個別記事の管理2011-11-30 23:33 (Wed)
食いしん坊ネタばかりですみません(^^;
あまりちゃんとした料理してないのがバレバレですね。

寒い季節によくやる手抜き料理、トマトジュースのスープです。
それ料理と言えるのか?という感じですが(汗)

フライパンでテキトーに焼きそばを炒めます。

yakisobawosarani.jpg

皿にうつしておきます。

タマネギをテキトーに薄くきざんだものと、昨日冷凍にしておいた人参を塩こしょうで炒めます。

人参はキチントさんタッパーに入れてレンジで2分チンしておくと、炒める時間が少なくてすみます。

無塩のトマトジュースを300mlくらい、フライパンに入れて軽く煮こみます。

フライパンは24cmの深型タイプのマーブルコーティングのを愛用してます。
この程度の少量の煮込みだと、鍋よりフライパンのほうが熱効率よくて早いです。

tomatosu-pu.jpg

ここでさらに塩こしょう、そして粉ジンジャーで、お好みの味に整えます。
仕上げにオリーブオイルを少量たらして、火をとめてかきまわしてスープの出来上がり。

焼きそばにドバっとかけます。

su-puyakisoba.jpg

いつもの乾燥バジルをふりました。

手慣れれば10分から15分で出来上がりですよ。
今回賞味期限切れそうになってた焼きそば使いましたけど、パスタでもいいしラーメンでもいいし、ごはんでリゾットにしてもOKです。

味付けにはルールはないです。
ほんとお好みでテキトーに。
お醤油足してもいいですし、ソース足してもいいですし。
しょうがじゃなくて七味唐辛子でピリ辛にしても。

いろいろちょい足しで、お好みの味を見つけてくださいね。

無塩のトマトジュース使ったのは、塩入りのトマトジュースや野菜ジュースが、私はしょっぱすぎて飲めないんです(汗)

しょっぱいの好きな方は、塩入りのでもいいかもです。
そのあたりもお好みで。

市販のトマトジュースは、完熟トマトで作られてます。
ビタミンAはちょっと煮込んだくらいでは壊れないビタミンなんですよ。
ビタミンAは皮膚粘膜形成を助ける効果があるので、肌荒れに良いそうですよ。
過剰摂取の必要はないですけど、ふつーにおかずでトマト食べたり、トマトジュース飲んでるくらいでは、過剰摂取にならないそうです。

それから粉末ジンジャー、乾燥しょうがの粉です。
乾燥したしょうがのほうが、冷え性対策の効果があるので、近所のスーパーに売ってるこれをいつも使ってます。
原材料中国、というのが若干気になりますが(笑)まぁ、お手軽なので。

konasyouga.jpg

職場にも置いていて、紅茶に入れたりしてます。
ほんとは自分でしょうがをスライスして乾燥させたもののほうが、いいんでしょうけどね(^^;
手軽さに負けてるわたくし。

あ、SBのもっと小さい瓶の、ダイソーとかにも売ってるやつは、しょうが以外の成分も入っていて、しょうが率低いんですよ。この写真のは100%しょうがです。


今日は最高気温19度だったようですが、明日は最高気温8度!らしいです。

明日、寒い!カンタンに温かいもの食べたい!となったら、ぜひトマトジュース買ってみてくださいね(笑)


昨日帰宅したら、ブログ村一人暮らしランキングで1位になってました。
本当にありがとうございます。

こんな生活感ありありなネタばかりで、楽しんでいただけてるかどうか自信ないんですけど(^^;
コツコツ更新がんばりますので、これからもよろしくお願いします。



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