個別記事の管理2011-08-29 23:44 (Mon)
今日、駅の自転車置き場の出口に、おまわりさんが数人いました。

なんかあったのかなー?と思いつつ自転車ひいて車道に出ると、「お姉さーん、ちょっといいですか?」と声かけられ、ん?もしかして盗難自転車のチェックかなぁ。
(たまにやってるらしい)

ひったくり防止のキャンペーンで、カゴのカバー配布してると説明。

ああ!知ってます!テレビで見ましたよ^^♪と言うと、おまわりさんがニッコリ。
カゴの中に入れてるトートバックさして、「こういう状態あぶないですからー」と。

まわりを見ると、他にもカバーの説明されてる人達がいました。

警視庁でこういうの作って無料配布してると、先日テレビでやってたんですよ。
「かごごと すっぽり くるみちゃん」
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/bouhan/kurumi/kurumi.htm

こういうのつけてるだけで、ひったくり犯は「あ、こいつは警戒してるな」と判断して、狙いにくくなるそうです。

私は貴重品類はショルダーで、トートはかさばるものとか、帰りにはエコバッグのかわりにという使い方なので、ついつい無防備にカゴに入れちゃってましたけど。
ショルダーバッグも自転車走ってるときに、ベルトつかまれて引きずり倒されて、というケースもあるので、危ないと注意されました。

そ、そうなんだ(^^;

実は何年も前、旧居時代ですけど、1度、ものすごくあやしい人に遭遇したことがありました。

自転車走らせてたら、向こうから男の人が自転車で走ってくるのが見えて、車道歩道わかれてない小さな道でしたけど、私はちゃんと左側通行してたんですけど。

その男は道の真ん中走ってたのに、いきなり私のほうにつっこんできたんですよ。

ええっなんで??と、さらに左によりながら急ブレーキ。

男は私にぶつかる寸前くらいまできて、ふいっと避けて通り過ぎて行きました。

その時の男の目線が忘れられないんですけど。

つっこんできたとき、あきらかに目線が自転車のカゴにつっこんだ袋バッグだったんですよ。
でもその視線がすっと上に、私の身体のほうに向いて、ショルダーバッグを斜めがけにしてると気付いたんですね。
左に寄って、バッグは左側の状態。

たぶんそれで袋には貴重品入ってない、つかみにくいショルダー狙うのもリスクがあると判断したのか、行ってしまったようです。
それ以降は、夜間は人通りのある広い道から帰るようになりました。

その経験があったので、ショルダーななめがけは狙われにくいとか思い込んでたんですよ。

何で読んだか忘れましたけど、外国でちょっと治安悪い国の女性は、バッグをひったくられないようにななめがけのショルダーが普通、肩にかけてるバッグなんて持って行ってくださいと言ってるようなもの、みたいな文章を読んだこともあったので。

考えが甘かったかもですね(^^;

おまわりさんが青いカバーと緑のカバーを出して、「どっちの色がいいですか?」と聞いてくれたので、グリーンを選びました。

カゴにつけてくれたんですけど、カゴが大きめだったので、おまわりさんが四苦八苦(^^;
すみませんカゴ大きくてというと、「いや、新しめの自転車はみんなこのサイズなんですよ、カバーが小さいんです」と笑ってました。
上が巾着状になっていて、ひもでしぼるタイプです。

「あぶないからショルダーバッグもカゴに入れてくださいね」と注意されて、カバーに入れて帰ってきました。


ちょっと残念なのは、警視庁のサイトにある写真のような絵は入ってないことかなー(笑)
無地のシンプルなカバーでした。

絵が入ってたほうが「おまわりさんにつけてもらった!」という感じがするんですけどね(笑)

皆さんもひったくりには気をつけてくださいねー。



え、買うとけっこう高いんですね(汗)




FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチっと応援していただけるとはげみになります^^♪

スポンサーサイト



Theme : 日々のできごと * Genre : ライフ * Category : 日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by カコ
ひったくり経験者からすると、確かに前かごカバーは有効ですヨ。
バックの斜め掛け等は大変危険です。
盗むのが第一目的の人は、斜め掛けのほうでなく前かご狙います。
だからショルダーの類は引っ張り、乗っている人を引き倒して盗っていくパターンですから、
むしろ盗られるだけでなく被害者が怪我をすることもあり得ます。
なので基本的には前かごに入れて、カバーして、が理想的ですね。
今のところは(笑)
どんなに警戒しても犯罪者という人は色んな手口で仕掛けてくるので、油断せず明るい内に人通りの多い場所を通行しましょう!

ちなみに私が被害にあったときは警察官に冷静に対処してすごいですね!(感嘆)
なんていわれた記憶があります。
慌てて二次被害なんてイヤでしたからね。却って冷静になっちゃったのかなあ~。

なんて言ってますが、被害にあわないのが一番ですので
ぴよさん気をつけてね!

* by ぴよ
コメントありがとうございます。

ええっ!ひったくり被害の経験あるのね!(汗)
明るいうちに帰るのは難しい(^^;ので、夜は人通りの多い大通りを帰ってるよー。
やっぱり「人通りの多い場所」を選ぶのが大切な気がする。
人目がない場所を悪い人達は狙うので。

今後はカバーにショルダーもきちんとしまいます(^^;