個別記事の管理2011-10-16 20:35 (Sun)
プチ旅行で昨日は中華街、今日は横浜の山手の洋館めぐりに行ってきました♪
もう2日間歩きすぎて、足が痛いーっ

古い洋館とか昔の日本の和まじりの洋風とか、レトロテイストが大好きなんですよ。
もうテンションあがりまくりでした。

理性ふっとんじゃって、うわっ住みたい!ここ住みたい!と、アホな発言しまくりなわたくし。

そのたび友人に「えー。こんな古いとこ嫌」とか「住むならきれいで新しいところがいいよ」とか、冷静につっこまれまくってましたよ(笑)

そして、一番テンションあがったのが、バスルーム!
洋館のバスルームって素敵すぎます!

基本的に風呂、トイレ、洗面台の3点セットのところがほとんどでした。

3点セットというと、日本の賃貸部屋とかホテルとかを思い浮かべる人がほとんどだと思うんですけど。

たとえば、こんな感じです。

hurotoire3.jpg

なにこれまるで部屋なんですけど!!!
hurotoire4.jpg

いやもう、かわいいかわいいかわいい(エンドレス)

そこに落ちて転がってるのはぴよさんの理性ですか?な状態に陥ってしまいましたよ。

黒い棒はここから入れませんの柵の一部です(^^;


そしてこれは、ゲストルームのバスルームなんですけど。
hurotoire1.jpg

いやもう、泊めて!お願い泊まらせて!
(理性、どこまで転がり落ちてますか……)

hurotoire2.jpg


日本の3点ユニットバスとは概念が違いすぎます(^^;

昔は1人暮らし用の賃貸物件は、3点ユニットバスが「おしゃれ」「かっこいい」と人気だった時代があったんですよね。

でも、「なにがおしゃれだったんだろ?ホテルみたいだから?」と、正直、ちょっと感覚としてわかってなかったんですけど。

実は、こんな世界観から取り入れた「おしゃれ」のつもりだったのでしょうか?

なんか私が住んでた旧居のキチキチにせまいところに詰め込まれました、という3点ユニットバスとは、世界がぜんぜん違うんですけど(涙)

真似するというか取り入れるなら、もっとほんとにおしゃれな部分も取り入れてくださいよう(^^;

そして、ちょっとびっくりして笑ってしまったのが、このバスルームの床の石のタイルデザインなんですよ。
何か、とても見覚えのある柄なんですけど。


今の部屋に引っ越す時に、台所の床のクッションフロアがボロボロすぎたので、フローリング柄に自分で上に敷いた時の過去日記です。
http://from1dk.blog81.fc2.com/blog-entry-136.html


ええええええ(^^;ですよね(笑)

なるほど、きっと30年以上前には、このクッションフロアはとても「おしゃれ」なものだったんですね(笑)

洋館で「こ、これが本物なのね」と、おもわずしゃがんで、バスルームの石床をなでなでしちゃいましたよ。つるつるじゃなく、コンクリートのような石の手触りのタイルでした。

はたから見るとあやしい人ですね(´・ω・`)


木製の便座ってやっぱり素敵ですよね。
うちは旧居の時から、ニッセンで買った4千円くらいの安物ですけど、木製便座を使ってるんですよー。

今の部屋のトイレと格闘してる過去日記です。
http://from1dk.blog81.fc2.com/blog-entry-58.html


また山手に行ったら洋館まわって目の保養したいです。


あ、泊まったホテルの鍵がちょっとレトロでかわいかったですよ。
hotelkagi.jpg

設備は新しいホテルなのに、鍵がこんなにアナログで意外でした。
まるで雑貨のような素敵な鍵ですね♪




FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチっとランキング応援していただけると、はげみになります^^♪





スポンサーサイト



Theme : お散歩・お出かけ * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by inco
こんにちは!
そういえば小さい頃、赤毛のアンの世界にあこがれてました~
洋館って とってもステキですよね(*^_^*)
純和風住宅もスキですが、洋館って鍵もドアノブも蛇口もバスタブも、もちろん建物も各部屋も窓1つも庭作りも どれもこれもステキ!
ぴよさんが住みたい!!って言っちゃうの わかります~♡
でも、賃貸のユニットバスに慣れてしまってるので、洋館の冬のバスルーム・・・だだっ広くてとっても寒そう!なんて考えるのは私だけでしょうか^^;

楽しい旅行になったようでヨカッタですね~♪
ぴよさんのブログとTwitter拝見して、私も横浜に行きたくなりました~(^.^)

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
ああ!確かに寒そうです(笑)
なるほど、だからオイルヒーターがあったんだーと、納得しました。
壁のところにオイルヒーターらしきものが設置してあるので、あれオイルヒーター?なんで風呂場に??と思ったんですよ。
まわってるときに外気28度で暑かったので、そこまで頭がまわりませんでした(^^;

うちはタイル貼りのレトロ風呂なので、洋館風呂の寒さだけは冬場再現出来ますよ(笑)

洋館、ドアの作りとか窓のデザインとか、どれもこれも好み!と、写真とりまくってしまいました(笑)
和風レトロも好きなんですが、洋館のレトロはほんとかわいいです。
横浜、またぜひ行きたいです。
でも山手の坂でヒーハーだったので、次回はバスを使いたいです(泣笑)