたことも(^^;

以前健康系の特集記事で、「30過ぎたら最低でも7時間以上は寝ないと身体の疲労が取れない」と書いてあるのを見て、「えええええええ、毎日7時間以上寝るのって何時に寝ればいいの!」と思った記憶があります。

6時半には起きるので、23時は寝ないとだめなの??と。

0時前に寝るのが、なんだかもったいない気持ちもあったんですけど。

土日に爆睡することが多いので、結局自覚無くても、睡眠が足りてないんですよね。

人間の身体は「寝だめ」は出来ないんですよ。
休みに爆睡して「寝だめ」してるつもりになりがちですが、それは単に今まで足りてなかった睡眠と疲労を、そこで解消してるだけなんですよね。

そろそろ、いままでの「不摂生」を反省して、生活習慣を改善しろ!と身体が悲鳴あげてるのかも(汗)

ちゃんと睡眠とらないと、美容にも悪いし老けますよね(切実)
ちょっと早めに眠れるように努力と工夫をしてみようと思います。

23時なんて眠れるわけない!と思ってたけど、23時には眠くなるのなら、改善のチャンスかもしれません。




FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチっとランキング応援していただけると、はげみになります^^♪





スポンサーサイト



Theme : 日々のできごと * Genre : ライフ * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |