個別記事の管理2011-10-29 22:29 (Sat)
もうキッチンスポンジは、これ以外は使えません。
というくらい気に入ってるスポンジ、マーナのおさかなスポンジです。

もう何年リピしてるのか、思い出せないくらい長いです。
osakanasuponji1.jpg

泡立ちがすごくいいし、長いから深さのあるマグとかも洗いやすいし、握りやすい形なんですよ。

osakanasuponji2.jpg

3重構造になっていて、厚い面は目の荒いスポンジ、薄い部分は固めの表面、中の白いところが普通のスポンジのような素材です。
イトーヨーカドーとかイオンとかのキッチン用品売り場に、普通に売ってると思いますよ。
いろんな色があります。

マーナおさかなスポンジ

マーナおさかなスポンジ
価格:224円(税込、送料別)




マーナさん、お願いですからおさかなスポンジを、永遠に定番で売っててください(笑)
なくなると本気で困りますから。

うちは合成洗剤じゃなくてせっけんで洗い物してます。
せっけんは手が荒れないし、合成洗剤のように残留しないのですっきり洗えますけど、目の荒いスポンジじゃないと、ちょっと泡立ちにくいという欠点があります(^^;

(いつも合成洗剤で洗われてる食器をせっけんで洗うと、残留成分が反応してぬるぬるになります。せっけんを泡立てて1度きれいに洗えば、もうぬるぬるしないんですけど。それを「せっけんはぬるぬるするから」と、無添加せっけんが悪いんだと勘違いしてしまう人が多いです。)

せっけんは、泡立たないと威力を発揮しないんですよねー。

それで普通のスポンジじゃなくて、ネットをたばねて丸くしたタイプのものを使ってた時期もあったんですけど、たまたま目の荒いスポンジを使った時に、ああ目が荒ければスポンジでも泡立ちやすい、とわかりました。

そしておさかなスポンジの目の荒さに気付いて買ってみたら、洗いやすい!
たまに他のスポンジに浮気したり、アクリル毛糸を編んだりとかしてましたけど、おさかなスポンジ以上の洗い心地には出会えず、もう何年もずっとこれ以外買う気にはなれません(笑)

洗い物用のせっけんは固形だったり粉末だったり液体だったり、赤星たみこ先生のとろとろせっけんだったり、いろいろやってましたけど。
今は食器洗いは液体せっけんの洗濯用(一番安いので(^^;)を水で薄めて、泡になるボトルであわあわにして、おさかなスポンジで洗い物。

キッチンのお掃除の時は、とろとろせっけんで。という感じです。

とろとろせっけんの威力(笑)は、赤星先生のサイトで換気扇掃除をどうぞ。
http://www.akaboshi.com/eco/sekken-shasinkan/kankisen/index.html

とろとろせっけんの作り方はこちら。
http://www.dinos.co.jp/hotdinos/antenna/interview/100309/



今日は久しぶりにベランダ使えるようになったので、植物を戻したり洗濯したりしてました。
ここのところ、外装工事のせいでなんか気力なくて、いろいろする気力がなかったんですけど。

天気よかったので窓あけて空気の入れ替えしたり、野菜たっぷりのシチュー作ったり。
いろいろしてたらドアノブ取り替え作業まで出来なかったので、ドアノブ作業は明日やりますー。




FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチっとランキング応援していただけると、はげみになります^^♪






スポンサーサイト



Theme : おすすめ。 * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by nekoko**
食器を洗う石鹸のこと、詳しく知りたいので教えてください。
よく街で見かける「布巾洗い用」100円ショップでも売ってるようなものでも大丈夫ですか??
布巾はその石鹸で洗っていますが、食器類はどうなんだろう??ときにはなっています。
私は洗剤系にまけることが多いので、石鹸にはとても興味があります。実際の汚れ落ちや洗いあがり
っていかがですか???油膜などができそうなイメージがありますが・・
質問ばかりですみません。φ(´A`; )

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
カネヨの「フキンソープ」とか、ミヨシの「白いふきん洗い」ならOKですよ。
http://shop-miyoshisoap.jp/ec/product/318/514011
このせっけんのように純石鹸分98%とか、そんな成分表示になってると思います。

ただ合成洗剤を使ってたスポンジではなく、新しいスポンジを使ってください。しみこんだ合成洗剤は、なかなか落ちないので(^^;
もし新しくスポンジ購入でしたら、おさかなスポンジおすすめします(笑)
スポンジをぬるま湯でぬらして、せっけんをこすりつけてもんで、泡立てて使ってください。

肌にも優しいし汚れ落ちもいいんですけど、合成洗剤と違って若干コツがあります。
よく泡立てること。
洗ってすすぎまでに時間をかけないこと。
たくさん食器洗う時にあわあわ洗ったものをためおきしてすすぐより、出来るだけあわあわ洗ったあとは短時間ですすいでください。
今の季節だと水が冷たいので、お湯(ぬるま湯)のほうが泡立ちますし、すすぎもすっきりです。
油っぽい食器は1度あわあわで軽くなでて流してから、もう一度スポンジすすいでせっけんつけなおして洗うほうが、すっきりします。

私は最近は液体せっけんを、泡ボトルで使ってます。
ボトルはここにのってる、「泡のキッチンハンド」のボトルです。
http://www.miyoshisoap.com/products/category7.html
これもわりとスーパーに置いてありますし、これで食器洗っちゃっても、成分はせっけんなので大丈夫です。
同じページにのっている「無添加食器洗いせっけん詰替用」を水でうすめて使ってますが、最近は、http://www.miyoshisoap.com/products/category8.html
こちらにのってる「無添加衣類のせっけん」の液体をボトルに入れて水でうすめて使うことも多いです。
食器洗いのつめかえの買い置き忘れちゃったのをきっかけに(笑)
原料とか濃さに違いがあっても、基本的にせっけん商品はみんなせっけんなので、○○用というのにこだわらなくても大丈夫なんですよね。
固形でも液体でも粉せっけんでも、いろいろ使ってるうちに「私はこれがいいな」というのがあると思います。

手荒れに悩んでる方ほど、手への刺激の違いが早めにわかると思いますので、ぜひお試しください♪

あと、洗い物のあとで濡れている手の甲に、ちょんとオリーブオイルつけて、よーくのばすと、乾くとさらっとしっとりしますよ。


* by ぴよ
赤星たみこ先生のブログに、食器洗いの話がありますので、どうぞ。

石けんで洗うとグラスが臭くない!!
http://akaboshi.exblog.jp/14522965/
ビールが美味しくなるグラス
http://akaboshi.exblog.jp/14703444/