個別記事の管理2011-11-30 00:14 (Wed)
たしか20年くらい前(笑)に、10代向けのお弁当作りの本にのってたレシピです。
冷めてもおいしいので、お弁当にもむいているチキンライスという感じで。

というわけで、なんちゃってチキンライスを作りました♪

なぜなんちゃってかと言いますと。

昨日うっかり鶏の胸肉を全部ハムの仕込みに使ってしまい、うちに鶏肉がありません。
チキンの入ってないチキンライスって(汗)

鶏肉のご利用は計画的に(´・ω・`)

まぁ、鶏肉入ってなくてもおいしいですよ(笑)

人参と玉葱をこまかくカット。

人参はまとめてカットして、こんなふうにジッパー袋で冷凍してます。
ninjinreitou.jpg

えだまめを解凍してぷりぷりと豆を出して、これもいっしょに炒めました。

itametatokoro.jpg

塩こしょうで味付けして、ふつーに少量オイルで炒めたら、火を切ってしまいます。

ごはんはホカホカのものを、どーんと欲望のままにフライパンに。
炊きたてでもOK。
玄米や胚芽米の使用が多いですけど、今回は撮影のために白い無洗米を炊きましたよ。

gohando-n.jpg

ケチャップもお好みで足しながら、まぜていきます。

mazemaze.jpg


できあがり。
写真だとあまり赤くなってませんね(^^;
私はあんまりケチャップ入れすぎると味が濃すぎるので、このくらいの色が好みです。

ごはんを炒めないで、ホカホカごはんを使うというのがポイントです。
炒めないから、ごはんが水分たっぷりでもちもちしてるので、冷めてもおいしいんですよ。

お弁当の本を読んだ当時、まだ料理慣れしてなかった私は、この方法ならカンタン!と喜んで作ってました。

まとめて2食分作ってラップかタッパーで冷凍しておき、レンジでチンしてもおいしいですよ。


卵乗せました。
tamagonose.jpg


卵の裏は半熟でとろとろですよ♪

tamagotorotoro.jpg




ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング







Theme : 一人暮らしを楽しむ * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |